• ベストアンサー

コイルについて

コイルの鉄心に適してる鉄心ってありますか? もう1つ、コイルを作るときに汚く巻くとどうなるんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cswhite
回答No.1

透磁率の大きい金属を使えば良いかと。 汚く巻くとは「発生させたい磁界の方向に垂直でない方向に巻く」と解釈すれば,磁束密度は小さくなるのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• 38endoh
回答No.2

> コイルの鉄心に適してる鉄心ってありますか?  まずは強磁性体であること,透磁率が高いこと,保持力が小さいことでしょうか。磁力線を集めるガイド部分は,透磁率よりも最大磁束密度が高いことの方が重要かと思います。前者にはパーマロイ,後者にはパーメンジュールなどがよく用いられます。 > コイルを作るときに汚く巻くとどうなるんですか?  磁場が均一性が悪くなります。