• ベストアンサー

CGIへのいたずら

pretty book さんのCGIを使わせて頂いて自分のHPに『自動リンク』を設置していますが、最近アダルトサイトの登録が頻繁にあるため、管理人しか登録できないように設置したり、登録数の上限を設定したりして対策していますが、それでも嘲るように登録されてしまいます。 prettyさんの管理人の方も嘆いておられますが現在お忙しくてサポートはされていません。 これはもうLINKそのものを削除するしかないのかと思っていますが分りやすい対策があったらどうぞ教えてください。 CGI設置に際して簡単な書き換えはできますがCGIに関しては素人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanjihhhh
回答No.1

cgiのURLを変えない限り永遠と書き込みはとまりません。 スパムをする側は、あなたのページに訪れて、書き込んでいる訳ではありません。 cgiを利用する場合は 必ず、xxxx.cgiの部分をオリジナルの名前に変更してから使う方がいいです。 っということで、cgiの名前を変更して設定し直せば しばらくは大丈夫だと思います。

YURIBOW
質問者

お礼

>っということで、cgiの名前を変更して設定し直せば しばらくは大丈夫だと思います。 早速の回答、ありがとうございます!! URLを何とか変えて様子みてみます

その他の回答 (1)

• Jodie0625
回答No.2

#1さんの回答の通り、一番簡単なのは、そのページのURLを変更することです。 私のホームページにある掲示板も、おそらく同じものと思われるスパムにやられました。cgiを使う他のページもです。 いまのところ、変更してから三ヶ月になりますが、トップページから切り離して様子を見ている旧掲示板、旧ページには相変わらず新規スパムがあります。 新しいURLのほうには、来ていません。

YURIBOW
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます CGIを使う他のページでも被害に合われたと言う事で 現在はトップぺージからCGIはリンクさせておられないということですね 当方は今のところ掲示板とかには被害が無く自動LINKのページだけでトップとは関係ないのかと思っていました。 私もまずCGIのURLを変えてみて駄目なら切り離してみます