• ベストアンサー

自信を持つって・・・・・

良く私はもっと自信を持ってと言われます。自信がない為結局、好きな人ができても、 振られるのが怖いのではなく、相手方に迷惑になるのではないかと言うおもいが強く そのような時に人に相談すると「もっと自信を持って」と言うことになるのです。 確かに私が顔も良く、金持ちであれば自信も持てますが所詮そんなもん生まれつきの 問題が大きくどうにもならないと思います。第一、チビでデブでハゲで貧乏なやつ にどのように自信を持てというのでしょうか。(これはあくまで例えですが)・・・ まーこんな書き方をするとこいつは金と外見でしか人を判断できないやつだと思うでしょう でも、客観的に見てこの世の中で、私の人生経験上(かなりむなしいものだが) 性格がいいから異性に好かれるなどというのは100%ありえない戯言とです。 異性に好かれる人間が人間として魅力があるなどとのたまってる馬鹿キチガイ も良く見ますが、そんなものも100%ないよ。モテルやつの条件として大事なことは 人を傷つけても平然といれる奴。平気でうそのつける奴。その2種類で決まりだと 確信します。話がそれて、この世の中の真実を語ってしまいました。モテナイ奴 のひがみだと言われりゃそれで終わりです。何が言いたかったかと言うと、皆さん は自信を持つ際どのような自信を持ってますか?ということを知りたいのです。 (外見がいいとか、頭がいいとかそんな生まれつき親から運良く授かったものをさも自分の 才能のように言うのは勘弁してください。たまたまそういうのは運が良かっただけなのですから)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.17

気持ち、わからなくもないです。 私も自分に自信を喪失してた時期がありました。 「こんな私だから・・・」「どうせ私なんて・・・」みたいな。 これは私が思うことなんで、参考になるかはわからないけど、「私はこうしてます」ってところを書いてみます。 まず、人と自分を比べて、ねたみ、うらやむことをやめることです。 逆に「あこがれ」「理想」「プライド」を大切にしてください。 他人の良さを認め、受け入れることは時に負けたような気がしてくやしいものです。その「くやしさ」をマイナスではなく、プラスに使うんです。 人を見て、ねたむのじゃなく、「ああいう風になろう」「ああいう風になりたい」と思うことです。 自分にできる範囲のことで、それに近づこうとすることです。 人や誰かに、能力以上、限界以上の自分を見せよう、見せたいと思うと、自分がどんどんいやになっていきます。 要するには自分に対して欲張りすぎないことなんです。そうすると、自分に自信が持てます。「自分で自分をあきらめろ」、というわけではないんです。前向きな感じというか、ポジティブに「ひらきなおる」 言い方が悪いかもしれないけど、自分より下とも上とも比べないことです。 それから、最後にかなりきついことを。 外見がいいこと、頭がいいこと、少なくとも私の場合は生まれつきではないです。はっきり言って、今の私は外見も悪くなく、頭も悪くありません。それは努力の結果で、「今」だからであって、けして「生まれたときからそうだった」わけではありません。私は私自身を見捨てず、自分で自分を磨いた結果、今の自分になっています。完成ではありませんし、完璧でもありませんが、途中経過としては満足しています。こうして自信を持ってそのことが言えるのは、「人以上に努力をした」自分を知っているし、認めているからです。やれることからやってみてください。もっともっと必死に生きてみてください。あなたには上から自分自身や世の中を眺める余裕がある。その余裕がなくなるほどがんばったら、自信がないなんてつまらないことを考えられなくなります。

その他の回答 (31)

• nintai
回答No.32

あまり言いたいことうまく言えなかったみたいですが・・・。 自信もつって結局、比較論で他人より優れてるところがあればいいんでしょ? 何かあるでしょう?人様の前で言える他人(身の回りの)より優れてるところ。 なければ作るしかないでしょう。 とりあえず、もっと人間と会話をしてください。 文章読んでたら、よくもこんな恥ずかしいことを書けるなと思います。 いや、そのー自分は真実を語ってしまったっていうところなんですけど。

• akko1006
回答No.31

自信をもつってことは、恋愛以外においても必要不可欠な事だと、思います。しかし、別に自分に自信がないからといって、死ぬわけではないし、目に見えないものだからどうでもいいや、とか思う時もあるかもしれません(私の場合ですが)けれども、自信が無いってのは=他人と比べて自分だけの個性ってなんだ?、ってすごく悩むことだと思うんですよね。私も美人の友達の隣に居ると、正直羨ましいです。しかし、最近は疎ましく思ったりとか、むかつくとか言う感情はあまり感じなくなってきたんです。つまり、役割分担がしっかり出来てきたんですよね。彼女には彼女なりの、私は私なりの。彼女のきりりとし過ぎてる部分を、私の天然でカバーするとか(笑)本題に戻しますと、私は全然自分に自信がありません。友達に卑下しすぎって言われるくらい、後ろ向きな女です。けど、人生経験はかなりすごい波を乗り越えてきたので、少しは人生語ってもいいと思ってます。やっぱりね、一番手っ取り早いのは、あんまり良くない事だからお勧めしたくないんだけど、自分よりもっと辛い状況に置かれてる人を見ること(笑)それから、後天的に得られるものは努力して、絶対につかむ事。例えば、毎日のごみだしをきちんと続けられれば、結構自慢になると思いますよ(笑)けど、自信満万だとかんちがいしてるやつ程、根拠の無い自信持ってる場合が多いんですよね~。だから、自分に自信が無いって毎日悩むよりは、自分の好きなことしていつの間にか自信ついてる、って感じのほうが理想的だと思います。その方が回りの人にも自然と好かれると思いますよ。どんなに外見で悩む人にも、必ずいいところはあるはずなんですよ(人間だし)小さな自信が、明日の自分の糧に繋がっていきますよ、きっと!あまりお役に立てない回答で申し訳無いです・・・。

noname#223444
noname#223444
回答No.30

自信というのは、小さな成功体験を積むとできると思います。それが、仕事でも、周りの評価でも、趣味の分野でも、人との会話でも、自分がどのようになりたいかのイメージを持って、それが少しでもすることができたら、それも成功だと思います。成功してくると、自然に自信がついてき、容姿など関係なく、その人柄が素敵な人になっているのではないかと思うのですが。

回答No.29

あなたが周りの人から”自信をもって!”と言われるのは、いいところが沢山あるからじゃないですか?だから、そう言われるんですよ!! 私も容姿は良くないし、お金もちでもありません。目立つほうでもないし。 けれど、自分のことを決して卑下したりはしませんよ。私はこういう人間なの!って感じでがんばって主張してます。 目の前に10人の異性がいたら、あなたは10人から好かれたいですか? そんなことになったら大変じゃないですか。自分の好みの人がいたからって上手くいく人なんていませんよ。努力して自分からいかなきゃ。もし、ふられたら次の恋のために自分を磨きなおせばイイし。 あなたは好きになったりしても、相手が迷惑なんじゃないかと思ってしまうんですよね。けれど、付き合うことになったら迷惑の掛け合いみたいなものだと思いますよ。 だから、迷惑をかけていいんです。(後で、しっかりお礼すればね) 異性のちょっとした気遣いとかは、誰しもうれしいものです。外見がいくらよくても気遣いの出来ない人は嫌われます。まずは、自分というものをしっかり見つめなおしてみてください。そうすれば、自信は自然とついてくるもんですよ。そして、 こわがらずに恋に積極的になってみてください。

• isana
回答No.28

自信を持つというのは、過去の経験が関係しているのじゃないでしょうか。 経験してきたことなら、例えばその時の自分の行動によって 悪い結果が出たなら、同じ行動はしないようにすると思います。 初めてやることだと、先が見えずどうなるか分からないので 自信がない、という事になると思います。 自信を持つための1つの事としては、いろんな経験をして どんな場合でも対処できるようにすることではないでしょうか。 努力するということもあるとは思いますが。  私の場合、経験を大切にしていてその事を自信にしているので、 このような回答になりました。 なんかずれてる気もするのですが、こんな感じです。

回答No.27

私もtonbo247サンと同意見です。 自信を持つって凄く簡単で難しいことです。 私も自信を無くしたこと、いっぱいあります。 もっと顔が可愛かったら、とか、 もっとお金持ちだったら、とか。 でも、待ってください。 自分が羨ましいと思っているその人にだって、できないことはあるんです。 そして、もしかしたらそれを自分が持っているかもしれないんです。 私だって、デブだし、ブスだけど、人並みに勉強できるし、(自画自賛…) それに…絵がかけます。これは私だけですが、絵が描ける、と言う喜びを、今も大事にしています。 >性格がいいから異性に好かれるなどというのは100%ありえない戯言とです。 …とあなたはおっしゃいますが、私はたとえ目が見えなくて顔がわからなくても、私が好む性格の持ち主であれば構いません。友達にも、内面よりも外面!って子がいますが、私は今もその子の言うことが理解できません。 どんなにかっこよくても、話さない人は影が薄いし、不細工でも、いつも声をかけてくれる人はイイ奴だ、と思うものです。 >モテルやつの条件として大事なことは 人を傷つけても平然といれる奴。平気でうそのつける奴。その2種類で決まりだ 確信しないで下さい。そんな人たちは最低です。例えもてたとしても、それはあまりにも悲しいです。 私も、誰よりも愛していた人に、たくさんの嘘をつかれました。その度に私は泣き、友にすがりました。このコメントについては、確信を持って、「間違っていますよ」と言いたいです。 (それは世の中の真実なんかじゃないですよ。) >自信を持つ際どのような自信を持ってますか? 「経験」です。今まで、ああやって失敗したから、今度は大丈夫。もうあんなことはしない、と。結局、自分の中で沸き起こる自信の量は、経験の量の気がします。(^^) >外見がいいとか、頭がいいとかそんな生まれつき親から運良く授かったものをさも自分の 才能のように言うのは勘弁してください。たまたまそういうのは運が良かっただけなのですから では、私は幸福者です(^^)今こうやって生きて、パソコンに触れて、あなたと言う人に出会えたのですから(^^)これもひとつの才能ですよね?あなたも、ほら、こんなにちゃんと自分の意見をはっきり言える。なんて素晴らしい事でしょう!!私はあなたの考え方を、全て否定することはできません。私もたまにそう思うからです。同じ意見の人がこんな風に存在していることは素敵なことです。皆さんもそう思いませんか? (…話の趣旨がかなりそれてしまって、すみません…ι)

• tonbo247
回答No.26

>(外見がいいとか、頭がいいとかそんな生まれつき親から運良く授かったものをさも自分の才能のように言うのは勘弁してください。たまたまそういうのは運が良かっただけなのですから)  バカかアンタ?何が悪いんだよ。何?運が良かっただけ?だからなんだよ。運を掴んで成功したって良いじゃねーか!成功したんだから。そいつは顔が良いんだからそれを才能の一つのように言って何が悪い?ただそれ聞いてアンタがムカツクってダダこねてる話なだけで、それを言ったところで何も変わらないよ。 アンタは皆さんの事聞いてるけどな、その皆さんは運と努力が実って自信を付けたんだ。 >モテナイ奴のひがみだと言われりゃそれで終わりです。  だってそうなんだもん♪ いいか?ブ男だって彼女いるやついるんだ!女を捕まえられただけで運の良い事なんだよ!顔がイイやつも運が良くて美形で、運が良く女を捕まえたの。顔が悪い奴も運が良くて彼女を捕まえたの。 努力して成功した人は運良くそれまで死なないで生きて来れて、運良くその努力が実ったんだ。 世の中の真実?アンタが世の中語るなよな。その世の中から目をそむけてるくせに。。アンタの人生経験どんだけだよ! アンタの話は本当にただのひがみなんだよ!頭の良い奴は生まれつき頭が良いんじゃない!頭が良くなりたいならどうやったら良くなるか考えてそれを実行しろ!顔は生まれつきだけどな!結局アンタは何も達成しないうちに弱音を吐いて、そして愚痴る。そんな「負け組み」だよ。愚痴る暇があったら人に聞いてないで自分でどうやったら自信がつけられるか己で考えろ!あまったれるんじゃねー!世の中の仕組みと物事の摂理をもっとよく考えてみな。自分が今どうすべきか。どうやったらこの世の中になじめるかをな。言っとくけど世の中は変わらない。アンタが変わるしかないんだからな! 感動するよ、皆さんがアンタに親切に答えてあげているのを読んでてさ。皆優しいな、皆良い人だ、俺も含めて。 これでカチンときて「ケ!こんな奴無視無視!」て思う様じゃまだまだ。 まったく、この質問者も質問者だけどこれに答えてる俺も俺だな。。 た・ただ暇だっただけだも~ん!

回答No.25

面白い質問だなあと思いました。 特異な、という意味ではなく、やっぱりそういうことを思っている人はたくさんいるんだな、と思ったのです。 わたしの周りにはそういうことを思っている人がけっこういるもので。 で、私を含めたそういうことを思う人々の意見としては 逆に自分が異性から恋愛対象として見られている、という意識を他の人々が当然のようにもっていることのほうが不思議だ、ということです。 ではなぜそういった意識をもてるのか話し合ってみたところ、 幼少期からの教育(特に家族からの)の影響が強いのではないか、というけっかになりました。教育というのはこの場合、親の無意識的な行動の影響もふくまれています。 そのため、親があまり自信をもっている人間ではない場合、 子供も自分に自信をもてないのではないかと思います。 そしてそういった親に植え付けられた自信のなさがさらに外界での 行動に自信をなくさせます。そのため、周りからは、自信のない子供=他人より劣っている存在とみなされ、そういった存在として扱われていくうちに 回りも自分もより自分を劣った存在であると認識しインプットしていってしまうのだと思います。 逆に自信を待った親に育てられた場合、子供は自信を持ちやすく、さらにそういったことを当然と思い、そのように振舞うため、まわりもそのように扱い、そのように扱われることが当然の存在として自他共にインプットされるのです。 そうやって考えると、運です。これは。 ところでこの場合、容姿はそれほど関係ありません。 いかに自分をそういう存在として認識できるか、ということにかかっているのです。もっと簡単に言うならば、 「いかに思い込みを強くもてるか」 「いかに自分がそういう存在であるということを恥ずかしげもなくもてるか」 「いかに身の程知らずでいられるか」 ということです。そして身の程知らずであればあるほど、その人は身の程知らずではなくなっていきます。もてるようになりますから。 この場合、心から自分がそういう存在であると信じなければなりません。 自分の中で疑いの余地があるようではだめです。 自分がそう思える理由は別にいらんと思います。 そういった意識は持ってる人にとっては「当然」の意識ですからねー。 「当然」のことに理由なんて要りませんもんね。 あなたが綺麗、だとか可愛い、とか思える人のことを良く考えてみてください。 本当に「綺麗」な人なのかどうか。(容姿だけで考えてね) おそらく自分が「綺麗」なひと、として扱われることを意識的であれ、無意識的であれ、当然だと思ってるだけの人、がけっこう多いと思いますよ。 逆に可愛いのに自分がそう扱われることを当然と思ってないため、 可愛く見えてない人もいっぱいみますしね。 だから、自信に理由なんて本当にはいらんと思うんですが。 便宜的にはいるかもしれませんけどね。自分に言い訳するために。 いかに思い込むかですよ。 催眠術とかかけてもらったほうが手っ取り早いかもしれませんね。 あと自己啓発セミナーにいくとか。 それでも自分に疑問を抱いてしまえば、それほど効果は期待できないですがね。 「私ってけっこう○○なんだよー」 と人に対して使うべきほめ言葉を自分にたいして恥ずかしげもなく言えるようになれるようがんばってください。 あと、 >人を傷つけても平然といれる奴。  →というより、ひとを傷付けている自覚がない。   むしろ自分を被害者と思いがちだったり。 >平気でうそのつける奴。  →これも自覚がない人が多いのでは。   嘘というより、自分の中では真実。 ではないでしょうかね。自覚があれば良いじゃないですか。まだ。 自覚がない人なんか無敵ですよ。勝てません。 姫野カオルコさんの「喪失記」とか「整形美女」とかよんでみると 面白いですよ。

• flamin
回答No.24

ハー・・・。チョット偏屈な文学少年ですか?  私はあちこち出入りする性分なんで、モデルさんなんかとも面識ありますけど。身長180センチはとりけせないという感じですね。人気があるという事は、それだけ皆の期待を背負っているっていう事です。並じゃ勤まりません。上には上がいる訳で。人と自分を比べているうちは自身はもてないだろうと思います。  私だってそんな100の自信なんてないです。でも、自分が努力してきた足跡を見る時、自分に感謝したりします。そんなじゃないですかね。だから100パーセントなんて書くとお高い鼻へし折りたくなるんですよ。自信満面。もいいけど、謙虚さと素直さもまた、美徳です。    天奉の才能なんてある人は一般世間では生きられないし、華やかな世界の裏にあるのは権力争いじゃないでしょうか。  スポットライトの下の人達は時代の先駆かもしれないけど、同じに時代の犠牲者という感じもします。  モテハヤサレタイー。のですか?確かに質問の回答数はすごいですね。    大金、名声、綺麗な容姿。おしゃれくらいするけど、あんまり興味ないです。で、今の私の彼は何にもない人です。なんっにもないのはそれはそれで才能かも知れないです。

• megami50
回答No.23

こんにちは、先程もお答えしましたが、私はタロット占い師です。 タロットだけではなくて、占星術、透視能力、生命判断、その他の分野で見ることも出来ます。 貴方の生命月日、貴方の小さい頃のトラウマ、貴方の周りの出来事、色々貴方とのお話が良く分かれば、前世の貴方がどういうふうに育ったのかまで視えてきます。 私の心のレンズが視えてきます。 子供が何人いたのか?前世の奥さんが貴方に対してどういう風に貴方に接していたのかが分かります。 そして前世の貴方の性格まで、貴方と親密なコンタクトをするたびに 貴方の前世がどう言う風に扱ってこられたのかが分かります。 今言えることは、男の子のお子さんが一人いたようです。 前世というのは、貴方が家庭をどのように扱っていたのかが知ることが分かります。 貴方はこの世で、前世をどう言う風に家庭を大事にしてきたのか?分かります。 それによって償いをこの世でしなくてはいけないのか?分かりますと、 解決の糸口も分かってきます。 先程は、一般人として書き綴りましたが、此れほどまでに皆さんが良きアドバイスをして下さっていますが、貴方は「全部否定していらっしゃいます」。 まるで貝のように心を閉ざしています。 貴方は「どのアドバイスも違うと否定していらっしゃるのは、なぜでしょう?」 皆さんが言う言葉に対して「全部指定していらっしゃいます」。 貴方は「自分の心の中でしか語れなくて、周りの人達が彼氏彼女がいると言う判初しか出来ないように感じます」自分の方ができて当たり前なのに」とか「どうせ頑張っても駄目だ」という風にお考えしていませんか? 「ご自分を、どうせできないとお考えしているように文面から、伝わってきます」 皆さんのご意見をしっかり受け止めて実行してみて下さい。 「ご自分は、どうせ、どうせ頑張っても駄目だと決めつけていらっしゃるようですが、もてる人は、それなりの努力をして、彼氏彼女がそれを見て、こちらから何も言わなくても分かるようになるのです」 「貴方は、小さい頃から誰かと比較されてきたのではないですか?」 貴方は、勝負に負けていますよ、心を大きく持ち「自分の方が友達より、何十倍も良い人間なんだと思うことにより、大きく成長する努力が、今の貴方にとって課題です。 人に負けないぐらいの精神で、心をあらたてご自分のものにすることが今一番貴方に必要だと思います。 「貴方は、勝負もしないで、どうせ自分は負けている」と思っていませんか? 「そんな思いを捨てて、あいつより俺のほうが負けるわけが無いと努力してみて下さい。 「もてる人は、彼女でも彼氏でも、ご自分が周りからどんな風に思われているのか?」が心配の心です。 「もてる人は、ほとんどご自分を磨きに磨きをかけていらっしゃいます」 「貴方のポリシーかも知れませんが、貴方の努力で磨きをかければ、相手の人から好意を持たれるものなのです」「今すぐご自分に磨きをかけるほど、貴方は大きく成長なさいます。でも、諦めは絶対に思わないことです。気に入った人がいるのなら、なおさら負けまいと思う心が貴方を大きく成長します。」 「昔の思い出は全部忘れることによって、貴方は大きく成長します」 「彼氏彼女の奪い合いは、次に貴方を持っと成長に繋がるのですから、友達よりどうしたら、好意を持ってもらえるのか?それは服装に気を使い、相手の方が好意を持たれる可能性は大きいのです」 「トラウマなんか、くそくらえ!」と思い、そこから脱出くして、いこじにならず貴方のペースで頑張ってみてください」「ご自分を乗り越えてこそ、貴方ご自身に勝つことです」。 「今すぐトラウマから脱出することに頑張って下さい」「やがては貴方の思いが必ず通じますので、彼女ができます。「私がお話したことをじっくりとお考え下さり、服装、お話し方に好意を持って聞き、いつも笑顔で接し、ご自分を磨き、トラウマから一日も脱出し、今の閉ざした貝を開き、明るくお話を聞いたり、貴方の思い浮かぶ言葉を話し、男女問わずに笑顔で聞き、話したりすることによって、会社の人にも、友達からの話し方を研究し、その人の心境を考えて接すれば、必ず彼女ができますので、でも、女性は敏感な所がありますので、「何かあの人同じ人物ではない」と感じるはずですから、根気良く続けることによって、自然と貴方のことが気になりだしますので、後は、ご自分の努力によって、男女問わず優しい笑顔で聞いたり、話したりして下さい!」 お話がながくなってしまってごめんなさいね!まだまだお話したいのですが、頑張って下さい! お話したいことがあるのでしたら、gooのアフロディーテのタロット占い☆を検索してみて下さい!