• ベストアンサー

Windows NT 4.0 及び、Windows 2000 で、Trap送出

初めて質問致します。よろしくお願い致します。 現在Windows NT 4.0 及びWindows 2000を使用して、機器監視用のサーバを無人のサイトに設置しています。現在、この監視用のPC自体に何か問題が起こったときに、有人の監視センターに対してTrapを送信することを検討しています。 具体的に実現させたい事を書きますと、WindowsのSyslogに記録されるエラーのレベルによって、その情報を含んだTrapを他のSNMPマネージャーに対して送信する方法はないでしょうか? 例えば、このサーバにPrimiseのRAIDボードをインストールし、ミラーリングで動かしているのですが、この製品に付属するソフトによって接続されているHDに問題が起こったときに、Syslogにデータを投げる機能が付いています。もしもこの時点でTrapを送・受信でき、PCが停止する前にHDの交換等の対処できれば、監視が中断することは無くなると考えています。 また、RAIDの件に限らず、システムのエラーを認識できればと考えています。 出来ればWindows標準の機能で出来た方がよいのですが、それが出来ないときには、外部ソフト(無償、有償問わず)で、サービスとして動作する物があれば、教えて頂けるととても助かります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apolo13
回答No.2

英語のフリーソフトでよければ以下のソフトを試してみてください。 NT Event To SNMP Trap Service http://www.ncomtech.com/

参考URL:
http://www.ncomtech.com/
questioner
質問者

お礼

確認のためにダウンロードし、インストールし、設定してみました。望んでいた機能がそっくり達成できました。 とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#41381
noname#41381
回答No.1

リアルタイムにはいかないので、緊急性には適さないですが、 snmpのtrapを使うのではなくメールでお知らせってのはどうですか? 参考URLにそのたぐいのフリーツールのひとつをあげておきます。 ちなみに、自分のとこのサーバはNECのExpress5800シリーズですが、これなら標準で 「ESMPRO/ServerAgent」と各ソフトやハード情報のtrapをあげるソフトが添付されてきます。 これが他で使えるかどうかはわかりませんが...。

参考URL:
http://www.blk.mmtr.or.jp/~h-yoshi/index.htm#contents
questioner
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページを確認してみましたが、良さそうなソフトですね。 フィルタリング機能が付いていて、差分の情報のみを送れる上に、更新がなければメッセージを送信しないということなので、送信間隔をを短くしてやれば、十分使えそうです。 ESMPRO/ServerAgentの方は、大がかりになりそうなことと、高そうなので、断念します…。 もしもシンプルにSNMP Trapで出来るのであればそちらでやりたいとは思っているのですが、もしもその方法が採れないときには、このソフト(Event Report)を使ってみようと思います。ありがとうございました。