• ベストアンサー

(Tex用) 美しい図を描くためのツール

k_345の回答

  • ベストアンサー
  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.1

TeXをUNIXでお使いなのでしょうか? それでしたら、作図にはGimpをお使いになられるのがいいかと思います。 Windowsでお使いでしたら、pptに限らずどのアプリケーションで描いた図でもEPSファイルに変換することができます。→参考URL 既に図がアプリケーションで作ってあってそれを使いたいなら、参考URLにもあるように、PostScriptプリンタのドライバを利用してEPSファイルに出力するのがもっとも手っ取り早いです。 図ではなくグラフでしたらGNUPLOTがいいです。標準でEPSファイルへの出力コマンドがあります。 http://art.aees.kyushu-u.ac.jp/members/kawano/gnuplot/index.html

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/walk/memo/tex_eps.html
kakaomame00
質問者

お礼

さっそく、御返答していただきありがとうございます. TexはUnixとWindows両方の環境で用いています. Gimpよりもいいツールはありませんか? gnuplotは,以前に数値データをグラフ化するために用いた経験があります. 別件なのですが,EPSファイルに変換すると画像の質はやはり落ちますか?? 補足説明お願い致します.

関連するQ&A

  • TEXの図の出力

    tex→dviへの変換の際、dviファイルで図は出力されるのにもかかわらず、dvi→pdfへの変換になると、Acrobat reader7.0において図が出力されずに消えてしまいます。 tex→dviの変換は、platexを使用、dvi→pdfの変換は、dvipdfmxを使用しています。 epsファイルはEPS-drawを使って描画、バウンディングボックスも指定。 同じEPS-drawで描画した類似した図はpdfファイルに出力されることもあるので、まったく挙動が読めません。 EPS-drawと同じシリーズのEPS-convも同じような現象が確認されました。つまり、bmp→epsに変換した、epsファイルを同じようにtexファイルに貼り付け、tex→dviしてdviファイルに図は出力されますが、pdfファイルで図が出力されずに消えてしまうということです。 pdfファイルでは問題の箇所に空白ができるので、読み込みはできていると思うのですが、よくわかりません。 texは奥村氏のlatex2εを、エディタはWinshellを使用しています。 Illustratorで描画した図は完全に100%pdf出力に成功するので、グラフィックソフト(EPS-draw,EPS-conv)とAcrobatとの競合性の問題ですか? ご教授よろしくお願いします。 \documentclass{jsarticle} \usepackage[dvips]{graphicx} \begin{document} \begin{figure}[htbp] \centering \includegraphics[clip,width=3cm,height=3cm]{abc.eps} \caption{abc} \end{figure}% \end{document}

  • TEX→PDF処理後のEPSファイルが荒い

    こんにちは。 私は、TEXを使って文書を作成しています。たまに、TEXの文書をPDFにする必要性が生じます。 このとき、TEXに読み込ませたEPSファイルがPDFに変換した際に、画像が非常に荒くなります。(具体的にはEPSファイル内にBMPなどの画像を読み込み、加工したEPSファイルです) TEXをコンパイルした時点では非常にきれいに表示・プリントされます。 PDFへの変換の際にEPSファイルの画質の劣化を防ぐ方法をどのたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、TEX→PDFの変換は、Winshell→Distillerと処理しています。

  • texに入れられる図の枚数(容量?)の上限

     texで文章を書いていて、図をある枚数以上入れた状態でPDFに変換する操作をするとソフトがとまってしまい、PDFにできません。  これは、図の枚数、もしくは容量に上限があるということなのでしょうか?どうにかしてそれ以上の図をいれられないでしょうか?texファイルの分割もしてみたのですが駄目でした。

  • TEXをPDF化すると、図(eps)が表示されなくなります。

    TEXをPDF化すると、図(eps)が表示されなくなります。 dvioutでは表示されるのに、PDF化すると表示されません。 最近新しいパソコンを購入し、texをインストールしました。 新しいパソコンで作ったtexファイルを、古いパソコンで使っていた texでPDF化すると図を表示してくれます。 ですので、新しくインストールしたtexがおかしいと思うのですが、 原因がわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • TeXの図が白黒になってしまう

    MS Office Power Pointで作成した、カラーの図形を、bmp形式で一度保存し、それをeps形式に変換して図を作成しています。 (アドビのイラストレーターは高いので・・・) その変換したeps画像を次のようにして書いて、図を張りました。 \begin{figure}   \begin{center}     \includegraphics[width=10cm, clip]{pic/***.eps}\\     \caption{***}     \label{***}   \end{center} \end{figure} このように書いて、図はしっかり表示されているのですが、図が白黒になってしまいました。 カラーで表示させたいのですが、どのようにすれば、カラーで表示できるのでしょうか? また、eps画像を見るために、GSviewというソフトウェアを使っていまして、そこで画像を見ると、カラーで表示出来ています。 TeX文書の作成は、WinShellを使っていて、dvioutを使って文書を見ています。 回答よろしくお願いします。

  • TEX→PS→PDFの変換で困っています

    現在予稿を書くためにTEXで文章を作成して、PDFに変換しようとしています。 TEXから一度PSファイルに変換し、Acrobat Distiller 6.0でPDFに変換したのですが、図がぼやけてしまって綺麗に表示されません。 TEXに図を挿入する際にはEPSファイルの図を挿入しています。 どなたか解決策を教えて頂けないでしょうか? できれば上記の方法に沿った方法で解決できるとうれしいです。 OSはWindows XPを使っています。 よろしくお願いします。

  • TeXでの描画

    今、マウス操作で図を描いてTeXで書いた文章に貼り付けたいと思っています。EPSやPSで出力する描画ソフトか、bitmapをそれらに変換するソフトがフリーソフトで存在するならどうか教えてください。私が使っているOSはWin2kです。 お願いします。

  • Texでeps形式の画像が貼り付けられない

    現在Texで作業を行っているのですが、画像が貼り付けることができずに困っております。 色々な画像をはりつけているのですが、PC上でスクリーンショットで得られた画像(jpg形式)をGimpを用いてepsファイルに変換したものをTexで貼り付けようとするとエラーがでてしまいます。 失敗した後メッセージボックスがでてきて、以下のことが書かれておりました。 Failed to make ○○.eps.pbm by the command C:\gs\gs9.00\bin\gswin32c.exe @tmp$.@@@ The file tmp$.@@@ is a parameter file jpgからepsに変換しているのが悪いのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 描写・グラフツール TeX Wiki について

    EPSのイラストをWordで使うために変換したいです。 描写・グラフツール TeX Wikiというフリーウェアでできると聞いたので、 そのサイトに行ったのですが、難しくて使い方がわかりません・・・。 とりあえずどこをクリックしたら良いかすらわかりません・・・。 どなたか分かる方おられましたら、アドバイスをお願い致します。 ちなみに何故変換したいかというと、JPEGのイラストだと背景が透過されておらず、wordでは 四角の白い背景が出てしまうんです。EPSなら背景が透過されていると聞きました。 しかし、イラストレーターやフォトショップが入っていないPCなので、変換したいと思いました。

  • Wordで作成した数式を忠実にTeXに変換してくれるツール?

    宜しくお願い致します。 Win2kの環境です。 Word2000を使っております。 Word2000に付属の数式エディタ等を使って作成したWordファイル(和文)をTexに変換するツールを探しています。 Wordで作成した文書を一番忠実にTexに変換してくれるツールをお教え下さい。