• ベストアンサー

三叉神経痛について教えてください

60才の義母が二年ほど前から三叉神経痛をわずらっています。 定期的に病院へ行って注射をうけ、飲み薬も服用しているようです。 注射をするとしばらくの間はほとんど症状が出ないそうですが、一度注射を変えたらとてもひどくなったそうです。 今は元の注射に変えて症状が落ち着きました。飲み薬もきちんと服用しているようです。 症状がひどくなったとき初めてそのことを聞き、いろいろ調べましたが病気や治療についてどうもよくわかりません。 義姉が脳手術で治った例があるのを見つけ、義母にそれを伝えたそうですが、 脳手術となるとおおごとですので、今までほとんど病気をしたことがない義母は尻ごみしています。 そういうわけですので、三叉神経痛についてご存知の方がいらしたら、なんでもいいので教えてください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.1

それは、お困りですね。 三叉神経痛は特に痛い顔面の神経痛として有名です。 検索サイトで三叉神経痛で探していただけるとたくさんヒットしてくると思いますが、一応下に代表的なURLをご紹介しておきます。 http://www.med.kindai.ac.jp/nouge/inf-other/pain.html http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%BB%B0%BA%B5%BF%C0%B7%D0%C4%CB&url=071/s071.html#x02 テグレトールという薬が効果的であることが多いのですが、それも無効でしたら総合病院などに時々見かけるペインクリニックなどはいかがでしょうか。 麻酔科のドクターが行う西洋医学の針治療のようなものです。 脳外科的な手術に比べれば、入院もなくて簡単に施行できるはずです。 他科の医者ですので、一般人として解答させて頂きました。

参考URL:
http://pathy.med.nagoya-u.ac.jp/ksap/pn/pntring.html
noname#3362
質問者

お礼

検索サイトで探したことはあるのですが、たくさんヒットしてしまい、よくわからなかったんです。 教えていただいたサイトで調べてみます。針治療もよさそうですね!回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.2

飲み薬としてはカルバマゼピン(販売名テグレトール)が第一選択とされており、 ベンゾジアゼピン系の抗不安薬を併用することもあるそうです。注射は「しばらくの 間はほとんど症状が出ない」とのことですので、麻酔科等で行われる神経ブロック (三叉神経にアルコールや局所麻酔薬を注入して麻痺させる)ではないでしょうか。 手術療法として、かつて三叉神経の一部を切断する方法もあったそうですが、今は 微小血管減圧術(別称:神経血管減圧術)が行われています。 私は神経血管減圧術(三叉神経ではありません)を受けましたが、お腹の手術の 患者さんと比べたら楽だったと思います。翌日から歩いてトイレ行ってましたし。 ただ、めったにないこととは言え、まかり間違えば命にも関わりかねない場所 ですし、技術的にも易しい手術ではないそうです。信頼できる医師と良く相談 なさって下さい。参考URL2件をご紹介します。1件目は術式のイラストが わかりやすく、画像診断についても詳しく書かれています。2件目はnyanko先生 も挙げておいでですが、リスクについても詳しいです。

参考URL:
http://www.ho.chiba-u.ac.jp/17/mvd/mvd1.htm,http://www.med.kindai.ac.jp/nouge/inf-other/pain.html
noname#3362
質問者

お礼

義母に聞いてみましたが、loveoboさんの書かれているお薬を処方されているようです。注射も神経ブロックだそう。 教えていただいた参考URLをよく見てみますね。回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三叉神経痛に詳しい病院

    こんにちは、 東京で三叉神経痛又は顔面けいれんに詳しい病院があれば教えてください。 仕事(新橋駅)を始めたばかりのため、平日夜か土日に行ける病院がうれしいです。 (二度ほど脳外科病院を変えてみたのですが、CTとっても異常なしとのことで 痛み止めを出される程度だったのですが、年々症状が悪化し、 痛みの継続時間も伸びている気がします。 ネットで調べてみると三叉神経痛が症状に合致していたもので。)

  • 三叉神経痛?

    水ぼうそうになったことは無いので、三叉神経痛だとは思えないのですが質問させてください。 昨日後頭部左側の下のほうに、蚊に刺されたようなぽっこりした1センチくらいのものが出ていました。かゆくも無いので、ほっておきました。 すると、その後で後頭部左耳の後ろが一番痛みますが、後頭部下のほうにかけて電気が走ったような、何かがつき刺さるような鋭い痛み(2~3秒くらいでやむ)が繰り返し起こるんです。いきなり振り返るとかすると起きますが、一晩たった今は落ち着いていてもひどい頭痛がします。 以前は右側が多かったのに、昨日、今日は左側でした。 ネットで調べるといつも三叉神経痛が該当しそうですが、帯状疱疹や水ぼうそうになったことはありません。口にヘルペスが出来ることはあります。 偏頭痛なのか、緊張性頭痛なのか、はたまた脳腫瘍など重い病気で、すぐに病院へ行ったほうがいいのか教えていただきたいです。

  • 三叉神経痛について

    70歳の男です、 1年ほど前から片方の奥歯、上か下か分からない辺りが急に痛み歯医者に行ったら 歯は何ともありません、これは三叉神経痛ですと言われました 歯医者は口腔外科のとても信頼している医者です、 原因と考えられるのはその前に左右の補聴器を買い使用し始めた事です 耳の穴の中にぴったり納まる型を採って作ったものを使っていますがその振動が三叉神経痛に原因しているのだろうと言われました 食事をしようとすると激しい痛みがその片方の顎に走りますが、それを我慢して食事を続けていれば数分でおさまって行き 食事の途中からは痛みは無くなり何の事も無く食事は出来ます、 その補聴器の使用をやめたら痛みが起こる頻度はぐっと減り3,4日に一回位になりましたが 36万もした補聴器を使わないのも勿体ないと思いますし、唯音が大きくなるのではなく感音性難聴ならば常に付けて言葉の理解力を強めるよう努力する様に言われています そしてこれが質問なのですが三叉神経痛の治療として 1、薬による治療、テグレトール(通販で買って使用したところすぐに効きます) 2、麻酔科での注射治療、(約1年位の間効果があるらしい) 3、脳外科での手術? この手術の事を聞きたいのですが検索してみると、9割は成功しない? 死ぬ事さえある、等と恐ろしい事が書いてあります、 総合病院の受付で聞いてみてもなにも要領も得ませんでした、 唯でさえ年金生活者でいらぬ費用を掛けて、上手くいくかどうかも判らない事をしたくも有りません。 原因場所の検査のMRIにしても場所から費用から恐ろしい気もします、 詳しい事をお知りの方、 何か良い知恵をお貸しください。

  • 三叉神経痛のガンマナイフ治療について

    半年ほど前から顔の痛みに悩まされ「三叉神経痛」と診断されていましたが、 先日別の病院で見てもらい「脳内にできた腫瘍が三叉神経を圧迫し、三叉神経痛の症状が出ている」ということが分かりました。 頭を開き腫瘍を摘出する方法は、入院期間が長いことと、腫瘍が組織に複雑に絡み付いており断念することになりました。 そこで入院期間も短い、ガンマナイフでの手術を進められました。 担当医はたいした手術ではないので心配することないと言うのですが、どうも心配で質問させていただきました。 もし手術がうまくいったとしても副作用などはあるのでしょうか? 可能性として考えられる副作用等、なにかわかれば教えていただきたいです。

  • 三叉神経痛の治療方法

    三叉神経痛で鼻の下等しゃべったりしても痛くなり、ペインクリニックに通院し、テグレトールを飲んでいますが、改善しないのでブロック注射をしたら、かえって顔が麻痺しました。同じ症状で、いい病院(北海道内)や、治療法をご存知でしたら教えてください。

  • 三叉神経について

    三叉神経を触る顎関節の手術をしました。 表現しにくいのですが目尻から耳周辺は痺れたような感じ、耳後ろ側頭部は圧迫感のような感覚があります。 左に強く症状があり 左瞼(目尻の方だけ)が重く感じます。 口腔外科からメチコバール500を処方されていますが効いているのかいないのか。。。。当初の症状から改善、変化が感じられません。 手術による後遺症みたいなものとして慣れるしかないのでしょうか? 洗髪洗顔 化粧の時など不快なので少しでも改善して欲しいと思います。 ときどき痛みもあります。 受診するとしたらどこになるのでしょうか? 薬物療法以外の治療法などわかる範囲でいいですので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 三叉神経痛?受診科は?

    先週から、左の上瞼がぴくぴくしていました。 付きっきりで看病していた母の四十九日が終わり、復職して本腰を入れ始めたばかりの状況にあり、精神的ダメージや、仕事の疲労だろうと判断し、様子をみていました。 すると今朝から、ぴくぴくしていた上瞼が重痛い。 痛みはずっと続くし、さらには徐々に広がり出し、午後からは、こめかみから頬や頭のてっぺんまで痛みます。左側限定なのです。 食事をすると左顎も痛みます。何かのきっかけで、ズキンと強い痛みが一瞬走ることもあります。 ネットで調べると、三叉神経痛に行き当たりました。 でも「激痛」というほどではなく「数分続く痛み」も当てはまらず、ぴんときません。 あまり心配すると、症状をひどくする性格なので、その前に何とかしたいです。 受診するなら、神経内科?脳神経外科?それとも心療内科でしょうか?

  • 顔面神経麻痺、三叉神経痛の治療について

    34歳♀です。 1ヶ月半前に、突然水が口からこぼれる症状が出た翌日、顔の左側が全く動かなくなりました。 近くの総合病院へ行き、神経内科で突発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。メチコバール、プレドニゾロンを処方され、5日間服用。MRI、血液検査以上なし。 その後、三叉神経痛にもなり、リリカ、テグレトールを処方される。 1ヶ月服用していたら、薬疹と思われる症状で、全身に湿疹。38度の熱と頭痛に襲われた。 現在は、薬を止め鍼治療をしてみたり、とにかくストレスをためない生活を心がけています。 湿疹は治まりました。 麻痺もだいぶよくなっているものの、以前のように笑う事も表情をつくることもできません。 とても不安で毎日が憂鬱です。外に出て、人に会うのもイヤで引きこもり状態です。 専門医の診察を受けたいと考えています。都内でこういった症状に詳しい病院、先生がいましたら教えてください。 顔面神経麻痺、三叉神経痛の経験者の方、どのような治療をされて、どのくらいでよくなったのか教えてください。 お願いします。

  • 30代男です。三叉神経痛で悩んでいます。ひどいときは気が狂いそうなほど

    30代男です。三叉神経痛で悩んでいます。ひどいときは気が狂いそうなほどです。星状神経ブロックでは何の効果もありませんでした。インターネットで手術や、三叉神経節にグリセリンを注入する方法や、高周波の電流で神経を焼く治療法があると知って医師に話した所、他の神経などに後遺症が残る可能性が高いなどの理由で全く勧められないとの事でした。今はテグレトールを1日300~400mgでふらふらになりながら仕事をしています。どなたか、先に挙げた手術以外の治療法についてご存じの方、もしくは実際に受けられた方おられましたら回答よろしくおねがいします。

  • 親不知の抜歯と三叉神経痛について

    皆様、お世話になります。ご専門の方、経験のある方のアドバイス・ご指摘などいただければ幸いです。  私は30歳、男です。   2ヶ月前歯が痛むので虫歯である臼歯の治療をし、他にもいくつか虫歯の治療したのですが(歯科の先生によると神経に近い部分までは削っているが、神経を抜く必要はないとの事)あつい物や冷たい物を飲むと心拍に合わせてジンジン痛みました。そこで、左上の親不知が虫歯になっていたことからこの歯が原因で他の部分が痛んでいるのではないかという推定の元に左上の親不知を抜き様子を見ることにしました(親不知は根は深かった物のすんなりとぬけたようです)。  その後1週間たったのですが、虫歯の治療をした部分が冷たい物やあつい物を飲んだときに痛み、また何もしないときにも痛むので、近くの総合病院の口腔外科を紹介して頂き、口腔外科医の意見を聞いてみると「虫歯の治療はすべてきれいにされている。残るは神経だけなので1週間テグレトールを朝夕200mg取り、様子を見てくれ」とのことでした。疑っているのは三叉神経痛だそうです。  ちなみに現在は(服薬中)暖かいものを食べると、抜いた親不知から治療した歯まで順番に痛みます。かなりの痛みで40分くらいです。 そこで、 1.虫歯もないのに歯が痛むように感じる場合は、三叉神経痛の他に何があり得るでしょうか? 2.三叉神経痛となった場合は脳神経外科扱いとなるのでしょうか?また、他の先生に意見を聞きたい場合は、歯科、口腔外科、脳神経外科、他の科?どの科が最適でしょうか? 3.めまい(まれに興奮すると起こります)と三叉神経痛はなにか関係があるのでしょうか? 文章からでは(確定診断をするための)資料が不足していることは十分に了解しておりますが、アドバイスでも何でも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

キュウリの接ぎ木について
このQ&Aのポイント
  • かぼちゃを台木にして、きゅうりを呼び継ぎで接ぎ木する場合の質問です。
  • 紹介記事の図では、かぼちゃときゅうりを土から抜き出して、接ぎ木しているように見えます。そうするのですか?
  • 土から抜き出す際の注意事項があれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう