• ベストアンサー

(Tex用) 美しい図を描くためのツール

k_345の回答

• ベストアンサー
  • k_345
回答No.1

TeXをUNIXでお使いなのでしょうか? それでしたら、作図にはGimpをお使いになられるのがいいかと思います。 Windowsでお使いでしたら、pptに限らずどのアプリケーションで描いた図でもEPSファイルに変換することができます。→参考URL 既に図がアプリケーションで作ってあってそれを使いたいなら、参考URLにもあるように、PostScriptプリンタのドライバを利用してEPSファイルに出力するのがもっとも手っ取り早いです。 図ではなくグラフでしたらGNUPLOTがいいです。標準でEPSファイルへの出力コマンドがあります。 http://art.aees.kyushu-u.ac.jp/members/kawano/gnuplot/index.html

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/walk/memo/tex_eps.html
kakaomame00
質問者

お礼

さっそく、御返答していただきありがとうございます. TexはUnixとWindows両方の環境で用いています. Gimpよりもいいツールはありませんか? gnuplotは,以前に数値データをグラフ化するために用いた経験があります. 別件なのですが,EPSファイルに変換すると画像の質はやはり落ちますか?? 補足説明お願い致します.