• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これでいいの!?

自分は今ダイエットをして1ヶ月目位で2kg程落ちました。落ちたのはいいんですが、よく摂取カロリー<消費カロリーって言いますよね。。。 一応心がけているんですが、それだと栄養的にどうなのかなって思うんですよ。自分の場合夜になるとあまりご飯を食べないようにしてるんですが大丈夫ですかね?とりあえず今やってるメニューを書くんで、意見やアドバイスある方はどんどんお願いします!! ・運動 当方今年から受験生なので勉強と交互にやっています ・6:00~6::40 ランニング ・17:00~18:00 ランニング ・8時ごろから時間を見つけ、スクワット20、腹筋20、背筋20、腕立て20をやっています。 ・たまに、ランニングの代わりに階段昇降運動もしてます。 ・どうしても体が疲れてる時は風呂に長く浸かってる事にしてます。 食事 ・一応摂取<消費を心がけてますが、夜食べなくなってるんですよ。大丈夫ですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご質問内容からは何とも言えませんが、若い頃は十分に食べないと将来にツケがきます。 それと食事は1日3食しっかりととった方が、脂肪を燃焼しやすい体質になります。食事制限すると、食料危機だと体は思い込み、なるべくエネルギーを消費せず蓄えようとする体質になるので、ダイエットには非効率的であります。 特に、食事制限は気を付ける必要があります。食事制限すると、確かに摂取カロリーは減るのですぐに痩せます。ですが太りやすい体質となるので、その結果逆にリバウンドし余計に太る原因となることがあるので注意が必要です。 先に書いたとおり、食事の量や回数を減らすと、食料危機であると身体は思い込み、なるべくエネルギーを消費しない体質となります。(基礎代謝量が減る) きちんと食事をとっていると、次の栄養がすぐに入ってくると安心して身体はエネルギーを消費しやすい体質となります。(基礎代謝量が増える) なので、きちんと食事をとった方が効率的です。 車にたとえると、 基礎代謝量が多い人は、排気量の多い車と同じです。沢山のガソリンが必要ですが、沢山のガソリンを燃焼します。パワーも出ます。オーバーに給油してもすぐに燃焼できます。 基礎代謝量の少ない人は、排気量の少ない車と同じです。少しのガソリンですみますが、少しのガソリンしか燃焼しません。パワーもでません。排気量の多い車並みにガソリンを給油したら重くてたまりません。少しのガソリンですみますから、ちょっと多く排気量が多い車なみに給油しただけで燃料オーバーしてしまいます。そして排気量が少ないですからオーバー分はなかなか燃焼できません。このなかなか燃焼できない給油オーバー分が肥満となる原因なのです。 いったん食べる量を減らした後に、我慢できなくなって元の量に戻したり、痩せたといって安心して食べたら、たちまち以前よりも太ってしまいます。一生涯食べる量を減らすことを継続できれば良いですが、食欲は人間の基本的欲求ですから、なかなか難しいでしょう。食べる楽しみが減少したら人生そのものがつらくなると言っても過言ではないと思います。 その内容の運動量をこなしているのであれば、食事のことなど気にしなくとも標準的な体重を保つでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#17190
noname#17190

そんだけじゃなんとも言えないですけどね。 一日1800カロリーくらいは摂取した方がいいでしょう。 その中で栄養の偏りに気をつけていれば全く問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!