• 締切済み

最初から恐喝目的?

昨晩の帰宅時、電車を降りると女子高生(私服)から痴漢と叫ばれて、クビねっこを捕まれました。逃げる気などなかったのですが、すぐに駅員を呼ばれました。その女は「二人で話しますから」と言って駅員を遠ざけたかと思うと「警察に行くか、金を払うか」と脅されました。確かに、電車内では密着していましたが、手のひらを返して触ったりはしていません。金はいくら持っているのかと聞き、財布の中を見せろと言ってきました。あり金8000円を渡すと、今度は免許証を見せろと言ってきました。 何かとあればすぐに警察行くか?だったので、従うしかありません。なぜなら、僕は昨年、迷惑条例違反で罰金刑を受けているからです。それ以来、痴漢はやっていません。でも、そのときの経験から、男性側の言い分は信用してもらえないことはわかっていましたし、それ以来、いろいろ調べたら駅員室に行った時点で、どんなに潔白であろうとアウトとわかりましたから、何としても行きたくなかったのです。「密着はしていたが、触ったりはしていない」と言っても、触られたと言い返され、土下座をしても金、金、警察行くか?でした。結果は、見逃してやると言って女は来た電車に乗っていきましたが、気になることがあります。これはもしかして恐喝目的なんでしょうか。少し離れたところに男がいて、その男を指差し、さっきから見てくれている人もいるみたいだから、証人になってもらおうかとも言っていました。免許証を見られたために、後日、改めてゆすられるかも、あるいは警察に行かれて出頭させられるかもと心配です。話している時も、携帯をいじりながら何かしていましたし(連絡?声録?シャメ?)これから、何が起こるかと思うと不安です。 もし、後日、ゆすられるなり、警察に呼ばれるなりするなど、何かあったり、法律的にも、僕は不利なんでしょうか?念のために手を打っておく必要があるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

本当ムカツク女だな~~1発殴って逆に慰謝料取ってやれ!!そしてその女の悪事をばれしてやれ!!

  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.5

 強姦とかは別ですが、基本的には痴漢は現行犯逮捕が原則です。その意味で、駅員室に連れて行かれて警察に逮捕されなかったのは、ラッキーだったです。駅員に連れて行かれた時点で私人間逮捕が成立してしまうからです。  今後電話をしてきても、「知らない、全く覚えがない」と言い続ければいいと思います。少なくとも、その日の行為自体で逮捕されることはありえません。  まあ、たぶん8000円とったところで満足しているんだろうとは思いますが。

rikkyyamato
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく、逮捕のケースで、後日、突然に警察から呼び出しが来て・・というパターンもあったので、すごく心配しています。 警察から電話が来た場合、知らないを通しても大丈夫でしょうか? 私の状況書き込みの中で、相手側が明らかに法的に不利になるような部分などはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • syohji
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

No.2さんが言われていることで正しいかと思います。 万が一向うから連絡を受けたときのために、問題の出来事が起こった日時や乗車・降車駅、ことの詳細(思い出せれば、どの車両に乗っていたかも含めて)を紙に書いて残しておくのもいいでしょう。 あやふやな記憶に頼った発言をすると自分が不利になる可能性もありますので、記憶がうすれない内に自分の中で整理し、書面に残しておくことをお勧めします。 その際 ・「二人で話すから」と女性の方から駅員を遠ざけた。 ・「警察に行かない代わりに金を払えといわれた」 ・土下座はしたが、それは痴漢行為を認めたわけではなく、あくまで保身のためのその場しのぎの行為であった。 という点を明記しておいてください。

rikkyyamato
質問者

お礼

ありがとうございます。今日一日、何か連絡があるのではないかと不安で、何も手につきませんでした。 とりあえず、記憶が薄れないうちに書き留めておきます。もう、その路線は使いたくありません。捕り物の目撃者も大勢いましたので、僕の顔を覚えられてしまっているのではないか、それを考えると不安は倍増してきます。女房ともよく一緒に帰る路線ですし・・。

rikkyyamato
質問者

補足

この話を読んで、相手側が法に触れているような部分はありますか?突破口になりそうなところなども合わせて聞かせて下さい。。。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

 賢明な判断だったは思います。さぞ心配された ことでしょう。今回の措置はこれでよかったと思 います。  次はどうすべきかということですが、証拠をお さえるしかありません。次に相手からなにか連絡 があった場合は、ビデオに撮る、テープで録音す るなど、すべてを記録して下さい。  そしてそれを警察に持っていけば、それで終了 となります。  証拠がないうちは、警察も被害者然とした女性 のかたをもたざるをえませんので、あなたの言い 分は通らない可能性が高いです。

rikkyyamato
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 証拠がないと、相手の思うツボなのは承知していますが、万が一のときはホームで対応にあたった駅員3名 から証言をしてもらおうと思いますが・・・。 遠巻きに見ていた男と駅員は言葉を交わしていましたし、女が「あの人に証人になってもらおうか」と指差したときに、僕が「お前らグルだろ!」と何度もいうと、それが聞こえたのか、すっと消えましたし。。 とにかく、不安と、女房に申し訳ない気持ちで一杯です。

回答No.2

あなたが本当にやっていなくて、相手が詐欺目的或いは恐喝目的だと確信しているなら警察できちんと話すべきです。おそらく相手側の方が警察に行くことを恐れているはずです。なぜなら痴漢をしていないことを知っていて警察につきだせば虚偽告訴罪若しくは軽犯罪法違反(軽犯罪法一条16号)に問われる可能性があるからです。警察署に行っても冷静になって当番弁護士制度がありますので、弁護士に相談して、むやみに自白をしないことです。 本当にやっていないのなら堂々としておられたらいいと思います。もし不安であれば警察に相談するなり、弁護士に相談なさるといいでしょう。

rikkyyamato
質問者

お礼

ありがとうございます。明日、そして4月1日に無慮法律相談に予約を入れました。 可能な限り、武装しておこうと思います。 ご意見をお聞きしたいのですが、やっぱり他の乗客やホームにいた人から顔は覚えられてしまったと思いますか?女房と一緒に利用する路線だけに、後ろ指を指されることがなければ良いのですが。。。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

間違いなくご想像の通りだと思われます。 きっと近くにいた男というのもグルでしょう。 そういう恐喝行為を行う輩が存在するようです。 ただ、現行の刑法ではどうしようもない問題ですね。 ご存知の通り、被害者側の意見のみが通り、加害者側の意見は120%無視されるのが痴漢です。 全くおかしな話です。 こんな馬鹿な話がまかり通ってしまう今、回避するには電車通勤しないことくらいしかありません。 早急な法改正が必要だと思います。

rikkyyamato
質問者

お礼

ありがとうございます。どうすれば少しは有利になるでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 痴漢でっちあげ

    たまたまネットで 痴漢でっちあげ という記事を見て 2時間ほどいろいろな過去の痴漢でっちあげの記事を 見ました。 示談金目当ての痴漢詐欺事件 最悪ですよね 痴漢してないのに痴漢だと言われた人は 必ず逃げる事が一番いいみたいです。 ・駅員室で話を聞いてもらう、 は100%警察官に逮捕されるので × ・名刺を渡して、とりあえずその場を立ち去る   (この場合警察は礼状がないと動けないので逮捕される可能性が低くなる) ・とりあえずスキを見て逃げる 女子高生に痴漢呼ばわりされてる中年って ロリコンなんですかね? 痴漢するなら自分の好みの女にするんじゃないですか? 電車内でラッシュタイムでは触りたくなくても触ってしまうし 肩が触れただけで痴漢扱いされたり あとは男と共謀した女が「ちかーーん」と雷声をあげて 共謀者の男が捕まえる そして人気のないところに連れて行き、金を脅し上げる で でっちあげ屋の予定外で、駅員室に行くはめになった場合は 金を脅しとるのは後、で冤罪被害者が警察に捕まるの見届けて 「失敗したね」「他行こう」 などということがあると思うんですが。 痴漢でっちあげの罪の重さが軽すぎると思うのですがいかがでしょう。 大体3年前後+執行猶予2年前後 ですよね 被害者のことを考えると終身刑もしくは懲役15年以上がふさわしいと思います。 --------------------------|質問|----------------- そこで質問なのですが、 もしあなたが電車の中で両手吊革にぶら下がってたにもかかわらず 痴漢しただろ って因縁つけられたらどうしますか? --------------------------------------------------- 私はそんな女が居たら、例え数人の共謀者が居ても全員フルボッコにするかな 痴漢でっちあげって相当罪重いので殴られるだけですむならマシですよね

  • 映画「それでもボクはやってない」の犯人は?

    映画「それでもボクはやってない」で、主人公が冤罪となってしまいましたが、結局、本当の犯人は電車の中の誰だったんですか?わかる方いらっしゃいますか? それからもう一つ。なぜ「痴漢被害にあった女子中学生」や「太った男」は駅員室に主人公の潔白を説明しに来た女性が言った発言を 「この人はドアに引っ掛かっていた服を取ろうとしていただけなので、違うと思います。」     ↓ 「ゴソゴソ動いていて怪しいと思いました。」 と法廷でウソをついたんですか?

  • 普通に詐欺目的?

    普通に詐欺目的? 昨日の帰宅時、スーパーを出るとアルバイト店員(20代男)から万引きと扱われ、胸倉を捕まれました。逃げる気などなかったんですが、すぐに保安員(万引きGメン)を呼ばれました。その店員は「僕が連れて行きますから」と言って保安員を遠ざけたと思うと「警察に行きたくなければ金払え!!」と脅されました。確かに、スーパーの中ではウロウロと歩き回って居ましたが、手に取って万引きはしていません。金はいくら持っているのかと聞き、財布の中を見せろと言ってきました。所持金5000円を渡すと、次は身分を証明する物を見せろと言ってきました。 何かとあればすぐに警察に引き渡されるか?だったので、従うしかありません。なぜなら、私は3年前、窃盗罪で起訴猶予処分を受けているからです。それ以来、万引きはやっていません。でも、そのときの体験から、お客さん側の言い分は信頼してもらえないことはわかっていましたし、それ以来、いろいろ調べたら事務所に言った時点で、どんなに善人であろうとアウトとわかりましたから、何としても警察だけには行きたくなかったのです。「ウロウロしていたことは認めるが、万引きはしていない」と言っても、万引きしていたと言い返され、土下座をしても金、金、警察呼ばれたいんか?でした。結果は、見逃してやると言って店員はスーパーの中に入っていきましたが、気になることがあります。これはもしかして詐欺目的なんでしょうか。保安員を避けて、バイトでの立場の店員が万引きを指摘し、その店員1人だけで取調べをしていました。保険証を見せられたために、後日、改めて詐欺られるかも、あるいは警察に任意で同行させられるかとも心配です。話しておる時も、メモみたいな物を書きながら何かしていましたし(連絡先記入・万引き歴記録・身元登録)これから、何が起こると思うと心配です。

  • 一緒に電車に乗っていた友達が痴漢の免罪をかけられた

    当方、大学生女子です。 同級生の男友達のA君と一緒に電車に乗って通学するのですが 彼が今日の帰り道で痴漢の免罪をかけられました。 その電車には痴漢の常習犯がいるらしく、私もラッシュ時に数回痴漢にあったことがあります。 しかしギュウギュウ詰めの社内で犯人を特定することもできず、耐えていました。 同じ電車を利用する友達も痴漢の被害にあった事があるらしく、日常的に痴漢が発生する電車のようでした。 A君は私と帰り道が同じなので、よく一緒に帰ることがあるのですが、 これまでも私と一緒にいてつり革を両手で握っていたにもかかわらず 痴漢の免罪を3度ほどかけられました。 これまでは私が目撃者として何とか無実を証明できていたのですが、 今日4度目の痴漢の免罪をかけられたとき、駅員さんに無実を証明しようとしたら 担当した駅員さんに「きみ、これまでも証言してきたよね?グルじゃないの?」 と、私の証言を信用しない発言をされてしまいました。 また痴漢です!と叫んだおばさんも、前にも一度A君の痴漢の免罪を摘発したことがあって、 その時に一緒にいた私の事も覚えていたらしく 「この子は信用ならないわ!」と駅員さんに訴えていました。 凄くややこしいことになりそうだったので、A君が私を庇うために 「彼女は関係ない、痴漢だと言われたのも僕だ、彼女はかえしてやってくれ」 と、私を無理やりその場から離しました。 その後A君は警察を呼ばれて、警察が来るまでの間どこかに連れて行かれてしまったらしく メールをしたら、一言「今から刑務所に行くことになった。多分逃げられない」とだけ返事がきました。 学校にも連絡が行っているらしく、免罪が認められなければ学校からもしかるべき処置(恐らく退学)がなされるだろうと、A君の親から言われました。 一応目撃者を捜しているようですが、今はまだ私以外に証言してくれる人がいません。 私はどうしたらよいでしょうか。 どうすればA君を助けられるのでしょうか? 駅員さんには拒まれましたが、警察にA君と一緒にいた話をしたら信用してもらえるでしょうか? どうかご助言お願いします。

  • 電車内での痴漢?について

    はじめまして。 先日、電車に乗っていて驚いたことがありました。 満員電車に運悪く乗ってしまったときなんですが、 暫く経って気付いたんですけど、後ろに密着している 男の人が勃起してきて、それが私のお尻を押すような 感じになったんです。 すごくびっくりして離れようとしましたが無理でした。 結局降りる駅までずっとそのまま。 特に触られたりはしませんでした。 そこで同じ女性に伺いたいのですが、 こういう体験された方は、やっぱり私と同じように そのままやり過ごしているんでしょうか? それとも痴漢として警察に言うのでしょうか? 触られていないので、痴漢じゃないかもしれないし・・・ どうか皆様のご意見をお願い致します。

  • 痴漢の冤罪

    今朝、痴漢を疑われました。 大学生なのですが満員電車にのって いたら駅についたときに急に女子高 生に手を引っ張られ電車からおろさ れました。 さわっただろといわれ、もちろん触 っていないので全力で否定したとこ ろしぶしぶ離してくれたので電車に のって再び大学へ向かったのですが 、、、 女子高生が駅員や警察に言った場合 、定期で電車に乗り降りしてるため 家まで警察が押しかけてくるのでし ょうか? また平日によく降りる駅だったので すが急に駅員に話しかけられたりす るのでしょうか? もちろん痴漢など絶対にしてません 。 正直パニックで泣きそうです。

  • 痴漢冤罪

     電車に乗っていたところ 隣の車両で 「痴漢騒ぎ」がありました。  その時 ふと思ったのですが 仮に痴漢をしていないのに「痴漢」に 間違われてしまった時どうすればいいのかと・・・  以前 TVで見たのを思い出したのですが (1)冤罪だからと駅の事務所には、行かないで 「名刺」等身分が分かるものを提示してその場を離れる事だと・・・ (駅員が強行に連れて行こうとしたら損害賠償をちらつかせる) (2)女性、駅員に警察を呼ばせないで 自分で警察を呼ぶと 事案?が、「痴漢」でなく「揉め事」になるとも・・・  本当に上記の方法が正しいのでしょうか?

  • 電車内の痴漢の捕まえ方

    普段はマイカー通勤なのですが、先日飲み会があったので電車で行きました。 ぎゅうぎゅうづめというかんじではなく、ちょっと隣の人とぶつかる程度でした。 しばらくしたら隣の男がおしてきたので、こんでるのかなぁと思っていたら、ずーっとおしてくるので、ふとみたら一生懸命下半身をおしつけてました。 文句を言おうかと思いましたが、最近は何をされるかわからないので、(電車内で火をつけた男のニュースをみてこの痴漢男の話を思い出しました)、現行犯逮捕じゃないと捕まえられそうにないし。。何か仕返しをしてやりたいなぁと思いながらも、その人が、「それとなくぶつかってます」という感じで演技しておしつけてくるのがばればれで、こんなことでうれしいなんて惨めな人だなぁと思ってみていました。 人生をかけて、ただ下半身をおしつけるだけですよ。。 私はばかなやつだなぁと思ってみてましたが、やっぱり不快な人もいると思います。もちろん、私も不快でしたが。。そういう痴漢男はどう退治すればよいのでしょう。 駅員さんにあとで言いに言っても仕方ないですし。降りる駅が一緒であればそれとなく駅員にあの人痴漢ですといえたのですが、私の方が先におりたので。。 多分、今日も誰かが被害にあっていると思います。痴漢男情報とか駅員も聞いてもどうしようもないですよね。。私はどうすればよかったのでしょうか。皆さんは、痴漢にあったらどうしていますか?

  • 友人が痴漢にあっています…。

    友人が痴漢にあっています…。 友人が痴漢にあっているのですが、友人は男です。 そして犯人も男です。 過去に二度、同じ犯人から痴漢にあっているそうなのですが、先日触られた際に駅員につきだしたそうです。 しかし駅員の対応は冷たく、「男が男を触ったからって痴漢にならないから…。」とすぐに犯人を解放したとの事なんです。 友人の見た目はまるで女の子のようで、見方によっては本当に女の子に見えます。 気が弱く駅員につきだしたのも精一杯がんばったと思うのですが、駅員にそんな態度を取られた事でとても落ち込んでいます。 犯人は男と知ってか知らずかわかりませんが、もしかしたら今回の事であじをしめてまた友人が痴漢にあってしまうかもしれません。 法律等に詳しい方にお聞きしたいのですが、男が男に触られた場合は痴漢にならないのでしょうか? 事実友人は精神的ショックを受けており、性別は関係ないような気がします。 これは僕の一方的な見解ですので、なんとも言えないのですが。 もし罪になるのであれば、再度痴漢にあった場合はちゃんと駅員及び警察にきちんと対応して頂きたいので質問させて頂きました。 参考サイト等あると幸いです。 駄文乱文失礼致しましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 痴漢冤罪

    最近の事件でもあったようにもし電車で「あなた痴漢したでしょ!」と言われたら逃げるのが最善の策なのでしょうか? もし逃げ切れずに駅員室に連れていかれ警察に引き渡されてしまったら示談金を払えば何事もなく社会に復帰できるのでしょうか? 電車通勤なので怖くて仕方がありません。