printStackTrace()メソッドに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • printStackTrace()メソッドを使用した例外処理についての疑問があります。
  • AppletやServletのプログラム内でprintStackTrace()メソッドを使用すると、例外メッセージが表示されますが、HTMLで画面表示させることはできるのでしょうか?
  • getMessage()メソッドではメッセージの取得ができますが、printStackTrace()メソッドでは上手く取得できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

printStackTrace()メソッドに関する疑問

お世話になります。 Javaの例外処理等で使用されるprintStackTrace()メソッドに関する疑問なのですが・・・。 AppletやServletのプログラム内の例外処理で使用されるprintStackTrace()メソッドは通常例外が発生すると、ログ等に例外メッセージが表示されますが、printStackTrace()メソッドで取得した例外メッセージをHTMLで画面表示させる事は(エラーメッセージや例外メッセージが発生した時にそのメッセージをHTMLで画面表示させる様にするという処理を行う場合)出来るのでしょうか? getMessage()メソッドでは上手くメッセージを取得して変数に格納し、HTMLでメッセージを画面表示させるようには出来るのですが、printStackTrace()メソッドでは上手く出来ません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授お願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ---
回答No.1

APIによると getMessage()は public String getMessage(); です。printStackTrace()は public void printStackTrace() public void printStackTrace(PrintStream s) public void printStackTrace(PrintWriter s) となっています。 例えばservletやJSPなら 3番目のを使って exception.printStackTrace(out); とかすれば良いのではないでしょうか。

globe8
質問者

お礼

今日和、ご回答どうも有難うございました。 printStackTrace()メソッドについて、まだあまり理解が出来ていなかったので、とても嬉しかったです。 ご回答頂いた文章を参考に、早速試してみたいと思います。