• 締切済み

IEエラーが起きやすいです。

IEは6.0で、XPのHomeを使っています。 PCはvaluestarのL3506Dです。 「A列車で行こう7」のゲームを起動してムービーが流れる場面があるのですが、何も操作しなくとも、マウスでクリックしてもムービーが止まるだけで、結局強制終了します。 ソフト側のテクニカルサポートに電話した所、NEC側に問い合わせてみてくれとの事でした。 常駐ソフトをいくつか切っても、相変わらずです。 他の質問された方を参考にIEを再インストールしても変わらなかったです。 原因が全くわかりません。 スペックが足りないってだけならまだいいんですが、何とかならないでしょうか? ただ、私はPCの構造には詳しくないものでして…。

• 2520
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

ビデオカードが対応していない、あるいはビデオドライバのバージョンが古いとよく起きる現象ですね。 メインメモリを増やしただけでは解決しないと思います。 加えてLシリーズはビデオカードの増設ができません(厳密に言えばできますが、内蔵チップのビデオより上位のカードがありません。) パソコンを買い替えないと駄目だと思います。 パソコンを買い替えるときは、後からビデオカードの変更が可能なタイプ、VALIESTARで言えば、XやGシリーズのタイプCを選んで下さい。

2520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり現状のPCではどうにもしようがないみたいですね。 これを機に、新しくPCを買おうかと思います。 現状のPCも、別件で都合が悪いので今度新品を買うとしたら、ここのではなくなると思いますが。

• Elgado
回答No.1

お使いのPCが「A列車で行こう7」の必須環境を 満たしてないですね。メモリとVRAMが足りないようです。 まぁ足りないだけでは、カクカクながらも動くことはありますが。 どちらかというと。 #################### ◆DirectX9.0c以上が完全に動作する機種のみご使用できます。   ★DirectX9.0cに関しては、お客様が使用している   PCメーカーにお問い合わせください。   ★DirectX9.0cが動作しない機種での動作保証は致しかねます。   ★このゲームを遊ぶためにはDirect3Dに対応した   ビデオカード(64MB以上)が必要です。 ##################### こちらに引っかかっているような気がします。 症状もDirectXのVer.が古くて弾かれる時のような 終了の仕方なので・・・。 どちらにしろA列車はマシンスペックの要求が高いので 買い替えが必要な気がします。

2520
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DirectXは9.0cを入れていました。 メモリは調べたら、224MBしか無かったみたいです。 VRAMは何かはわかりませんが…。 いずれ(来年とか)PC買い替えの予定はありますが、メモリ増設とかの方法で安く出来る環境を整えられないでしょうか? 技術はありませんが…。