• ベストアンサー

加湿器の場所

noname#1249の回答

noname#1249
noname#1249
回答No.1

この時期、室内の乾燥には困りますよね。 加湿器をどこに置くかについてですが、家電製品のすぐそばでなければ、床に置いておくだけでOKだと思います。最近加湿器を購入した友人に聞いてみたところ、空気は下→上へ動くので、床に置いて構わないと言ってました。その友人も部屋の乾燥がひどく、肌荒れや喉の痛みに悩んでいたのですが、加湿器を使用し始めてからは快調な様子です。 加湿器を買わずに乾燥対策をする場合は、 (1)部屋に洗濯物を干しておく (2)洗面器に水をはって置いておく (3)洗面器に濡れタオルを置いておく (4)vittelのようなウォータースプレーを  こまめに、自分の周囲にシュシュッとスプレーする という方法があります。でも、(2)だとつまずいたら大変ですね・・・。(4)の方法は、以前雑誌で読みました。これだけでも、かなり効くみたいです。これらの方法が面倒!という場合は、やはり加湿器を購入されると良いのではないでしょうか。

daikitikun
質問者

お礼

ありがとうございます。どこでも、いいということですが・・・パソコンや電気製品の遠くにおけばいいてことですね。 あとは、洗面器に水はるか、洗濯物干すかですね。 加湿器買う前には、どれかの方法でやってみます。

関連するQ&A

  • 加湿器の置く場所

    ここのところずっとです。 部屋の中に濡れバスタオルと一緒に加湿器も稼動させているのですが、のどの乾燥がひどいのです。 朝起きると、のどは痛いし、唇も割れているときもあります。ちなみに妊娠中です。 畳の部屋にふとんをしいて寝ているのですが 加湿器は湿度高めの65%に設定し、部屋の真ん中あたり、ぬれバスタオルは枕の近くに置いています。 それでも、のどが痛いんです。 風邪気味ではまったくありません。 効果的な加湿器の置く場所ってあるのでしょうか? ちなみに鼻が悪いので、マスクはして眠れません。

  • 加湿器&エアコンか加湿セラミックファンヒーターか

    賃貸の7畳程度の部屋に住んでいます。 最上階のためか、夏は暑く冬は比較的暖かいような気がします。 ガスの配管(?)もないため、今までエアコンのみで冬を越して電気代は5000円いかない程度でした。ただ、乾燥が気になったので「今年こそは加湿器を!」と電気屋にいったのですが、加湿セラミックファンヒーターが目に止まりました。 エアコンと加湿器で冬を越すのと、エアコンはなるべく使用せず加湿セラミックファンヒーターで越すのと電気代や暖かさかなり違うのでしょうか? どんな意見でもかまいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • セラミックヒーターと加湿器では

    現在、9畳の鉄筋建てフローリングに住んでおります。 エアコンがついており電気カーペットを併用している のですが、空気が乾燥し呼吸しづらく唇が割れて きちゃいます。 そこで、いっそのこと加湿付のセラミックヒーターを 購入しようかと思っていたのですが、掲示板を読ん でいると思うほど暖まらないとのこと。 ガス、石油ファンヒーターともに使用できず、 その代わりになるようなものを探しています。 ただ、帰宅時間も遅くゆっくり部屋を暖める暇が ないので、即暖できるものを探しています。 いっそのこと、加湿器とエアコンの併用 でもいいのかな?と言う気もしているんですが、 価格を見るとセラミックヒーターも加湿器も そんなに価格変わらないようですし・・。 オススメのメーカーなんかもあれば教えて下さい。

  • 加湿器を使いたいところなのですが

    夜になると部屋が乾燥するため、のどが痛くて困っています。 加湿器を使おうかと思っているのですが、湿気が天敵というものがたくさんあるんです。布団(ベッド使用)、たたみ(の上にじゅうたん)、パソコン2台、ギター、カメラ・・・。事情があって、カメラすら部屋から持ち出せません。 部屋は、たたみ8畳+床の間2畳分の和室です。 加湿器以外でノドの痛みを緩和する方法や、こういう場合にもいい加湿器の種類、加湿器を使う場合の工夫など、どんなことでもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • 加湿をしたいのですが・・・

    ファンヒータを使っているので、部屋が乾燥します。加湿器を使わず、加湿できる方法はありませんか?ファンヒーターの前に水を張った洗面器を置いても意味はないですか?やはり、濡れタオルを干すしかないのですか?

  • 気温と加湿能力の関係について教えてください。

    昨シーズン最新式のSHARPハイブリット加湿器(HV-R70CX)を購入して使用していましたがファンヒーターを付けて部屋の温度が高い時は潤いを感じるのですが寝るときにヒーターを止めて加湿器を静音モードで運転した状態で朝、目覚めると咽喉がカラカラになってしまいます。強だとうるさくて寝られないのでやはり低温下で咽喉、肌を潤す60%以上を保つにはにはスチーム式でないと厳しいでしょうか?それから室温が20℃から10℃では加湿量は何%位落ちるのでしょうか?ちなみに部屋の大きさは17畳くらいです。

  • 加湿器

    最近ふと思う素朴な疑問なんですが、パソコンやコンポ、テレビがある部屋(6畳)で加湿器を使ってもそれらの電化製品には何の影響もないのでしょうか? 実は最近乾燥しているので加湿器を買おうかと考えているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 加湿器について

    今年の春先から初めてマンション住まいをしています。 マンションは乾燥するとは聞いていたのですが、このところ本当に乾燥が酷くて困っています。 朝起きると喉が痛くて・・・。 それで加湿器を買おうかと検討中です。 しかし、使うのは主にリビング横の和室(6畳)を考えているのですが、和室には桐箪笥があるので、加湿器によるカビを心配しています。 色々調べると、人間が快適なのは湿度50~60%くらい、カビが発生するのが湿度60%~80%のようなので湿度を50%くらいに保つのが良いのかな?と思うのですが、加湿器でそういったコントロールは可能なんでしょうか? その他、加湿器をお使いの皆さん、色々とアドバイスをお願いします!

  • 加湿器で良いもの

    これから加湿器を買おうと思っています。 理由として部屋のほこりがすごく、すぐに喉を痛めてしまうからです。 そこでどの加湿器を買えばいいのか分かりません。 もちろん、性能がいいことに越したことはないのですが、たくさんのブランドから出ていて、たくさんの加湿器があります。 【条件】 ・予算は3万円未満 ・木造6畳間で使用 ・電気代が安い ・部屋がビチャビチャにならない 思いつくのはこんなものです。 いい加湿器を是非とも教えてください。

  • ペットボトルの加湿器

    パソコンのそばで使えるペットボトルを使うタイプの加湿器について質問します。 パソコンは本当に大丈夫ですか? 乾燥から肌や喉を守る安心できるレベルですか ? 設定にもよるのは重々承知していますが・あえてお尋ねしますが 水換えは頻繁にしなくてすみますか ? 8畳スペースでヒーターは24度くらいの設定で消さずに使います。