• ベストアンサー
  • 困ってます

なかなか脂肪が落ちない

5ヶ月前から有酸素運動を1日1時間 週6日(室内 踏み台)をしています。 身長173cm   昔171cm 体重69.5      75キロ 体脂肪18ぐらい    不明                                                   当時(中学・高校)ちょっと太り気味(昔はかなり)だったんで、 最初の頃はどんどん体重も落ち、上半身・顔の脂肪もなくなっていって、 順調に自分が理想(分厚い胸板 割れた腹筋)とする体型になっていくんだろうと確信していました。 しかし、最近有酸素運動をしても体に変化が出るわけでもなく、これ以上太るわけでもなくなりました ジムに行けばトレーナ?にアドバイスしてもらえる?んで確実に自分の理想の体型に慣れると思うんですが、 自分の住んでいる周りにちゃんとしたジムがまったくないです。 これからどうして行ったらいいかアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

noname#108279
noname#108279

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数42
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

確か、以前アドバイスをした方かと思いますが、 最初のその程度の期間、有酸素運動だけを行ったのは正解です。 それで、運動をしても大丈夫な体内環境になっています。 有酸素運動は停滞期に入っていると思われますが、そのまま続けてください。 後一ヶ月程度現在の有酸素運動だけを行ったら、 プラスして筋トレをはじめるのが良いでしょう。 もう、しても大丈夫だとは思いますが、文章だけですので余裕を持って安全を確保したほうが良いでしょう。 上記様にすでに半年間有酸素運動だけを行い、正常に運動をできる体内環境になっていますので、かなりきつく行っても故障は起きないはずです(フリーウェイトの場合、いきなりかなり負荷が重いとフォームが悪いのを続けると故障がおきる可能性がありますので、どこか自治体のでも良いので、フォームだけは練習して教えてくれるところが有ると良いのですが。または、ビデオとか鏡が見られるフォームなら専門書を購入して見比べてください。) できなければ、最初は大きな筋肉の単関節運動だけを行いましょう。これならそれほど崩れて故障を起こす可能性は少ないです。 他の場合は、軽い負荷で徐々に慣れてください。 >順調に自分が理想(分厚い胸板 割れた腹筋)とする体型になっていくんだろうと ⇒これから其れに近い体系になってゆきます。 20歳程度ですから これから10年のうちに理想の体系を一度作っておくと良いでしょう。 それ以降は免疫が落ちたり、いろいろとありますので、予備エネルギーとして脂肪がその上について来るのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 自分は昼に栄養のある食事は取るんですが、その後お菓子類を少し取ってるんですが、お菓子類は1口も食べない方がいいですかね? お菓子は1袋全部は食べません。半分です。 その後最後にコーヒーを飲んでいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

先日、コンビニでTarzanという雑誌を立ち読みしたのですが、結構専門的な解説もあったり、適切な運動方法が載っていたりして、ちょっと立ち読みでもして、良さそうなら購入されてはどうでしょう。お値段も手ごろですし。 ちなみにタイトルは「夏までに理想の体になる、100の方法」です。男女問わず役に立つのではないかと思います。 私も長年トレーニングをしても、体系が変わりにくく悩んでいたのですが、ザッと読んだ感じ、その理由や対処法などもありました。幾つかのサイトをちょこちょこ覗くよりも情報が詰まっていて良いと思います。 私ももう1度立ち読みしてたぶん買います。 http://tarzan.magazine.co.jp/index.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お腹の脂肪

    有酸素運動を始めて3ヶ月経ちます。 現在 身長173cm 体重71、3キロ。 1年前 身長171cm 80キロ。 昔は顔も上半身も脂肪だけでしたが、食事を腹八分目にして、筋トレで上半身を鍛えたら痩せていきました。 しかし、現在の71,3キロでストップしてしまいました。 鏡で体を見ても、胸や腹筋周りに筋肉は付いていても余分な脂肪はなかな落ちません。 腹筋を割るために有酸素運動を始めたんで・・・ 有酸素運動だけは上半身の脂肪は落ちないんでしょうか? 器具か何かを使った方がいいですかね? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 脂肪を燃やすための食事について教えて下さい

    上半身全体の脂肪を落とし引き締まった肉体にしたいです。 現在やっていることは、筋トレ:腕立て伏せ200回 腹筋200回 背筋200回。スピードは速いです。 その後有酸素運動(同じ動作)1時間40分ぐらいです。 食事はまったく考えず食べています… 食事がちゃんとしていないから有酸素運動しても変化がないんだと思います。 身長174cm 体重63.9 基礎代謝1554kcal 内臓脂肪4 筋肉量51.2kg 体脂肪16.4% 体脂肪だけは体重計に計る機能がなかったんでだいたいです。 なので写真で自分の肉体を表すと… 胸板 http://otoko-diet.com/chest1.jpg 理想は http://www.actontv.com/tv/contents/muscle/img/0712/top.jpg 胸板は脂肪を落としてこんな感じにしたいです。 腹筋は縦に割れています。しかし座ったりすると前・横の腹がポテっとします。 背筋は脂肪が同じく少しある感じです。 今まで我流でやって来たんで体重だけ落ちて脂肪が全部落ちませんでした。失敗ですかね? 上に書いた通り食事がまったく駄目なのでこの辺を何とかしたいんで… 何を食べていけば具体的に教えてほしいです。 回答宜しくお願いします。

  • 脂肪燃焼 カリキュラムについて

    最近、フィットネスクラブを変えまして トレーナーから指導されたカリキュラムを実行してるんですが 逆に太った?(筋肉がついた?)ような気がします。 どうも、脂肪の上に筋肉がついたかんじになってます。 私としては、シャープな体型が理想なんです。 今のフィットネスクラブのトレーニング内容は ・各種マシンジム(上半身、下半身)10回×3セット ・有酸素運動(バイク) 20分 のみです。 有酸素運動をすると筋肉量が落ちる(燃える?)といわれ あまり有酸素運動をするとマシンで鍛えた筋肉も燃焼してしまうといわれました。 結果的に、体重増加、体脂肪率変化なしです。 シャープな体型をつくるのに適した カリキュラムを教えてください。

  • 下腹の脂肪を落とそうと思ったら肋骨が浮き出てきます

    32歳男性、身長173cm、体重65.2kg、体脂肪率12.0%(タニタの体重計で測りました)です。 ここ半年で20kg程体脂肪を落とし、下半身は程良く筋肉がついていてある程度納得出来る体型です。 しかし、上半身は最近自重筋トレを始めただけなので、下腹のあたりに皮下脂肪がついており、腹筋が割れて見えません。 また上半身に筋肉をつける以前の問題として、下腹部を中心にもう少し体脂肪を落とそうかとも思っているのですが、下腹部の脂肪が取れる前に肋骨が浮き出て来てしまいました。 出来れば肋骨は脂肪か筋肉で覆って、下腹部の脂肪は取り去りたいのですが何か良い方法は無いでしょうか?(脂肪吸引手術とかは避けたいです) よろしくお願いします。

  • なかなか脂肪が落ちない

    有酸素運動を毎日しているのになかなか上半身の脂肪が落ちません。 やはり長年(6年間)太っていたからなかなか脂肪が落ちないんでしょうかね? 現在は食事を腹八分目にして筋トレ・有酸素運動を1年間ちゃんとしてきたから78キロだった体重が73キロになりました。 しかし、上半身全体に筋肉が付いても余分な脂肪は落ちません。 このまま有酸素運動をしていっても意味ないんじゃないか?と思ってしまいます・・・ そこで質問なんですが、 (1)有酸素運動をやめて、上半身に付いている脂肪を筋肉にする。 (2)こんまま有酸素運動を続けていく。 どちらがいいと思いますか? 自分は(1)がいいと思っています。すごい肥満というわけではないので多少の脂肪なら鍛えてしまった方が早いしいいと思っています。 (1)の場合は、ジムに行った方がいいですかね? 家には4キロのダンベルしかないので。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 体脂肪と筋肉

    2月1日からダイエットを始めました。 2月28日現在、身長は181センチです。 体重101.6キロ→95.6キロ 筋肉量65キロ→61キロ 体脂肪量32キロ→30キロ 運動内容は1時間のジョギング(約7K)×週5回 週2回の軽い筋トレです。 ジムのトレーナーから少し筋肉が落ちすぎと言われました。 そこで質問なのですが、 体重が落ちると筋トレをしていても筋肉もそれにともない落ちるのが普通ですよね? 例えば、筋肉が落ちなかったとして体重70キロで筋肉量65キロなんてありえないと思いまして・・・ 私の理想としてはスリムな体になれれば筋肉モリモリになることは望んでいません。 逆にウエストとかが太いドラム缶のような体型で筋肉だけ付いてるからだは体脂肪率が低くても嫌だなぁとおもってます。 ダイエット、シェイプアップが目的であれば、有酸素運動中心で週2回の軽い筋トレで大丈夫でしょうか? それとも、トレーナーが言うような筋肉を維持するのに重点を置いた追い込む筋トレが必要なのでしょうか? 経験者の方やご存知のかたがおられたらご教授ください

  • 体脂肪だけ多いんです

    体重は多くも少なくもなくという感じなのですが、 体脂肪だけ多いんです。 体重の割には体脂肪が多すぎるんです。 やはり体脂肪を減らすには有酸素運動が効果的なのでしょうか? ジムに入会したので、通おうかと思ってます。

  • このままでは駄目?

    かれこれ有酸素運動を始めて4ヶ月が経とうとしています。 しかし、体重が減るだけで上半身の余分な脂肪(昔太っていたんで)はなかなか落ちてくれません。 現在 身長173cm  体重69,5キロ(4ヶ月前73キロ) このまま続ければもっと体重は減っていくと思いますが、 上半身の見た目が変わらないんで、脂肪落ちてるのかな?と思ってしまいます。 筋肉は付いています。 ただ、腹筋が6つに割れるぐらいにしたいんで。 鏡で腹筋に力を加えてジャンプすると腹筋が横にも割れているのが見えます。 このまま有酸素運動を続けて脂肪は燃焼されていくでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ジムに行くべきでしょうか?

    前からジムでちゃんとしたトレーニングをして体を大きくしたいと思っている者なんですが、近くにジムが無いため家で筋トレや有酸素運動を5ヶ月ぐらいして来ました。 しかし・・・有酸素運動をしても体重が減るだけで、上半身の見た目があまり変わりません。 食事も筋トレも自己流でやって来ましたが、もうこれ以上筋トレも有酸素運動も家でやっていてもあまり効果が期待できないので、 ジムに行こうかと考えています(遠くても)。 ジムに行けばトレーナーの方に食事面や筋トレの回数やそういったことを聞けば教えてくれる場所なんですよね? 自分は19歳なんで、この歳でもトレーナは真面目に答えてくれるんですか? あと、ジムって楽しい場所ですか? それとも厳しくストイックにやっていく場所ですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 22歳、社会人の女です。

    22歳、社会人の女です。 先月からダイエットのためにジムに通いはじめ、昨日初めて体の筋肉量や体脂肪などを細かく図りました。 結果、筋肉質でぎりぎり平均といった所でした。 ちなみに、163センチ、58キロ、体脂肪26パーセントです。 見た目は、53、4キロに見られることが多いのですが、体重が減らないことが悩みでした。 トレーナーさんには、筋肉量は理想的なので、体重はあまり気にせず目安くらいにすればいいと言われました。 そして、筋肉量を残したまま体脂肪をあと3パーセントくらい落とすことを目標にしたらよいとアドバイスをいただきました。 私としては、52キロくらいが理想なので、それくらいに絞りたいです。 長時間かけてもかまわないので…。 筋肉を落とさないと、やはり体重は減らないでしょうか? 今は、週3回ほどジムに通って、筋トレ30分、有酸素運動45分くらいをこなしています。 ただ、今まで運動をたくさんしてきたほうなので、あまり疲れたとか感じることもないのです。 効果もこのままではあまり現れないのではないかと心配しております。 効果的な運動方法など、教えていただけるとありがたいです。