• ベストアンサー

地方経済がボロボロの状態で生き残る為には・・・。

私は、六万人規模の地方都市に住んでいるのですか、地方経済はボロボロで 職安に行っても、仕事が無く、時給は安くても肉体労働でなければOKなのですが、 そのような仕事は、実際女性ばかりの雇用で、男性は雇ってもらえません。 このような、状況から脱出する手段は、さらに大きな都市(五十万人規模)に 移り住むほか無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

私もsyu-yu777さんと同じような人口規模の町に住んでいますのでお気持ちよくわかります。syu-yu777さんはデスクワークの方が良いのでしょうか?もっと補足をお願いします。  都心と比べて、男女雇用均等法が定められても地方では「コレは男の仕事。」「コレは女の仕事。」という条件が多いです。さすがに職安の求人票にはそんなこと書いてありませんが、職員から「コレは女性向なのでダメですよ…。」と言われたことも多々あります。(-_-;)   紹介してもらっても、面接にきてくださいと言われているのに、面接日の前日に履歴書を郵送したとんでもない企業もありました。(怒)  私は今田舎で派遣社員をしていますが、やはり女性ばかり雇っていた所に男性が入るとかなり厳しい所があります。ロッカーは支給されない、制服は無い、同じ自給、同じ職種なのに女性以上に働かされるというデメリットがあります。それが嫌なら道は開くことは無いでしょう。  それを覚悟したのなら、「御社は女性の方が良いとおっしゃいますが、受付、電話対応、お茶くみは勿論のこと、私はそれ以上にこんなことも出来る自信があります。」とアピールしてください。(私は本当にいわゆるOLの仕事はほとんどしています。)  確かに都心の方が仕事数が多いので当たる確立は高くなりますが、今のご時世は都心に出たものの仕事につけず、泣く泣く田舎に帰る知人も多いですので、まずは地元で根気よく探してみてください。

syu-yu777
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 パソコンの資格のない僕にも、できるデスクワークはあるでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#7627
noname#7627
回答No.3

#2で回答しましたmitsu-mitsuですが、質問に、  >パソコンの資格のない僕にも、できるデスクワークは   あるでしょうか? と書かれていましたが、事務系では面接時にパソコン関係の資格(どんなソフトを、どこまで使いこなせるかが重要になります。)はかなり役立ちます。いまは事務系ですと資格で書類選考等の足切りが決まること多いですし。  デスクワークといってもすべてがパソコンの資格がいるとは限りませんが、マイクロソフトを使っている所が私の所は多いので、やはりワープロソフト(Word)、表計算(Excel)、メールソフト、インターネット、は最低限使いこなさないと難しいです。あと、パソコンのトラブル対処なども…。  syu-yu777さんのお住まいの地域の商工会議所や市町村がやっているパソコン講習会などに参加して、資格等を取得なさることをオススメします。  このサイトの資格のところで相談されてみてもどうでしょう?  もう少しお金に余裕があれば、職安で職業訓練所を紹介して頂いて、資格や技術を身につけることも出来ます。  もし、失業保険がもらえるなら、訓練中に日額の保険料、通学交通費や、手当て等貰えるメリットもあります。  資格取得は大変ですが、未来に悲観せず、(悪いことを考えてもキリが無いですよ。(^^;)ぜひ頑張ってください。

• youchann
回答No.1

程度の差こそあれどこの経済も同じ状況だと思います。大きな都市に移り住んでも大して変わらないきがします。確かに大きな都市のほうが仕事の数はあると思いますが、それだけ仕事を求める人も多く競争率は高いように思えます。これからはどんな仕事(アルバイト等でも)他の人が持っていない特殊技能とか個性とかが必要な時代がくるかもしれませんね。試しに大きな都市の職安でも覗いて見ればその状況わかると思いますよ。

syu-yu777
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 僕は、以前大阪に住んでいましたが、確かに仕事は多いですが それに溢れたホームレスの群れを見たとき、この日本の将来に 恐怖感さえ感じました。