• ベストアンサー

営業資料の作成について

一般的に営業に回るとき営業資料のようなものをもっていますよね。 そう言う資料の作成って皆さんどうしてらっしゃるのでしょうか? 図書館や新聞などでもこれっ!といえる資料にはなかなかあたらないのですが同業者の大手企業さんとかは立派なものをつくっていたりで不思議なんですが・・ 営業資料や企画書などの雛型のようなものの手に入れ方ご存知でしたら教えて下さい!!宜しくお願い致します!!ちなみにうちは派遣や業請関係なんですが基本的にはどんな資料の作り方でも結構です。勉強にもなりますしアレンジしたり、参考にしたりしたいと思います。営業としてはずるいやり方かもしれませんが営業1年生をお助け下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手先に渡してしまうならば、じっくり読んでもらえるため、細かいグラフや表を載せるのも良いかもしれませんが、話しながら見せるのであれば、ぱっと見て理解してもらわないといけないため、まずわかりやすくないといけないと思います。 そういう用途であれば、マイクロソフトのパワーポイントがオススメです。 もともとは、スライド作成用ですが、スライドで発表するには、言葉で補足しつつ、一番の要点を一目で一枚のスライドに納めることが効果的なため、わかりやすいプレゼンシートの作成にも役に立つソフトだと思います。 テンプレートも多く付属していますし、ウィザードで項目を入力してゆくとある程度までは自動的にレイアウトしてくれたりします。 ご参考になれば幸いです。 ↓は、「住中先生の提案営業実践講座」のページです。 パワーポイントを用いた提案書の作成についても解説しています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/suminaka/powerpoint/
noname#5822
質問者

お礼

URL大変参考になりました。パワーポイントは当社のパソコンにも入っているようです。まだ使い方が良く分からないので少しずつ慣れながらどんどん作成してがんがん営業を取っていきたいとおもいます!!有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• rdp135
回答No.2

エーっと、業種にもよると思うので、役に立たないなら読み飛ばしてください。 営業用の資料としては、それぞれカスタマイズされたものが必要になると思うので、流用できる雛型は一寸難しいかと思います。また、大手の企業さんなどはプレゼンテーションの制作を特定のセクションなどで作っている可能性や企画やコンサルなどの専門業者のアシスト(丸ごと外注って事はまずないと思いますが)を受けている可能性があると思います。  ちなみに自分で営業ツールを作らないと会社では用意してもらえないのならば、「企画書の作り方」的なハウツー本や「プレゼンテーション」についてのハウツー本などが参考になると思います。  どちらにしても、まず「何を」「誰に」「どんな風に(どんなシュチュエーションで)」プレゼンテーション(≒営業、説明)するのかをしっかり意識して作られることが重要だと思いますよ。 何かの足しになれば幸いです。

noname#5822
質問者

お礼

やっぱり大手企業さんはそういったセクションをもっていて当然ですよね~勉強になりました。 早速図書館と本屋をまわってみました。頭で考えているよりももっと具体的に企画書が形になり始めましたので本当にうれしいです。有難うございました。