• 締切済み
  • 暇なときにでも

39週で血圧142-71は妊娠中毒症ですか

タイトル通りです。 実は一人目の時に同じ時期に145-92まで行っていて、タンパクも+だったのですが、同じ病院なのに何も言われませんでした。 今回はタンパクはマイナス、浮腫もなしです。が、妊娠中毒症が怖いので、検診の回数を増やしましょう、と助産婦検診で言われました。 指定されたのが土曜日だったので、「土曜日はちょっと・・・月曜日ではダメですか」と、交渉したのがどうも相手の助産婦さんのお気に召さなかったらしく、延々と妊娠中毒症の怖さを説教されました。 観光地ど真ん中に住んでいて、桜が開花してしまった今、土曜日に検診を入れるのはほぼ殺人的なスケジュールになるのでイヤだっただけなのですが・・・。(普段は片道車で20分ですが、今の時期の土日は2時間以上かかります) 実は、いま通っている病院は、分娩だけで今までの検診は別の医院でした。前回は、最初から最後までここの病院だったのですが待ち時間が長く、完全予約制なのに会計終了まで普通で3時間はかかります。ここで待っていると必ず血圧が上がることに前回気がついて、それもあって、ぎりぎりまで検診のみの婦人科に通っていました。そこに36週まで通っていて120-50くらいで安定していましたが、翌週、今の病院にうつった途端に135-80とか上がってしまいました。 前回は、それでも臨月過ぎてから130-75くらいまで落ちてきたし、本人としてはこんなことで、負担になる土曜日の検診など入れたくないのですが、これって本当に危険な値なのでしょうか。 助産婦さんに以上の事情を話したのですが、「前回と同じ経過を取るとは限らない」とか「安心しないで」とか言われるばかり。 下が90まで上がらなければ妊娠中毒症とは言えないということも見聞きしますし、何より、ではなぜ前回はそういう処置にならなかったのかが疑問です。 助産婦さんによって同じ病院なのに妊娠中毒症の判断が変わることってあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1802
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)

こんにちは。私も高血圧の妊婦です。(3人目で8ヶ月です) 助産師さんによって変わると言うより、最近、妊娠中毒症の定義が変わったようですよ。 昔なら、高血圧・タンパク尿・浮腫が揃って初めて、妊娠中毒症だったようですが、今は高血圧だけでそのように言われるようです。 参考サイトでも、上が140以上で既に妊娠中毒症の軽度のものになりますから(^_^;) 私も、病院へ行くとそれだけで血圧が140を超えてしまい、ず~っと「減塩低カロリー」でした。 家だと普通なんですけどね。 最近、体重が増えすぎたので、海藻や乾物をたくさん食べていたら、何故か血圧が下がってくれました。(117-75) おかげで、主治医から初めて血圧について注意されなかったです。 まだ移られて間もないので、病院も神経質になっているのかもしれませんね。 何の役にも立ちませんが、やっぱり普通よりリスクの高い数字なんだと思います。 お大事にしてくださいね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/toxemia/definition.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLは私も読みましたー。 でも、軽度の妊娠中毒症の恐れがあるとしても、それで検診の回数を増やすということが妥当なのかなぁ、というのが疑問でした。 減塩とかはもうこの時期だと、あまり効果が期待できないから、それよりはとにかく安静にして検診の回数を多くする、ということらしいのですが、安静にしたら私みたいな子宮口の開きにくい人間は、絶対予定日超過してしまうし(前回は動き回っていたのに過期産ぎりぎりでした)、その状態で中毒症の危険があるなら中々出産しないことのほうが母子ともに危険だし、検診にくれば来るほど血圧は上がるし、で、なんだか納得のいかない処方だったんです。 なので、これ以外の対応方法があれば教えて頂きたいなぁ、と思ったのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。お互い体に気をつけてよいお産をできるといいですね。

関連するQ&A

  • 妊娠中毒症について

    先日7ヶ月検診へ行って来ました。 産婦人科医からは何も言われなかったのですが、 (いつも順調ですねしか言われない) その後に助産婦さんとの話し合いの時に、「妊娠中毒症」 になる可能性があるので気をつけて下さいと言われました。 「ムクミ、たんぱく尿、血圧」の症状が出ると妊娠中毒症 になると言われました。 過去の検診結果は 5ヶ月検診:ムクミあり。        寝るとき足をあげる、助産婦さんに水を飲みすぎないよう言われる。 6ヶ月検診:たんぱく尿あり、血圧高め。(普段110台なのに、137だった)        しかし何も言われず。 7ヶ月検診:尿に糖あり。血圧高め。体重1ヶ月で4キロ増加        妊娠中毒症に気をつけて下さい(体重管理、食事管理をしてください)と言われる。 毎回妊娠中毒症の1項目は当てはまるのですが、これは 妊娠中毒症と言うわけではないのでしょうか? 3つそろって妊娠中毒症と呼ぶのでしょうか? また、妊娠中毒症とは突然なるものなんでしょうか? 自覚症状として分かるとしても、体重増加、ムクミくらいですよね。 突然なったとしても自分では分からないと思うし、 次の検診までまだ1ヶ月もあるのにその間に妊娠中毒症 だったらどうしようと不安です。 妊娠中毒症と診断された方は、妊婦検診の際に言われた方が 多いのでしょうか? また、私は里帰りを予定していますが、妊娠中毒症になった場合 里帰りは可能でしょうか? 沢山質問だらけですみませんが、教えていただけると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。                    

  • 妊娠中毒症

    5ヵ月の妊婦です。 病院へ行ったら妊娠中毒症になりかけてると 言われてしまいました; 体重の増加と血圧が高いみたいです。 そこで、妊娠中毒症になった方、なりかけた方は どのように改善しましたか? 間食はとらない方がいいと思いますが、 お腹が空いたとき食べていたものなどありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中毒症

    PCを持っていない友人からの代理質問なのですが、宜しくお願いします。 臨月に入ったところで昨日から足首~足の甲あたりを押してももどらず、足全体がむくんでいるそうです。妊娠中毒症じゃないかと本人が心配しています。と言っても中毒症に関する知識がなく漠然と心配しているようなのですが、実際どういう影響があるのでしょうか?木曜が検診なのだそうですが、それまでに病院へ行った方がいいでしょうか?臨月にしては赤ちゃんは標準より小さめで、先週1700gだったそうです(そのときはむくみはなかった)。あと恥骨の辺りまで下がってきてるから早産になるかもとも言われたそうです。 彼女の旦那はあまり協力的でなく、まだ赤ちゃん用品を何も揃えてないのに週1の休日には会社のサークルで「仕事の一環」と言ってサッカーとBBQばかり行って、彼女はそれが堪えてるみたいでこの所泣きっぱなしでした。それも原因あるのでしょうか。 私も中毒症に関しては詳しい話を知らないため、質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中毒症について

    お世話になります 30才今38週の臨月です\(__) 血圧が高いだけで妊娠中毒症になりますか?浮腫たんぱく尿はありません 血圧高いと帝王切開になりますか?教えていただければ嬉しいです

  • 妊娠中毒症について

    現在37週で、浮腫と高血圧などがあり、 本日妊娠中毒症と診断を受けました。一旦帰宅し、 明日午後から入院治療となりました。 妊娠初期から色々とあり、不安定な精神状態で 妊娠生活を送ってきました。(ここで回答いただいた方々、 ありがとうございました。) 切迫早産を乗り越えてやっと臨月、と思った矢先に 妊娠中毒症!(>_<) 入院は健康保険が適用されると病院に聞きましたが、 それでもやっぱり入院費が不安です。(出産費用は確保しています。) 予定日まで入院するとしたら約2週間。 一人目の出産以外で入院した事がないので、 お産以外での入院費の予測がつきません。 同じように入院された方がもしいらしたら どのくらい自己負担したかをお聞かせ下さい。

  • 妊娠中毒症なりかけ!

     今日検診で妊娠中毒症なりかけて言うといわれました。  塩分にはは気をつけていたんですがむくみと蛋白が今日  検査で言われました。 体重管理するため豆乳+バナナ をミキサーにかけ飲んでます!豆乳ダイエットはいいん でしょうか?

  • 妊娠中毒症について

    ごんばんは。またお世話になります。8ヶ月の妊婦ですが健診に行ったら蛋白尿が±出てました。一人目の時に臨月で妊婦中毒症になり血圧があがり、蛋白尿が出て出産後は血圧は上が200を越え下が120ぐらいでした。産後は落ち着くと聞きましたが産後も下がる事なく少しの間、入院生活を送ってました。腎機能にも問題はなく蛋白尿も次第になくなり血圧だけが中々下がらなく治療中に妊娠しましたがきつめの薬を服用してたせいか科学的流産しました。血圧も薬で一時的に下がりはしますが、その後は経過を見て主治医から妊娠許可をもらい、その時から妊娠中毒症の人が飲む軽い薬に変えてもらい一年後に二人目を授かって今に至りますが、妊娠したと同時に正常な状態に血圧が下がりました。毎日血圧を付けていて今の所は上が120前後でたまに上がれば130を越えるくらいで下は80以下で血圧は落ち着いていますがいつ血圧が上がるか分からないし、蛋白は±出てるのでこれから酷くなる可能性があります。食生活には一人目を出産した後から気を付けています。また妊娠中毒症になる可能性も高いみたいで、一人目より二人目の方が酷くなると聞きましたし必ず妊娠中毒症になると聞きました。蛋白尿が今以上出て血圧が上がったりした場合はどうなりますか?妊娠中毒症になった場合生まれてくる赤ちゃんは低体重児になりやすいとも聞きました。後2ヶ月ですがこれからの妊娠生活はどう過ごしたら良いでしょうか?詳しい方お願いします。

  • 妊娠中毒症になりかけてる

    37w2dの初産19歳です。 昨日の検診で妊娠中毒症になりかけてるかもねといわれました。胃が痛くなって治って痛くなって治ってをここ1週間弱24時間毎日のように繰り返しています。 たまに脂汗が出るぐらい痛い時もあったり・・・。 寝てるときや明け方は胃が痛くて起きてしまうほどです。 毎回、尿検査やむくみで引っかかったことはありません。 ただ気になるのは家で血圧を測ったら正常なのに病院で血圧を測ると異様に高いのです。上は150以上、下は90ぐらいなど。 毎日血圧を測っているのですが普段は120・70弱ぐらいです。 これって中毒症なのですかね? 赤ちゃんはNSTなどの検査でも元気で順調と言われています。でも、中毒症って赤ちゃんに栄養が行かなくなったりする病気ですよね? 塩分以外で気をつけたり、これは良かったよというものを教えてください。お願いします。

  • 妊娠中毒症の診断方法

    妊娠中毒症の診断ですが、高血圧=妊娠中毒症になりますか? 尿淡白やむくみは一切ありません。体重も8ヶ月で+5.5キロです。 病院で血圧を測るときも機械で、1度目に測ると高血圧の範囲の数値が出るのですが、すぐに2度目に測ると普通の数値なんです。 だから、いつも2度目の数値を伝えているのですが、ふとこんなことをして妊娠中毒症だったらと心配になりました。 妊娠中毒症になられた方はどんな症状が出るのか教えてください。

  • 妊娠中毒症になるのが怖いです・・・

    二人目妊婦(7ヶ月)です。 一人目の時に8ヶ月で妊娠中毒症になり一ヶ月入院し、一ヶ月早産で未熟児を出産しました。 今回はもうあんな経験したくないので気をつけていますがやはり怖いです。前回と比べ、今回はつわりがあったので5ヶ月くらいまでは体重もほとんど増えませんでしたが、つわりも終わり今は増えるペースが上がってきました。今の所妊娠前と比べ+5キロです。 先生にはまだ注意されていません。 問題は血圧です。病院で測ると絶対高い数値が出ます。140/90です。家では毎日朝晩測っていて、だいたい上は100前後、下は60前後です。 尿淡白も心配なので毎朝市販の検査薬で調べています。 正直一人目の時は「まさか私がなるわけない」と甘く見ていたし好きなものを何でも食べていました。反省しています。 今回は減塩しょうゆを使い味は薄め、外食は滅多にしない、おやつもほとんど食べないと気を遣っていますがやっぱり後期になるにつれ、怖いです・・・。 一人目中毒症になったら次の妊娠でもやっぱりほとんどの人がなるのでしょうか・・・? 経験者の方、もしくは周りにいませんか?