• ベストアンサー
  • 困ってます

購入予定の住宅の賃借人が退去ない場合

購入したいと思っている不動産<実家の隣に位置しており、価格も良心的です>がありますが、賃借人が退去の約束をすでに2回も守らず、居住し続けています。 また、賃借人は知人にまた貸しをしております(具体的には家賃は賃借人が払い、知人を住まわせている様です)。 大家さんとはすでに2年前から売買の話をしております。 賃借人が居住をはじめて1年の時点で売買の話が出ましたが、契約はあと1年あるということで半年前に退去の依頼はしてもらい、1年待っておりました。が、やはり退去できないのであと1年待って欲しいといわれました。半年前に書面で退去のお願いを出してもらいました。そして先日、3月末には退去するという電話を大家さんがもらいました。が、またこの段になって退去できない(現在よりもずっと都心部で物件を探しており、そこで現状と同じ家賃で物件を見つけられなかったという非現実的な理由で)と一方的な電話を受けたそうです。 なお、大家と賃借人は知人関係にあります。 こういった状況にある場合、やはり賃借人の権利は強いのでしょうか。 そして買い手である私側は、ただ待つしかないのでしょうか。 なお、売買の話が進んできておりましたので、不動産業者を立て、一度話もさせていただいておりました。この不動産業者に先方との仲介を頼むことは可能なのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

不動産業界の経験者です。 基本的に、売買契約の前の話なのですね。 それなら、売買の不動産屋に仲介させて、賃貸の部屋の斡旋とかもされるほうがいいのでは。 しかし、不動産屋には専門分野があり、賃貸専門と売買専門が違う場合がある。 それに、売りたい意思が強ければ、不動産屋を通せば、仲介手数料が発生するから。安くあげたければ、 司法書士です。合意した上で、登記の方がお徳でしょう。 まず、売りたい人に意思の確認をして、司法書士をはさんで、賃貸の不動産屋の紹介はしたらいいかも。 立ち退きは慎重な話が多い。 焦って、借主の立退き料や売主から便乗値上げをくらわないようにね。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 不動産やが、先方の懇意の方で指定されていたので、今は一応その人にメールを入れていますが、返事をもらえない状況です。 立ち退きって難しいですね。 焦らず、きちんと見定めていきたいと思います。