• ベストアンサー

私の見た夢に不安

昨日と今日身内の亡くなる夢を見ました。 昨日は、主人と私が、飛行機事故で亡くなる夢で、 今日は弟が、火事で亡くなる夢でした。 2日続けて見た夢で、不安に、なっています。 夢に、詳しい方、また専門家の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.2

専門家ではありませんが、一応身内の者が亡くなる夢をみたことのある「経験者」です。一般的に、人が亡くなる夢は良いとされています。 (逆に、生まれる夢は良くないとも・・・) 夢はその時の精神状態を現すものでもありますから、sanochiyukiさんご自身が、現在何か悩みや不安な事をかかえていらっしゃいませんか? また、体調の悪い時も夢に反映されます。胃の具合が悪い時にうなされて、目覚めると胃を強く抑えていたり。 基本的に夢はあくまで夢ですから、心配は全く無いはずです。 どうしてもご心配でしたら、精神的にすっきりとする為に、どこかでお祓いなどしてもらっては如何でしょうか?神社仏閣をお参りするだけでも(あ、もちろん教会やモスクでもOKです)気分が違うものです。 ちなみに、かなり以前、元旦の夜に姉はわたしが死んだ夢を見たと言っていました。「ひどいよ、ひどいよ、人殺し~!」となじったものですが、いまだにピンピンしています。

sanochiyuki
質問者

お礼

こんにちは 悩みや不安ってやっぱり夢に、出るんですね。 私結婚して1年2ヶ月なのですが、まだ子供に、恵まれず不安でいます。 それに、この夢を見る前日自動車免許の試験を受けて落ちてしまいました。 その影響なのかなぁって思っています。 死ぬ夢って悪い夢じゃないんですね。 生まれる夢の方が、良くないのであれば・・・ 何か良いことが、有るのかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cswhite
回答No.3

私は,夢は無意識に脳が作り出す物語りの様なものだと信じています。お告げなどないと。 ちなみに今年の私の初夢は,「自分が何らかの圧力で自殺に追い込まれて飛び降り自殺をしたら,渓谷のようなところに人がたくさんいて,自分のものと思われるロウソクの火で線香に火をつけて,先に歩いて行く」というものでした。

sanochiyuki
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 夢って脳が作り出す物語ですか。 だったら楽しい物語の方が良いですね。 有難うございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

夢には大きく分けて象徴夢と予知夢があります。 予知夢は省き、象徴夢と捉えた場合、夢のなかの出来事というのは1つのシンボルであって事実そのものを指し示すとは限りません。心理学とか学問的な背景でなく、いっぱんに行われている夢占いでのお話として以下をお読みください。 『死ぬ』…白い服を着ているとか、病気に苦しんでいる身内が退院してきたなどという場合は本当に「死」を意味している場合がありますが、死ぬ場面そのものは象徴的には「死」ではなく「健康や長寿、思いがけない幸運」を示すといわれています。 『火事』…こちらも不吉なイメージがありますが、象徴として捉えた場合は「望外の喜びごと」という意味になります。 他にも飛行機などがシンボルとなります。各単語ごとの解釈と結びつけた上での解釈は難しいので、ネット上で調べられるように参考HPだけあげておきます。 ○眠り男の夢占い事典 http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html

sanochiyuki
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 人が,死ぬ夢って決して悪い夢じゃないんですね。 最近自動車免許の試験受けて落ちたのですが、 ちょっと落ち込んでいたのでそんな夢見たのかもしれません。 悩みが、晴れたような気がします。有難うございました