• 締切済み

HP全体の印刷方法について

HPを印刷するのに、”PrintScreen”を 押して貼り付けるのは知っているのですが、 この方法だと、実際に画面に写っている部分しか 印刷されませんよね。 そこで、見えている部分だけではなく、 スクロールして見える部分まで(つまりHP丸々1ページ) を印刷したいのですが、 その方法を教えてください。 以前の回答で、フリーソフトを探すところが のっていたのですが、具体的にどれを選べば、 私のしたいことができるのか、わからなかったので、 具体的に教えていただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

• engel
  • お礼率66% (60/90)

みんなの回答

• hkom007
回答No.6

下記のフリーソフトを利用することをお勧めします。対応OSはWindows98以降でXPもOKです。 但しA4一枚にということではなく、隠れていてスクロールしなければ見えない部分まで、全て一枚の画像として所得してくれるソフトです。画像として取得した後はワープロソフト等に貼り付ければ、コメントも付けられますし、画像ですから印刷は拡大縮小して自由に活用出来ます。マニュアル作成等には最適です。  ソフト名は「url2bmp」です。一般に、閲覧しているHomepageデータを保存したいと思ったら、「ファイル→名前を付けて保存」でHTML形式で保存すればよいわけですが、そのページ全体をキャプチャーしたい場合にはそれでは役に立ちません。そんなときにはこのソフトの面目躍如というわけです。見えていない部分も含めて現在表示されているページ全体を jpeg 形式や bitmap 形式で保存出来る優れものです  なお、英語版ですが操作は簡単です。窓の杜の"レビューnews" (http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/27/url2bmp.html)も参考になります。

参考URL:
http://www.pixel-technology.com/freeware/url2bmp/english/
  • kaju
回答No.5

>ブラウザのフレームも含めて、 >A4の紙1枚に印刷したいのです。 ということですが、 ページの構成によってはA4に収まらない事があります。 基本的にはファイル>印刷>表示された通りに印刷をチェック で出来るはずです。

engel
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。

• najio
回答No.4

インターネット・エクスプローラのバージョン5.5にはそう言った機能がありますが・・・

engel
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 5.5だとそういった機能があるのですか! OKWEBでも、5.5の不具合についての質問を よく見るので、ちょっと悩んでしまいますが 機能があることを知れてよかったです。 ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.3

質問の意味が解りません。 これは、雑誌などのよくあるようなブラウザのフレームも含めて全部プリントアウトしたいという意味ですか?それともバックグラウンドカラー or バックグラウンドgifを合わせて印刷したいだけなのでしょうか。 バックグラウンドを一緒に印刷したいだけなら設定で背景も印刷する設定にするだけです。 具体的な設定方法はブラウザに依存するので具体的に書かれていないと答えられません。

engel
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ”ブラウザのフレームを含めて”という意味です。 このOKWEBのページでたとえるなら、 バナー広告のついている部分から 一番下の”不適切な発言を・・・・”の部分までを ブラウザのフレームも含めて、 A4の紙1枚に印刷したいのです。 わかりづらい質問の仕方をしてしまい、 申し訳ありません。 引き続きよろしくお願い致します。

• kaju
回答No.2

使用しているOSとブラウザの種類とバージョンは何なのでしょうか? それぞれの違いによって対処方法もかなり違いますので・・。

engel
質問者

補足

Windows98 SE IE 5.0です。 よろしくお願いします。

• tukitosan
回答No.1

Windowsマシンでの説明を書いていきます。 通常の印刷(左上のファイルを開いて印刷)を選択して印刷してください。 その時、通常「A4」のファイルの大きさで印刷されるので印刷のプロパティで「B5」にするなどの指定をしてください。印刷機の性能によって、このプロパティは変わりますが、ホームページが「A4」の大きさでデータ出力されることについて注意して後は設定をしてください。 後は、全て印刷でそのまま印刷してくれます。 おそらく、Macでも同様にできると思うのですが‥‥。 出来れば、使っておられるのがどちらの機種なのかの補足説明をしてください。 tukitosan でした。

engel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問の仕方がわかりづらかったようです。 スイマセン・・・。 ブラウザのフレームを含む、HP1ページ分を A4の紙1ページ内に収めて印刷をしたいと思っています。 このような方法についてもわかりましたら、 教えてください。 使用しているのは、Windows98SE IE5.0です。 よろしくお願い致します。