• ベストアンサー

カーステの端子の規格/互換性について教えてください。

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.2

カーステレオなどのAV機器には共通の規格というものが存在しません。他のメーカー同士の接続が可能なのは、RCA端子とアンテナ端子・それとスピーカーぐらいの物でしょう。他のコネクター類はまず互換性はありません。異なったメーカーばかりではなく、同一のメーカー同士でも機種や年式等によっては接続できないことも珍しくありません。 また、最近のカーAVでは各機器の制御にシリアル通信を用いたものが多く、端子の名称や形状が同じでも、制御用のコードが異なっていると使用できません。 多数のコンポーネントを組み合わせてシステムを構成する時には機種の選択に十分注意する必要があります。

RJBASE
質問者

お礼

>同一のメーカー同士でも機種や年式等によっては接続できないことも珍しくありません。 そういえば、某カーショップでも言われました。私が持っているCDチェンジャーも同じメーカーでありながら、最新のデッキには合わないかもしれないと・・ >端子の名称や形状が同じでも、制御用のコードが異なっていると使用できません それは初耳です。形状が同じであれば全て使用できる物と思っていました。 カーAV機器に限らず、ここらへんインターフェースの統一化をはかって欲しいものですね。使用できる物にもかかわらず買い換えないといけないですから・・・ ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • カーステ

    カーステなんですけど、本体にはCD(1枚)だけ入って MDは6枚入るチェンジャーで助手席の下に置いてるんですが、最近MDの調子がすごく悪くて音はやたら飛ぶし6枚全部チェンジャーに入っているのに、1枚目を聞きたいと思っても全然拾わなくて3枚目から始まったりなんです。 これってステレオ本体が悪いんじゃなくてMDのチェンジャーが悪いんでしょうか? もしその場合同じメーカーのチェンジャーだけ買い換えればいけるんでしょうか? 説明が下手ですみません。

  • 社外カーステ

    カーステClarion CZー201から CDチェンジャー取り付け可能でしょうか? ちなみに aux端子二カ所あり usb端子あります どうしても取り付けたいので 教えて下さい お願いします

  • おすすめのMDカーステ教えて!!

    カーステレオにMDがないので、MDとできればCDチェンジャーのついたカーステレオを買おうと思ってます。 予算は10万円以内で、できるだけ安いのがいいのですが、おすすめのモデルやお店はありますか?(東京・神奈川近辺で) あと、初歩的な質問なんですが、カーステって買ったらどうやって取り付けるんですか? お店の人がつけてくれるんですか?

  • MP3をカーステに・・・

    ゴルフの純正のテープ&CDチェンジャーのカーステにMP3を繋げることって出来ますか?よくライターの所にポータブルMDプレーヤー繋げてる人とかいますよね。大手電気屋に行っても私に近寄ってくる店員はアルバイトなのかなんかしらないけど頼りない人ばっかりで困ってます。と言うのも、私本人が良くわかっていないからですが^^; FMで飛ばすという形では音が悪いとも聞きます。他に手段はないですか~? まだ今MP3プレーヤーも買ってない状態なので、お薦め機種もあれば教えてください! ちなみに私のカーステはテープが壊れて聞けませんwCDチェンジャーは調子良いんですけど、PCからコピーしたCDは聞けません;; 専門用語はまったくわからないアホなのでわかりやすく教えていただければうれしいです・・・。 よろしくお願いします。

  • カーステの音質

    近々車を買う予定でカーステを付けようと思ってます。そこで、できるだけ音質にこだわりたいと思いパンフレットなどで選んでますが、その際に音質を示す数値みたいなものはあるのでしょうか?スピーカーを変えると言うのは考えてません。また、おすすめのメーカーなどがあればお願いします。こうゆう技術を使ってるからいいとか・・・。MDとCD(チェンジャー付)を付けるつもりです。ちなみに車はホンダのオデッセイです。宜しくお願いします。

  • カーステレオの外部出力について

    カーステレオの外部出力について質問です。 現在KENWOODのDPX-9000MJというオーディオを使っています。 MP3プレイヤーの音楽をFMトランスミッターを使って聞いている のですが、音が小さく、また非常に音が悪いので外部入力端子 を付けたいと思っています。 友人からCDチェンジャーの接続用端子に外部入力(MP3プレイヤー入力) に変換できるケーブルを使っているが、もともと付いていたのを 使っているので詳しくは分からない といわれたのですが、 どこかのメーカーからそのような端子はでているのでしょうか? たしか裏の差込口の穴の数も13とか色々あったと思うのですが お分かりになる範囲でメーカー名と商品名や品番など教えていた だけないでしょうか。お願いします。

  • プレサージュ(2004)カーステレオでipod

    カーステレオにうといので詳しい方、教えてください。プレサージュ(2004)のカーステレオ(純正 エアコン一体型、ナビなし)を使っております。AUX端子はありますが、CDチェンジャー専用らしいです。カーステレオの交換も出来ないといわれてます。ipodやmp3プレーヤーを接続したいのですが、何か方法はあるでしょうか?FMトランスミッタは、使用の予定はありません。宜しくお願いいたします。

  • カーステレオ

    コピーしたCDをカーステやチェンジャーで聴くとザーッとノイズが入ります。 これは 何が原因なのかわからず、どう対処していいのか解りません。

  • i pod をカーステで使いたい!!

    最近、i pod nanoを購入しました。 車で使う方法を色々検討したのですが、分からなくなりまして こちらで教えていただければと思い質問しにきました。 お願い致します。 FMトランスミッターは音が悪いとの評判ですので却下してます。 そこで色々調べて下記の商品を購入しようと思っていますが、 使えますでしょうか? 商品は__________________________________ 商品名:Bel金 Auto Kit for iPod 商品機能:オーディオアウトプットを搭載したシガーライター用チャージャー。 アダプタ部のオーディオアウトプットをAUX端子等でカーステレオと接続すれば、 ヘッドフォン出力では味わえない迫力のあるサウンドが楽しめます。 ___________________________________です。 私の今のカーステの状況は、 派nasonic strada DVDナビ+派nasonic のカーステ(外部入力付)。 どちらも2年前くらいに購入しました。 AUXはナビで使用してます。 でナビを購入した近くのカー用品店で 「CDチェンジャー用の入力があいてるから使えないか?」と 相談したところ 「パナではそういうのを発売してないからムリ。 AUXがあいてればいけるけど。」 言われました。 ナビをAUXで使いつつ、I Pod nanoを車で使用する何か良い方法は ございませんでしょうか? 本当にムリなのでしょうか? 宜しくお願い致します。m(__)m

  • カーステの取り付け

    カーステレオ(カセット)が壊れてしまい 以前使っていたのを取り付けようと思っているのですが どこに行けば取り付けてもらえますか? イエローハットやオートバックスのようなところに行くのか 車屋さん、修理屋さんなのか・・・ そして取り付け、取り外しの際、金額はいくらぐらいでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2051702にて質問させていただいたのですが カテゴリーを間違えてしまいました・・・ No..1さんの回答に対するお礼から・・・ 今回壊れたカーステはもともとその車についていたもので 新しいカーステは別の車についていたものです この場合、今乗っている壊れたカーステの付いた車を買った店に行くべきなのか 新しいカーステが付いていた車を買った店に行くべきなのか・・・ どちらでしょう?