• ベストアンサー

オークションでの同一商品の入札

ヤフオクなどで同じメーカー・型番の商品が色々な方々から出品されていたりします。たとえば使用感や購入年が同じ程度と仮定した場合、皆さんはどんな判断で同一商品からその出品を選んで入札しますか?「出品者の評価・商品の説明文・写真・終了日時・開始価格・送料の値段・支払い方法のバリエーション・その他の理由」などで優先順位を教えてください。

  • gondog
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

まず・・ 価格から見ます。 で、同じくらいなら、送料を質問して聞いてみます。 ここで、回答が丁寧だとか早いとかで評価は上がります。 そして、過去の評価で決定します。 やはり質問は一度はしてみます。 文章で人柄とかわかるような気がします。

gondog
質問者

お礼

締め切り遅れまして申し訳ありません。応対と評価ですね参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

条件がほぼ同じとして。 私なら、自分の予算を決めて、締めきりの早い順にその金額で入札します。 高値更新されても追いません。次の締めきりのにまた同じ予算で入札します。 あせらずこれを繰り返していると、得てして自分の予算以下で、いい買い物ができます。 同じ商品がしょっちゅう出品されているのと、すぐに欲しいものでないのが、 このやり方の前提条件ですが…。

gondog
質問者

お礼

締め切り遅れまして申し訳ありません。締め切りの早い順ですか。自分はいつも夜12時頃にしているのですが参考になりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 入札のあるオークション、入札のないオークション。

    そろそろいい歳なので、ちょっといい腕時計の購入を考え、楽天オークションで安く購入しようと考えています。 新品・未使用品が欲しいし、個人だと取引が上手くいかない可能性があるのかも?と思い、ショップが出品している商品を購入するつもりです。 気になる腕時計の型番から検索して出品リストを見たのですが、他のショップは何十件と入札があるのに、落札価格が最も安く残り時間も短いのに入札ゼロというショップがあります。 送料はそんなに変わらないし、あえて言うなら入札があるほうは1円スタートなのですが、入札がないショップのほうはそこそこの金額からスタートしています。 ですが、たくさん入札のあるショップの落札価格のほうが高くなってしまっているんです。 落札金額が他より安いのに入札ゼロのショップというのは、何か問題があるのでしょうか。

  • なぜ入札が入らないか

    注目のオークションなどでお金をかけて出品してる商品があるのですが入札が入りません。入札が多いほかの出品者と、開始価格や商品・条件はほぼ同じです。評価も高くないですがマイナスではありません。新規の出品者がほぼ同じ条件商品なのにどんどん入札が入るのに、私の場合は何度出しても入札すら入りません。他の出品者と同時期に出品しています。どうすれば入札が入るのでしょうか。

  • 入札されているオークションの終了について

    ヤフオクで最低落札価格を設定して出品しています。 事情が変わりオークションを終了させたいのですが、 設定している価格にはまだ届かない入札が入ってしまいました。 (ヤフオクからは入札されたメールがきませんが、 その価格に届かないとメールがこないのでしょうか?) この状況で取り消しにしたら 悪い評価がついてしまうのでしょうか? 入札を取り消して終了すれば大丈夫なのでしょうか? まだ終了までには時間があります。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • はじめての楽天オークション(入札

    いつもはヤフーオークションを利用しています。 この度、とても欲しかった商品が楽天オークションで他のオークションより かなり安値で出品されているのを発見し、初めて楽天で入札したのですが、 初めてという事もあり少々不安になってきました。 そこで、質問があるのですが宜しければ教えて下さい。 (1)楽天は安心取引というものがあるので入金後商品が届かないという詐欺の心配はないのでしょうか??(出品者の評価は1でした) (2)商品のページにヤフオクのように希望落札価格が記載されていない場合は、安くても(最初の入札でも)落札は可能なのでしょうか? もしくは、安すぎた場合は最初の入札価格を出品者が設定していてもキャンセルされる事も多々あるのでしょうか? 以上2点です。宜しくお願いします。

  • オークションで入札がなかなか入りません

    オークション初心者です ヤフオク自分が出品している商品になかなか入札は入りません ウォッチリストは50件ぐらいついているのですが、こんなに売れないものなのですか? 売るコツがあれば教えてください ちなみに、自分の評価は 良い:悪い=27:0です

  • モバオク  入札しても大丈夫?

    お世話になります。 モバオクでの事です。 ヤフオクでは絶対しないんですが、モバオクでは質問欄からの 価格交渉が頻繁です。 で、今回私も申し出てみたんです。 そのやりとりですが (価格は変えてますが出品価格は5000円としてください) 私→送料込み6000円で即決できませんか? 相手→込み7000円でしたらOKです。 私→その金額はちょっと厳しいのですが、送料はいくらかかりますか? 相手→送料は1000円です。 私→では、終了まで待ちますので、入札なければ込み6000円でお譲りいただけますか? 相手→込み6000円は無理です。 私→出品価格5000円で+送料で6000円ではないのですか? 相手→そうですよ 。今の金額で入札無かったらこれで終わりです。 ごめんなさい。 私→私は入札してもいいんですか??? 相手→はい。 私→しつこくすいません。 確認ですが他に入札がなければ、商品代金5000円+送料1000円=6000円でいいんですよね??? 相手返答なしで終わっています。 このやり取りで開始価格で落札されたくないのはわかりますが、 私は入札してそのまま終了すれば 6000円で譲っていただけるんでしょうか? 終了まで待ちますの返答で6000円では無理との回答がひっかかるんですが、 どう思われますか??? トラブルとか考えられますか???

  • オークションでどちらの出品者の商品を購入しますか?

    目的の商品を探していたところ、同じものを出品している二人の出品者を見つけました。 あなたなら、どちらの出品者に入札しますか? 目的の商品は口紅(限定ではないがすぐ売り切れる人気のある色)です 出品者A ・化粧品(中古・1度のみ使用で新品とほとんど変わらない状態) ・おまけで、あぶらとりがみで有名なメーカーの紅押さえ紙1個 ・送料は定形外かゆうパック ・出品者はベテランで、良い評価1000 悪い評価7(最近はないが過去に入札後落札者の取り消しなど) ・対応への評価は、迅速丁寧でよかったとの記述が多い 出品者B ・化粧品(中古・綺麗に使用している状態で残量は70%) ・おまけで、あぶらとり紙で有名なメーカーのあぶらとり紙1個、ジョンマスターのリップクリーム1個 ・送料は、レターパック500を選べば無料、他は定形外140、ゆうぱっく、ヤマトから選ぶ ・出品者の評価は、良い評価50で悪い評価は一つもない状態の新人 ・対応への評価は、迅速丁寧、おまけ以外にもプレゼントを付けてくれたという記述が多い Aは開始金額1800円 Bは2300円 商品の定価は3990円の品、ほとんどのショップで品切れで、昨年12月発売の新色、メーカーでも在庫切れの状態 オークションでもあまり見かけない商品 どちらに入札するか、理由をお聞かせください。 どちらも、正規品を売っていると仮定して、お答えをいただきたいです 宜しくお願いいたします

  • 入札中突然出品取り消しに・・・ボーゼン・・。

    今は店では売っていませんが、ヤフオクではたまーに出品されてる 欲しい商品。 出品されてることに気が付けば、値段考慮し、入札してました。 で、終了まで日はありましたが、取り消されちゃ困ると思って、 入札だけはしておきました。 それが今気づいたら、入札0、終了になっていました。 取り消しの理由説明はありません。 ヤフオクからは、 「なお、Yahoo!オークションでは、出品者がどのような意図でオークションを 取り消したかについては調査いたしかねますので、ご了承ください。」とのこと。 まだ終了まで3日あるし、値はある程度まで上がると思うんだけどなあ。 思うに、価値を知らずに(相場を調べず)出品し、あとで気付いて 開始価格に近い価格で、落札されたらどうしようと、思ったのかしら? 入札者を取り消して、出品取り消しすると、ヤフオクに払わなきゃならない 手数料525円もなしですよね? 評価もなしですし、出品者はペナルティなしなんですよね? こんな出品者もいるんですね。ご自分は「ノーキャンセル、ノークレーム約束 できる方のみご入札お願いします」 ってあるんですが。 出品ページの商品説明、質問の回答や評価などを見る限り、誠実にオークションに 参加されている方ようです。 出品者は出品取り消しをどうしてするのでしょうか? 出品者は、思ったように値が上がらない場合、こういうこと、よくするんでしょうか? 批判はいたしません。本音を教えてくださいませんか?

  • ヤフオクで開始価格1円の品物って入札しても大丈夫でしょうか?

    ヤフオク開始価格1円の商品で気に入った物があるのですが、入札が不安です。 OKwaveの質問でも1円出品は、出品者が別IDで値段を吊り上げているかもしれない、と書かれている物があります・・・。 しかも、今回の出品者につけられた評価の4%は悪い評価です。 とても欲しいのですが、こういう出品者からは購入しない方が良いのでしょうか・・・。 アドバイスお願いします!!

  • 楽天オークション 複数個出品の入札価格について

    楽天オークションで、複数個出品されている商品に入札しようと思っています。 今のところ1件入札されているのですが、複数あるにもかかわらず開始価格で入札できません。 入札しようとすると価格が上がってしまいます。 開始価格で入札するのは可能ですか?