• ベストアンサー

2月入籍→3月末退職→4月より夫の扶養に→失業保険は?

基本的な質問で申し訳ないのですが、タイトルのとおりです。 2月末に入籍し、今月末に退職、4月1日には夫の扶養となり、保険証も夫の会社から貰うことになります。 20歳から同じ会社に7年間勤めていました。 4月以降も、条件が合えば仕事をしたいと思っています。 私は、失業保険を貰えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

No1さんがおっしゃっているとおり、夫の扶養に入っていることを理由として、雇用保険から基本手当を受け取れなくなるわけではありません。 働くつもりがあり、きちんと求職活動(面接に実際に応募するために履歴書を送る)などの活動をすれば基本手当は受け取れます。 しかし、基本手当の1日あたりの額が3612円以上になりますと、 「今後1年間の年間収入の見込み額が130万円以上」とみなされることになっているため、 基本手当受給開始日から基本手当受給終了日までの間は、 夫の扶養から外れる必要があります。 (基本手当が支給されない間は夫の扶養に入ったままでOKです) 但し、基本手当の1日あたりの額が3611円までなら、扶養に入ったままで構いません。 参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (2)

  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.3

ご主人の保険が政管健保か組合健保かで取り扱いが違うと思われます。 扶養になっている事と求職は相反する事で、例えば専業主婦になる場合は、働く意思がないと見られて失業給付はもらえません。しかし、専業主婦をやめて働きたいと思ったら、働く意思と能力があると見られて失業の認定を受けて失業給付をもらう事が出来ます。しかしながら、健康保険(特に組合健保)では働く意思がある場合は扶養と認められず、失業給付を受給している間は扶養から抜けなければならないことがあります。ご主人の健康保険に確認してみてください。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

働くつもりがあるならもらえますよ。 扶養や保険証は関係ありません。 離職票を頂いたなら、早いうちにハローワークへ行って手続きしてくださいね。

関連するQ&A

  • 退職後、保険や扶養等で入籍する時期を悩んでいます

     初めまして。08年12月末で退職しますが、入籍する時期について迷っているので教えてください。  10年以上勤めた会社を退職し、入籍して夫の扶養に入ろうと考えていたのですが、  ・失業保険をもらうと扶養に入れない  ・よって夫の社会保険には入れず、国民健康保険に入らなければならない と周りから言われました。  今年の私の年収は550万を超えており、社会保険を継続すると保険料が高くなるので国民健康保険に入るべきだといわれましたが、実際のところはどうなのでしょうか?入籍した方が保険料が安くなったりするのでしょうか?  また、失業保険を受給し終わったら、どのくらいで夫の扶養に入れるのでしょうか?  特に入籍を急いでいる訳ではありませんので、お得(?)な時期を選びたいと思っているのですが・・・(ちなみに再就職する気はもちろんあります)  色々と調べてみましたが、良く理解できず質問させていただきました。なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 退職後に入籍します。失業保険、健康保険について。

    8月いっぱいで会社を退職し、9月に入籍予定の者です。入籍後は、夫がいる遠方へ引っ越す予定です。 自分で調べていたのですが、よくわからないことがあって、質問させていただいております。 1)失業保険 退職後、一ヶ月以内に1ヶ月以内に引っ越し、職安へ手続きに行った場合、「結婚によるやむを得ない退職」ということで、待機期間なしに失業給付を受けられると聞いたことがあります。 その場合、離職表は旧姓になるのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?離職表も入籍後の姓で書いてもらうべきなのでしょうか? 2)健康保険について 私の母を、扶養しているので、結構保険は失業給付をもらっている間、会社の健康保険を継続しようと思っています。8月に退職し、9月に入籍するので、途中で姓が変わることになるのですが、この場合、健康保険組合に、姓が変わった旨を伝えれば大丈夫なのでしょうか。 また、母だけ先に夫の扶養にしてしまった方がいいのでしょうか。 姓が変わることによって、後から手続きが多くなるようならば、8月中に籍を入れた方がいいのかなとも考えてます。 失業給付の待機期間だけ夫の扶養になり、失業給付期間に扶養をはずれるとなると、面倒なので、できるだけ手続き等を最小限にしたいと考えています。 ご存じの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚後の退職について~扶養・失業保険~

    昨年の12月に入籍し、今年の9月15日で退職します。 色々読ませていただいたのですが、よく分からないので投稿させていただきました。 まずは、いつから夫の扶養に入れるかと言う事。 その際の手続きは? (夫とは会社が同じです。) 二つ目は失業保険はうけとれるのですか? 受け取れるとすると、給付された90日だけ扶養を外れると言う事ですか? (外れる手続きは・・・) お時間のある方!是非教えてください。

  • 退職後について(扶養に入り働くか?失業保険を受けるか?)

    私は昨年12月に入籍をし、今年の7月末まで別居婚をしています。 このたび、7月末に退職をし、夫の住む市へ引越しをする予定となっています。 退職後は、1ヶ月くらいのちに、扶養に入り、知り合いのところでパート予定となっています。 そのため、1ヶ月の間、失業保険を受け取るかどうか迷っています。 過去の質問を見てみたのですが、失業保険を受け取っている間は、自分で国民保険料や社会保険などを払わないといけないと知りました。 私は、2年半働いて、給料も少なかったので、失業保険も10万未満であるようです。 その場合、退職後すぐに扶養に入り、103万内で働いたほうが得なのか、失業保険を受けたほうがよいのかどうか迷っています。 あと、遠隔地に結婚後、退職して引っ越した場合、3ヶ月を待たずに失業保険が受け取れることができると聞いたのですが、そのようなことはあるのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 失業保険と扶養について

    失業保険の受給について教えてください。12月末で退職予定です。4月から失業給付金を受給することになると思います。1月以降は父の扶養に入ろうと思っています。3月か4月に入籍の予定です。3月に入籍すれば主人になる人の扶養にはいることになり、4月からはいったん扶養を外れ7月から再び扶養、4月に入籍すれば受給終了後の7月から扶養に入るということでよいのでしょうか。手続き上、どちらがスムーズでしょうか

  • 扶養?失業保険?寿退職にあたり・・・?

    3月に5年勤めた会社を退職し5月頃、結婚式を挙げる予定です。当初、私が失業する為、籍だけでも先に入れ、彼の扶養に入る予定だったのですが、失業保険を受給するためには扶養には入れないようです。失業保険が受給されるまでの3ヶ月は扶養に入れるようですが、失業保険の受給期間は扶養からはずれないといけないみたいです。 扶養とはそんなにでたり、入ったりできるものなのでしょうか? また、今の会社の上司にその事を相談すると、私の退職後、入籍し、彼の会社で扶養に入る手続きをしてもらい、その後、何も言われなければ(彼の会社から)、そのまま(失業保険の受給期間も扶養に入ったまま)にしておけばいいと言われました。本当にそれでいいのでしょうか?何か問題は起こらないでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚退職後の扶養と失業保険について

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は9月末付けで、結婚退職することが決まっている31才の女性です。 県外の彼のところに引っ越す為、退職することになりました。 退職後も働くつもりですが、すぐには働けない為失業保険の受給を申請するつもりです。 失業保険と扶養のことを調べていたのですが、よくわからないので教えてください。 ○扶養に入る条件として、年間の収入が130万円以下とあります。 私は1月~9月末の収入が確実に130万円を上回っていますが、その場合は今年いっぱい(12月まで?)は扶養には入れないのでしょうか? それとも退職した時点で収入がゼロになるので扶養に入れるのでしょうか? ○失業保険の金額が日額約3600円を越える場合は扶養に入れないようですが、失業保険の総金額が年間130万円以内でも、日額が3600円を越えたら受給の間は扶養に入れないということでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 結婚退職後の扶養と失業保険について

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は9月末付けで、結婚退職することが決まっている31才の女性です。 県外の彼のところに引っ越す為、退職することになりました。 退職後も働くつもりですが、すぐには働けない為失業保険の受給を申請するつもりです。 失業保険と扶養のことを調べていたのですが、よくわからないので教えてください。 ○扶養に入る条件として、年間の収入が130万円以下とあります。 私は1月~9月末の収入が確実に130万円を上回っていますが、その場合は今年いっぱい(12月まで?)は扶養には入れないのでしょうか? それとも退職した時点で収入がゼロになるので扶養に入れるのでしょうか? ○失業保険の金額が日額約3600円を越える場合は扶養に入れないようですが、失業保険の総金額が年間130万円以内でも、日額が3600円を越えたら受給の間は扶養に入れないということでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 扶養と失業保険について

    みなさんこんにちは。 扶養家族のことと、失業保険について、インターネットやここの過去の質問で調べてみたのですが、分からない点があるのでお教えください。 私は、2008年4月1日~2009年6月9日まで働いていました。 7月末に入籍する予定です。 1ヶ月の総支給は、20万くらいでした。 給与は、前月分を27日振込みなので、最後の給与は6月1日~6月9日分が7月27日に振り込まれる予定です。 1.失業保険の申請をしたいのですが、離職票はいつもらえるのでしょうか?   最後の給与振込みの7月27日以降でしょうか? 2.ハローワークへの失業の申請は、退職から14日以内にするように。と聞いたのですが、   (1)の質問のとおり、7月にならないと離職票がもらえない場合は、   もらってから行ってもいいのでしょうか? 3.失業保険を受けることができた場合、その金額は”収入”とされるのでしょうか? 4.2008年12月分が2009年1月に振り込まれているのですが、   この12月分は2009年の収入となるのでしょうか?   (2008年12月分~2009年6月分までが、2009年の収入?) 扶養について、税金については扶養の条件(103万)より収入が多いので受けられないと思ってます。 保険は、収入が130万以下とのことで、会社からもらう給与のみだったらギリギリ扶養になれると思うのですが、 12月分や失業保険を2009年の収入とするならオーバーしてしまいます。 わからないことだらけで混乱しています。 よろしくお願い致します。

  • 夫の扶養&失業保険について

    3月末で寿退職をし、失業給付を受けようと思っていた矢先に妊娠している事が発覚しました。妊娠していると失業給付を受けられないと聞いたのですがそれについての細かい条件等はあるのでしょうか?また夫の扶養に入る前に病院へ行く事になったので国民健康保険・年金に急遽加入したのですが夫の扶養に入るためには3月末までの収入を証明する書類があれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします!