• ベストアンサー

ホイール交換について

こんばんは。 先日、アルミホイールを購入しました(^_-)vブイブイッ 現在純正のホイールが付いてまして、ナットはそのまま使えますでしょうか?? 新しく購入しないと駄目ですか(◎_◎) ン? よろしくお願い致します。

• HT-2
  • お礼率41% (23/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouhisha
回答No.6

ナットには種類がありますので、確認した方が良いですね。 種類 http://homepage1.nifty.com/J-hide/wheel.htm#nut

HT-2
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答の方有難う御座います。 凄くHPの方勉強になりますペコリ(o_ _)o)) ホイールの方確認したいと思います。

その他の回答 (5)

• gc8
回答No.5

私がホイールを買ったときは新しいナットが付いてきました。 つまり純正のナットが使えない、と言うことでした。 付いていないなら使えるということでは? どうせ替えるなら盗難防止のナットにしてはどうでしょう。 専用アダプター付きで2000円くらいでした。

• s-car
回答No.4

●現在純正のホイールが付いてまして、ナットはそのまま使えますでしょうか?? →使える可能性は高いです。 *ホイールとナットの当り面角度が同じなら、問題ありません。 ・・・が、純正ホイールナットが貫通型(ネジ切り部が貫通しているナット)で、購入したアルミホイールのナット穴が開放型(水飛沫がナットやボルトに掛からない様にするカバーが付いていないもの)の場合、貫通ナットを取付けると見た目も悪いし、ボルトやナットに水飛沫がかかる為、錆びてしまう場合もあります。 ●結論 →そのアルミホイールメーカーのお客様サービスセンターに電話し、ホイールの名前と型番及びあなたの車の車種と型番を伝え、純正ナットが使えるかどうか聞くのが1番確実です。

HT-2
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答の方有難う御座います。 ホイールの方確認し対応したい思います。

• potemkin
回答No.3

ホイールとナットの接触面の形状によって異なります。 ホイール側が平面の場合はナットも平面のもの、テーパーがついている(斜めになっている)場合はナットもテーパー付きにしないといけません。 またテーパーの角度やらピッチやら意外にややこしいので、自分で調べて自信がなければショップに行って相談するのが吉です。 合わないナットを無理やり締めて、ホイールを破損したり、走行中に脱落なんてことになったら大変ですからね。

回答No.2

ホイールのデザイン・形状により、転用できる場合とできない場合があります。 ナットをホイールキャップで覆うタイプのホイールだと、貫通ナット。ナットが露出するタイプのホイールだと袋ナットを使うのが一般的です。 また、ナットが露出タイプの場合、穴の深い時は長いナットを。 穴が浅い場合は短いナットを使います。 また、穴の大きさによりナットの外径が違います。 一度、現在のナットを当ててみて、付くようならそれを。 付かない場合は、新規に購入しましょう。 また、ナットを購入する場合は、トヨタなどの1.5ミリピッチのナットと日産などの1.25ミリピッチのナットがあるので注意が必要です。

• bbod6800
回答No.1

そのホイールメーカー指定のナットが必要になることがあります。その場合、同梱してあるはずです。 純正のホイールはアルミか、鉄か、メーカーも伝えないと、アドバイスできません。