• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

世界の教科書

欧米の教科書を手にとって見てみたいのです。 厚さとか内容をくらべてみたいので。 東京都内で、世界の教科書を一覧展示しているところはありませんか? お願いします。

• tun
  • お礼率77% (87/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

江東区に、教科書研究センターという施設があります。 付属の教科書図書館で、教科書の閲覧ができると思います。 ほかにもいろいろありますが、 開架式ですし、ここが一番便利だと思います。

参考URL:
http://www.science-with-mama.com/hogoshya_kengaku/library.html

質問者からのお礼

こ、ここがいいかもしれない。 錦糸町ですしね。 さっそく行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • gazeru

千葉なら、あるんですけど。 ちょっと遠いかしら(^^;) 御宿町歴史民俗資料館 五倫文庫 http://www.wagamachi-net.com/hakubutukan/onjukurekishi.htm あと、内容だけでしたら、世界の教科書シリーズという本が刊行されていますが。 そちらの情報は、いりますか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちょっと遠いかもしれませんね。 世界の教科書シリーズというのもあるんですね。 これは、レプリカですか。 でも、実際に手にとってみたいので、これはいいです。 すみません。

• 回答No.1
  • hanbo

文教大学の教育研究所で、常設ではありませんが、展示をしているようです。下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyouken/kyoukasyo/kyokasho.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ここは、私も見てみたのですが、明日にも行きたいもので、常設でないとと思っています。