• ベストアンサー

三叉神経痛について教えてください

60才の義母が二年ほど前から三叉神経痛をわずらっています。 定期的に病院へ行って注射をうけ、飲み薬も服用しているようです。 注射をするとしばらくの間はほとんど症状が出ないそうですが、一度注射を変えたらとてもひどくなったそうです。 今は元の注射に変えて症状が落ち着きました。飲み薬もきちんと服用しているようです。 症状がひどくなったとき初めてそのことを聞き、いろいろ調べましたが病気や治療についてどうもよくわかりません。 義姉が脳手術で治った例があるのを見つけ、義母にそれを伝えたそうですが、 脳手術となるとおおごとですので、今までほとんど病気をしたことがない義母は尻ごみしています。 そういうわけですので、三叉神経痛についてご存知の方がいらしたら、なんでもいいので教えてください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyako
回答No.1

それは、お困りですね。 三叉神経痛は特に痛い顔面の神経痛として有名です。 検索サイトで三叉神経痛で探していただけるとたくさんヒットしてくると思いますが、一応下に代表的なURLをご紹介しておきます。 http://www.med.kindai.ac.jp/nouge/inf-other/pain.html http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%BB%B0%BA%B5%BF%C0%B7%D0%C4%CB&url=071/s071.html#x02 テグレトールという薬が効果的であることが多いのですが、それも無効でしたら総合病院などに時々見かけるペインクリニックなどはいかがでしょうか。 麻酔科のドクターが行う西洋医学の針治療のようなものです。 脳外科的な手術に比べれば、入院もなくて簡単に施行できるはずです。 他科の医者ですので、一般人として解答させて頂きました。

参考URL:
http://pathy.med.nagoya-u.ac.jp/ksap/pn/pntring.html
noname#3362
質問者

お礼

検索サイトで探したことはあるのですが、たくさんヒットしてしまい、よくわからなかったんです。 教えていただいたサイトで調べてみます。針治療もよさそうですね!回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• loveobo
回答No.2

飲み薬としてはカルバマゼピン(販売名テグレトール)が第一選択とされており、 ベンゾジアゼピン系の抗不安薬を併用することもあるそうです。注射は「しばらくの 間はほとんど症状が出ない」とのことですので、麻酔科等で行われる神経ブロック (三叉神経にアルコールや局所麻酔薬を注入して麻痺させる)ではないでしょうか。 手術療法として、かつて三叉神経の一部を切断する方法もあったそうですが、今は 微小血管減圧術(別称:神経血管減圧術)が行われています。 私は神経血管減圧術(三叉神経ではありません)を受けましたが、お腹の手術の 患者さんと比べたら楽だったと思います。翌日から歩いてトイレ行ってましたし。 ただ、めったにないこととは言え、まかり間違えば命にも関わりかねない場所 ですし、技術的にも易しい手術ではないそうです。信頼できる医師と良く相談 なさって下さい。参考URL2件をご紹介します。1件目は術式のイラストが わかりやすく、画像診断についても詳しく書かれています。2件目はnyanko先生 も挙げておいでですが、リスクについても詳しいです。

参考URL:
http://www.ho.chiba-u.ac.jp/17/mvd/mvd1.htm,http://www.med.kindai.ac.jp/nouge/inf-other/pain.html
noname#3362
質問者

お礼

義母に聞いてみましたが、loveoboさんの書かれているお薬を処方されているようです。注射も神経ブロックだそう。 教えていただいた参考URLをよく見てみますね。回答どうもありがとうございました。