• ベストアンサー

カーステの端子の規格/互換性について教えてください。

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.2

カーステレオなどのAV機器には共通の規格というものが存在しません。他のメーカー同士の接続が可能なのは、RCA端子とアンテナ端子・それとスピーカーぐらいの物でしょう。他のコネクター類はまず互換性はありません。異なったメーカーばかりではなく、同一のメーカー同士でも機種や年式等によっては接続できないことも珍しくありません。 また、最近のカーAVでは各機器の制御にシリアル通信を用いたものが多く、端子の名称や形状が同じでも、制御用のコードが異なっていると使用できません。 多数のコンポーネントを組み合わせてシステムを構成する時には機種の選択に十分注意する必要があります。

RJBASE
質問者

お礼

>同一のメーカー同士でも機種や年式等によっては接続できないことも珍しくありません。 そういえば、某カーショップでも言われました。私が持っているCDチェンジャーも同じメーカーでありながら、最新のデッキには合わないかもしれないと・・ >端子の名称や形状が同じでも、制御用のコードが異なっていると使用できません それは初耳です。形状が同じであれば全て使用できる物と思っていました。 カーAV機器に限らず、ここらへんインターフェースの統一化をはかって欲しいものですね。使用できる物にもかかわらず買い換えないといけないですから・・・ ご回答有難うございました。