• 締切済み

面接の欠席理由

本当に情けない話なのですが・・ある第一志望の会社とメールでやり取りをしていました。面接日時のメールを先ほど受信したのですが23日の今日になっています。私が使用していたメーラーの調子が悪かったらしく送信日時は20日となっています。今から履歴書を書いて、面接に備えるのはちょっと無理があります。(遠方ということもあります)なので仕方なく延期させて頂こうかと思いましたが、「メーラーの調子が悪く・・」なんて情けないこと言えないし・・困っています。明日の早朝に電話を入れて延期させてもらおうと思っていますが、どういう理由なら納得していただけるでしょうか・・。「体調を崩したので・・」等と言う理由でよろしいでしょうか。それ位で欠席するなと思われそうですが・・。どなたか助けてください・・!お願いします。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

厳しいことを書きます これは「縁がなかった」ということになりますね。 採用担当であればそう判断します。 よほどあなたにアドバンテージ(指定校とか推薦とか)があるのでなければ、難しいと思います。 メーラーの調子が悪いというのが前もってわからないのだとすれば、ビジネススキルの欠如です、言い訳にはなりません。 ビジネスシーンでメーラの調子が悪ければ直接訪問、最低でも電話連絡するのが常識です。 面接日に体調不良というのは、体調管理が出来ないとということですから、採用担当にとっては相当マイナスです。それだったら、正直に事情を話した方がましですよ。ただ、メーラのせいだというような言い方は謹んでください、メーラの不具合であったとしても、自分のミスでご迷惑をおかけしました、と言うのを強調しましょう、その方が明らかに好印象です。ミスをちゃんと認める人間に対して、日本人は一般に評価は甘くなる傾向があります(これは、武士道と言っても良いかもしれませんが、特有のメンタリティです、外国と仕事するときは一部の国と地域を除いては絶対にやってはいけません)。 あとは天に祈りましょう。とにかく、連絡は迅速に

  • rapine
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.4

ここは正直に言いましょう。PCの不具合はよくあることですし。 下手な嘘をついた方が、印象は悪くなると思いますよ。体調を崩したなんてみえみえの嘘はまずいです。 そして、個人的な意見としては、電話を入れずに(メールを今日見たことを一切言わずに)今日の面接を受けるように努力した方がよいと思います。 飛行機の便がないとか物理的な理由ならしょうがないのですが、履歴書は本気を出せば10分で書き上げられますし、面接の準備ってそんなにかからないですよね。精神的に余裕を持ちたい気持ちはわかります。でも、会社側も時間をさいて面接をする訳で、メールの不具合は会社に非はありません。まずは今日の面接時間に間に合うように今から準備された方がよいと思いますよ。 どうしても今日が無理なら、履歴書を書いた上で早朝連絡。会社の提示する日時にOKできるように準備しておきましょう。今日の遅い時間は?と聞かれる可能性もあります。そこで、それはちょっと。。。となるのは好感度が下がると思います。第一志望であれば、やる気をアピールするのが大事です。 受かるといいですね。健闘を祈っております。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

メーラーの調子が悪かったというのがよく分かりませんが、あれこれと適当な嘘をついて取り繕うよりは、誠心誠意、状況を説明して理解していただくよう努力するほうがよろしいと思います。 とりあえず明日朝の早い時間(始業時間そうそう)にでも、電話をかけ、 1) まずはお詫び、 2) 原因は分からないがメールの到着が大幅に遅延して、その会社からのメールを読んだのがつい先ほどである、など面接を欠席する理由の説明 3) 面接日変更のお願い と言う感じでお話を進めていけばよろしいのではないでしょうか。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

これは大変なことになってしまいましたね。 >「体調を崩したので・・」 これは自己管理ができていないと思われてしまう可能性もありますので、避けたほうがよいと思います。 「せっかく20日に送信してくださったにもかかわらず、実はメールサーバーの調子が悪かったために、受信できたのが23日の午前2時で、 どんなに早くこちらを出発しても申し訳ございませんが本日の面接の時間に間に合いません」 などと正直にお話されてみては如何でしょうか? (この文言どおりにお話される必要はありません) 機械のアクシデントであれば自己管理云々ということにはならないような気がします。 (メールソフトの具合が悪くなくても、メールサーバーの調子が悪ければメールを受け取れないこともあり、原因は質問者さんだけにあるとは限りません) その上で、是非、別の日になんとか面接の機会を設けていただきたいということをお話されてはどうかと思います。 但し、この内容でよいかどうかは正直自信がありません。 今日面接に行くことができない、ということを話した時点で、再度面接の機会を設けていただけないような時は 残念ながら第一志望の会社とはご縁がなかったものと諦め、 第二志望以降の会社に望みを託し、気持ちを切り替えるしかないでしょうね。 参考にならなかったら申し訳ありません。 (きっと他のかたが参考に回答を投稿してくださるはずです)

  • chokeslam
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

 去年就職活動をしていて、4月より就職する者です。  まぁ、理由はどうであれ企業に対しての印象は悪くなるのは必須です。3日間の空白を考えると、体調を崩したと言っても信じてもらえないと思います(常識のある人なら、何らかの連絡はすると企業の人事は考えると思います)。ここは正直に言うのが大事だと思います(印象悪くなり、選考に進めるかも分かりませんが、当たって砕けろです!)。  私なら、今すぐにでもメールで事情を書き、早朝には電話連絡もすると思います。時間があれば、例えば大学の就職課にも相談できたと思うのですが…。  就職活動に失敗はつきものです。私も就職活動でミスを連発したこともあります。けど、まだ3月ですし…。これからこのミスを良い勉強になったとポジティブに考え、更に就職活動を頑張ってもらえればと思います。  

関連するQ&A

専門家に質問してみよう