• 締切済み

CATV録画

唐突ですが現在数年前(90年代前半であることは確か) に発売されたであろう(はっきりしていない) ビデオデッキを使い、録画などをしています。 それはいいのですが、CATV加入の際に新たに見られるようになった チャンネルがビデオに録画することが出来ません。 分かりにくいかも知れませんが、NHK、TBS・・・など BS、CSではない普通のアンテナ受信でも見られるチャンネルしか 録画できないと言うことです。 CATVのマニュアルを見てみますと、さらにケーブルを接続しなければ いけないと書いてあります。 そこで最近はビデオデッキも安くなってきているし、 今使用しているデッキの画質も落ちてきた・・・と言うこともあり 買い換えを検討しています。 そこで質問なのですが、現在発売されている機種というのは BS、CSでは無い普通のアンテナのチャンネルを録画するように 接続するだけでCATVチャンネルも録画できるでしょうか? それとも今のようにNHK、TBSなどのノーマルなチャンネル しか録画できないでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、ご回答をお待ちしております。

みんなの回答

noname#91953
noname#91953
回答No.3

CATV対応チューナーのビデオもたくさん有りますが現在はCATV局の殆どが自衛の為、スクランブルをかけていますので、直接には録画できません。 方法はビデオを外部入力にして、ホームターミナルからピンコードで入力で録画できます。 要するにCATV局と契約してから新たに映るようになったチャンネル(ホームターミナルがないと映らないチャンネル)はビデオを外部入力に切り替えないと録画出来ません。 ウラ録画等考えた接続には、TV、VTR、ホームターミナル間に、同軸ケーブル3本ピンコード3組が必要です。 ホームターミナルの取り説のはじめの方にある設置・早見表のページをご覧になるか設置した業者の方やCATV局にお尋ねください。

• rosemoon
回答No.2

詳しい状況が良く分からないので簡単にですが 私の接続方法を書いておきます。 ちなみにTV、CATVチューナー、ビデオです。 ビデオは古いものでも大抵同じように接続できるものと思います。 アンテナをチューナー→ビデオ→TVで繋ぎます。 (もしかしたら今まで使っていた地上波アンテナを ビデオに繋いでいませんでしょうか?) AV端子をチューナー(出力)とビデオ(入力)に繋ぎます。 ビデオ録画する場合ビデオのチャンネルを LINE(入力切替)にします。 これで録画できると思います。 それからケーブルCH対応のビデオデッキですが うちでは使えませんでした。(ちなみにARENA) ponpokoさんのおっしゃる通り契約会社にお問い合わせ することをお勧めします。 ビデオデッキを対応にしてしまえばチューナーの タイマーとビデオのタイマーをセットするという 面倒がなくなって楽でしょうね。

noname#1392
noname#1392
回答No.1

私の家のCATV場合ですが Q1古いビデオデッキでCATVの録画は可能か? A1接続方法とうでほとんどが可能です(チューナーを録画したいチャンネルにする必要があり) A1’CATVチューナーを使う方法 ・CATVチューナーのLAIN出力端子とビデオLAIN端子との接続する方法 ・CATVチューナーのVHF出力端子からビデオのアンテナ端子へ接続する方法 A1”テレビのLAIN出力端子からビデオ入力へ接続の方法です PS 有料チャンネルの場合は録画できない場合があります。 Q.2対応商品はありますか? A.2CATVチャンネル対応ビデオはあります、激安商品では?低価格商品でだいたい対応していますよ。(購入時に確認してくださいね) CATV契約会社に問い合わせる間が一番確実ですよ!