• 締切済み

最初から恐喝目的?

昨晩の帰宅時、電車を降りると女子高生(私服)から痴漢と叫ばれて、クビねっこを捕まれました。逃げる気などなかったのですが、すぐに駅員を呼ばれました。その女は「二人で話しますから」と言って駅員を遠ざけたかと思うと「警察に行くか、金を払うか」と脅されました。確かに、電車内では密着していましたが、手のひらを返して触ったりはしていません。金はいくら持っているのかと聞き、財布の中を見せろと言ってきました。あり金8000円を渡すと、今度は免許証を見せろと言ってきました。 何かとあればすぐに警察行くか?だったので、従うしかありません。なぜなら、僕は昨年、迷惑条例違反で罰金刑を受けているからです。それ以来、痴漢はやっていません。でも、そのときの経験から、男性側の言い分は信用してもらえないことはわかっていましたし、それ以来、いろいろ調べたら駅員室に行った時点で、どんなに潔白であろうとアウトとわかりましたから、何としても行きたくなかったのです。「密着はしていたが、触ったりはしていない」と言っても、触られたと言い返され、土下座をしても金、金、警察行くか?でした。結果は、見逃してやると言って女は来た電車に乗っていきましたが、気になることがあります。これはもしかして恐喝目的なんでしょうか。少し離れたところに男がいて、その男を指差し、さっきから見てくれている人もいるみたいだから、証人になってもらおうかとも言っていました。免許証を見られたために、後日、改めてゆすられるかも、あるいは警察に行かれて出頭させられるかもと心配です。話している時も、携帯をいじりながら何かしていましたし(連絡?声録?シャメ?)これから、何が起こるかと思うと不安です。 もし、後日、ゆすられるなり、警察に呼ばれるなりするなど、何かあったり、法律的にも、僕は不利なんでしょうか?念のために手を打っておく必要があるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

本当ムカツク女だな~~1発殴って逆に慰謝料取ってやれ!!そしてその女の悪事をばれしてやれ!!

• decdec1
回答No.5

強姦とかは別ですが、基本的には痴漢は現行犯逮捕が原則です。その意味で、駅員室に連れて行かれて警察に逮捕されなかったのは、ラッキーだったです。駅員に連れて行かれた時点で私人間逮捕が成立してしまうからです。  今後電話をしてきても、「知らない、全く覚えがない」と言い続ければいいと思います。少なくとも、その日の行為自体で逮捕されることはありえません。  まあ、たぶん8000円とったところで満足しているんだろうとは思いますが。

rikkyyamato
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく、逮捕のケースで、後日、突然に警察から呼び出しが来て・・というパターンもあったので、すごく心配しています。 警察から電話が来た場合、知らないを通しても大丈夫でしょうか? 私の状況書き込みの中で、相手側が明らかに法的に不利になるような部分などはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

• syohji
回答No.4

No.2さんが言われていることで正しいかと思います。 万が一向うから連絡を受けたときのために、問題の出来事が起こった日時や乗車・降車駅、ことの詳細(思い出せれば、どの車両に乗っていたかも含めて)を紙に書いて残しておくのもいいでしょう。 あやふやな記憶に頼った発言をすると自分が不利になる可能性もありますので、記憶がうすれない内に自分の中で整理し、書面に残しておくことをお勧めします。 その際 ・「二人で話すから」と女性の方から駅員を遠ざけた。 ・「警察に行かない代わりに金を払えといわれた」 ・土下座はしたが、それは痴漢行為を認めたわけではなく、あくまで保身のためのその場しのぎの行為であった。 という点を明記しておいてください。

rikkyyamato
質問者

お礼

ありがとうございます。今日一日、何か連絡があるのではないかと不安で、何も手につきませんでした。 とりあえず、記憶が薄れないうちに書き留めておきます。もう、その路線は使いたくありません。捕り物の目撃者も大勢いましたので、僕の顔を覚えられてしまっているのではないか、それを考えると不安は倍増してきます。女房ともよく一緒に帰る路線ですし・・。

rikkyyamato
質問者

補足

この話を読んで、相手側が法に触れているような部分はありますか?突破口になりそうなところなども合わせて聞かせて下さい。。。

• tsururi05
回答No.3

賢明な判断だったは思います。さぞ心配された ことでしょう。今回の措置はこれでよかったと思 います。  次はどうすべきかということですが、証拠をお さえるしかありません。次に相手からなにか連絡 があった場合は、ビデオに撮る、テープで録音す るなど、すべてを記録して下さい。  そしてそれを警察に持っていけば、それで終了 となります。  証拠がないうちは、警察も被害者然とした女性 のかたをもたざるをえませんので、あなたの言い 分は通らない可能性が高いです。

rikkyyamato
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 証拠がないと、相手の思うツボなのは承知していますが、万が一のときはホームで対応にあたった駅員3名 から証言をしてもらおうと思いますが・・・。 遠巻きに見ていた男と駅員は言葉を交わしていましたし、女が「あの人に証人になってもらおうか」と指差したときに、僕が「お前らグルだろ!」と何度もいうと、それが聞こえたのか、すっと消えましたし。。 とにかく、不安と、女房に申し訳ない気持ちで一杯です。

回答No.2

あなたが本当にやっていなくて、相手が詐欺目的或いは恐喝目的だと確信しているなら警察できちんと話すべきです。おそらく相手側の方が警察に行くことを恐れているはずです。なぜなら痴漢をしていないことを知っていて警察につきだせば虚偽告訴罪若しくは軽犯罪法違反(軽犯罪法一条16号)に問われる可能性があるからです。警察署に行っても冷静になって当番弁護士制度がありますので、弁護士に相談して、むやみに自白をしないことです。 本当にやっていないのなら堂々としておられたらいいと思います。もし不安であれば警察に相談するなり、弁護士に相談なさるといいでしょう。

rikkyyamato
質問者

お礼

ありがとうございます。明日、そして4月1日に無慮法律相談に予約を入れました。 可能な限り、武装しておこうと思います。 ご意見をお聞きしたいのですが、やっぱり他の乗客やホームにいた人から顔は覚えられてしまったと思いますか?女房と一緒に利用する路線だけに、後ろ指を指されることがなければ良いのですが。。。

• KNIGHT11
回答No.1

間違いなくご想像の通りだと思われます。 きっと近くにいた男というのもグルでしょう。 そういう恐喝行為を行う輩が存在するようです。 ただ、現行の刑法ではどうしようもない問題ですね。 ご存知の通り、被害者側の意見のみが通り、加害者側の意見は120%無視されるのが痴漢です。 全くおかしな話です。 こんな馬鹿な話がまかり通ってしまう今、回避するには電車通勤しないことくらいしかありません。 早急な法改正が必要だと思います。

rikkyyamato
質問者

お礼

ありがとうございます。どうすれば少しは有利になるでしょうか。。。