• ベストアンサー

私の見た夢に不安

昨日と今日身内の亡くなる夢を見ました。 昨日は、主人と私が、飛行機事故で亡くなる夢で、 今日は弟が、火事で亡くなる夢でした。 2日続けて見た夢で、不安に、なっています。 夢に、詳しい方、また専門家の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

専門家ではありませんが、一応身内の者が亡くなる夢をみたことのある「経験者」です。一般的に、人が亡くなる夢は良いとされています。 (逆に、生まれる夢は良くないとも・・・) 夢はその時の精神状態を現すものでもありますから、sanochiyukiさんご自身が、現在何か悩みや不安な事をかかえていらっしゃいませんか? また、体調の悪い時も夢に反映されます。胃の具合が悪い時にうなされて、目覚めると胃を強く抑えていたり。 基本的に夢はあくまで夢ですから、心配は全く無いはずです。 どうしてもご心配でしたら、精神的にすっきりとする為に、どこかでお祓いなどしてもらっては如何でしょうか?神社仏閣をお参りするだけでも(あ、もちろん教会やモスクでもOKです)気分が違うものです。 ちなみに、かなり以前、元旦の夜に姉はわたしが死んだ夢を見たと言っていました。「ひどいよ、ひどいよ、人殺し~!」となじったものですが、いまだにピンピンしています。

sanochiyuki
質問者

お礼

こんにちは 悩みや不安ってやっぱり夢に、出るんですね。 私結婚して1年2ヶ月なのですが、まだ子供に、恵まれず不安でいます。 それに、この夢を見る前日自動車免許の試験を受けて落ちてしまいました。 その影響なのかなぁって思っています。 死ぬ夢って悪い夢じゃないんですね。 生まれる夢の方が、良くないのであれば・・・ 何か良いことが、有るのかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cswhite
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.3

私は,夢は無意識に脳が作り出す物語りの様なものだと信じています。お告げなどないと。 ちなみに今年の私の初夢は,「自分が何らかの圧力で自殺に追い込まれて飛び降り自殺をしたら,渓谷のようなところに人がたくさんいて,自分のものと思われるロウソクの火で線香に火をつけて,先に歩いて行く」というものでした。

sanochiyuki
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 夢って脳が作り出す物語ですか。 だったら楽しい物語の方が良いですね。 有難うございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

夢には大きく分けて象徴夢と予知夢があります。 予知夢は省き、象徴夢と捉えた場合、夢のなかの出来事というのは1つのシンボルであって事実そのものを指し示すとは限りません。心理学とか学問的な背景でなく、いっぱんに行われている夢占いでのお話として以下をお読みください。 『死ぬ』…白い服を着ているとか、病気に苦しんでいる身内が退院してきたなどという場合は本当に「死」を意味している場合がありますが、死ぬ場面そのものは象徴的には「死」ではなく「健康や長寿、思いがけない幸運」を示すといわれています。 『火事』…こちらも不吉なイメージがありますが、象徴として捉えた場合は「望外の喜びごと」という意味になります。 他にも飛行機などがシンボルとなります。各単語ごとの解釈と結びつけた上での解釈は難しいので、ネット上で調べられるように参考HPだけあげておきます。 ○眠り男の夢占い事典 http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html

sanochiyuki
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 人が,死ぬ夢って決して悪い夢じゃないんですね。 最近自動車免許の試験受けて落ちたのですが、 ちょっと落ち込んでいたのでそんな夢見たのかもしれません。 悩みが、晴れたような気がします。有難うございました

関連するQ&A

  • 夢診断(夢占い)お願いします

    気になる夢を見ました。 夢診断出来る方がいらっしゃったら、診断をお願いします。 夜、外にいて側に私の荷物だと思われる大きな黒いトランクが置いてあります。 空を眺めると、真っ暗な中で飛行機が飛んでいます。 雷の光がちらほら見えて(音は聞こえません)飛行機に雷が落ちます。 母親が飛行機恐怖症だから、この光景を見たら飛行機に乗らなくなるだろうと思いながら飛行機を見ていたら… 飛行機は細い光をまといフラフラと飛び、最後には都市部と思われる高いビルがいくつかある場所に墜落しました。 そこは、何かが以前にも墜ちた場所だと夢の中の私は思いました。 (もしかしたら、夢の中で飛行機墜落の前に雷が落ちていたかも知れませんが記憶があやふやです) その後、場面は変わり墜落した付近のデパートに父親と弟といて、男性の従業員達が何人も何かを見ようとエスカレーターを下り外に出ていきます。 私もちらっと外を見ると、飛行機ではなく車の小さな事故があったような状況でした。 それからデパートの地下に場面はうつり、弟がトイレに行きたいと言うので父親と荷物を置いてエスカレーターの側で待ちます。 荷物の中に食べかけのお菓子があり、食べていると父親の知人らしき中高年位の明るい男性が現れ、お菓子をいくつか勝手に食べられました。 こんな夢です。 飛行機が墜落する夢は見た事が今までになく、気になっています。 もし、診断出来る方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 自分だけ生き残る夢を見たのですが…

    変な夢を見たので怖いです。 高速道路ではっと気づいたら、いつのまにか大事故 自分だけ無傷で助かる夢をみました… どうやら妹は事故に巻き込まれてるみたいで母がそれを知らせてる 目の前には工事現場のおじちゃんが血だらけでいる そんな夢を見ました。 今日海外に入院してる父に会いに 飛行機乗る予定ありです… なんか不吉な予兆だったらと不安です。 夢占いなど分かる方いらっしゃったら よろしくお願い申し上げます。

  • 夢診断できる方お願いします!

    今日さきほど見た夢です。 大きな家に人が重なるようにたくさんいてそこに私の旦那、娘、腹違いの弟がいました。 その家は火事になりみんな大慌てで逃げ出そうとしますがぎゅうぎゅうなので出てこれず旦那も娘と弟をかかえて必死に逃げ出そうとしてました。 私はそれを家の前でぼーっと眺めているだけでした。 それから津波がきて私はそこで目が覚めてしまいました。 かなりリアルですごく怖かったのでなにかあるのかなと不安です…夢診断お願いします!

  • 最近、ずっと夢をみます。しかも恐い夢もたまにみます。昨日もみました。

    最近、ずっと夢をみます。しかも恐い夢もたまにみます。昨日もみました。 昨日の夢は、私の家の近くで車が爆発して私の家まで火事になり、気がつくと森の中にいました。そこでは外国の女性やタランチュラ、知らないおじさんと会い、私と私の弟とおじさんでテントで泊まることにしました。 テントにマットをしきおわると携帯にママからのメールが来て、今から帰る、という意味のわからないメールでした。 誰かに家まで送ってもらい、部屋に行くと何故か私は真っ暗な部屋の中でパソコンをしていました。 そこまでしか思い出せませんが意味不明で恐い夢でした。恐い夢をみるのはこれで3回目ぐらいです。 とても不安で恐ろしいです。夢を見ない方法や夢の意味など知りたいです。よろしくおねがいします。

  • だいぶ前に自分が搭乗した飛行機が墜落する夢を見ました。

    だいぶ前に自分が搭乗した飛行機が墜落する夢を見ました。 別に何も不安に感じているわけでもなく、悩みがあったわけでもありません。 その飛行機が落ちた場所がロサンゼルスの人気のないビーチです。近くに赤い橋が見えました。 そしてすごくいい天気でした。 何故か突然操縦不能となり激しい揺れや回転の末まっ逆さまに墜落? 墜落寸前に目が覚めたので自分が死んだのか死んでないのかは分かりません。 実は数時間後に実際にロサンゼルスまで向かいます。 利用する航空会社は大韓航空です。 大韓航空を色々調べてみると飛行機事故が多いみたいで、ここ10年事故はないようですが少し心配です。 今はだいぶ安全なのでしょうか? 夢は所詮夢でしかないのでしょうが、やっぱり現実に近い夢を見ると不安になります(._.)_ 昨日の夜テレビを見ようとチャンネルをかえたらその時調度 夫が飛行機事故で亡くなった という台詞が流れ、次の日飛行機に乗るのにまたタイミングが悪いなあ~とますます不安になってしまいました( ̄~ ̄;) 少々考え過ぎてしまうところがあり、かなり不安です。 親には悪い方に考えれば考えるほどキリがないし、悪い気をそうやって溜めてしまうと本当に悪いことが起きるからそういうことを考えるなと言われました。 だから出来るだけ最悪な場面を想像しないように、事故なんて起きるわけないじゃん♪と考えているのですがその気持ちは数分たりとももたず、常に心の片隅に墜落に対しての不安や恐怖があります。 10~時間の長旅になるわけですが、飛行機に乗っている間この恐怖心を和らげるいい方法はないでしょうか? 寝ようにも寝られません。 本は荷物になるので持って行くなと親に言われたので読書もできません。 皆さんは長時間のフライトの際どのように時間を潰していますか?

  • 夢について何か意味があるのか知りたいです

    最近、よく夢をみます。 一昨日の夢は青い蛇が部屋の中にずっといて、特別何か威嚇したりも無いですしリラックスしているようでした。青い蛇が夢に出てくると何か意味があるのでしょうか? あと、昨日は火事の夢です。自宅マンションが火事になり全焼はしないもののガス爆発とかしてかなり派手な火事でした。主人や私の両親(普段両親は遠方に住んでいます)は会社や外出していて家には居ませんでした。ほかの部屋はほぼ全焼でなぜかうちだけ窓ガラスが爆発時に割れたくらいで家具や洋服なども全部無事・・・。火事でかなりの炎だったにもかかわらずなんとも目覚めたときに不思議な気持ちになりました。 文章が伝わりにくいかもしれませんが、青い蛇の夢、火事の夢には何か意味があるのでしょうか??

  • 飛行機が墜落する夢:手術を控えているので不安です。

    一昨日見た夢です。 10月1日に巨大卵巣腫瘍の摘出手術を受けます。 先生からは年齢的や症状が圧迫痛以外に一切見られない事等から 悪性の可能性は低いと言われ、粘液性だと思いますとの事でした。 手術に対して不安が一切無いのですが 針に対してトラウマが有るので、点滴に恐怖心・不安感は強く抱いています。 最終的な結果(良性悪性の)は迅速病理検査?を利用するので 最短30~40分で分かるそうです。 その最終的な結果を聞くのはやはり不安だと思っていました。 そんな中で見た夢なのですが 祖母の家に私と夫で来ています。 空からグーンと云う様な大きな異音がして、夫婦して外へ様子を見に出ました。 空を見上げると、大きめの飛行機が低空飛行で飛んでおり それを見た私は『落ちる!』と叫びました。 飛行機は少しそのまま飛行し、一定の場所まで飛んで行き 落ちました。 明らかに私がいた場所からは飛行機が落ちた場所は遠めで見えないはずなのですが 墜落する瞬間、炎(真っ赤と云うよりは明るいオレンジ)が一瞬上がり その後は煙等は一切見えませんでした。 そして私は夫に『あの辺はうちの方向やで!』と急いで自宅へ向いました。 今住んでいる家では無く10年程前に住んでいた私の育った家でした。 飛行機がどこに落ちたのかは分かりませんでしたが 家に戻ると、灰なのか・・地面や家の壁、割れた窓から入ったのか家の中も 白っぽくなっていました。(砂っぽい?) 猫を飼っているのですが、無事で(今も飼っている子です) その子を連れて安全な場所へ行こうとしているシーンで終わりました。 誰もケガはしていないので無事でしたが 手術前を控えている中で飛行機が墜落する夢はとても不吉な気がして 良く無い結果が出るのでは無いか・・と不安と恐怖にかられています。 今迄、飛行機が墜落する夢は過去1回は見た事が有りますが 何か不運が有ったかは記憶していません。 私は寝ると必ず夢を見るのですが(仮眠でさえも) 飛行機墜落の夢のあと、一旦起きて暫くして寝たのですが 次に見た夢は霊に追いかけられる夢で殺され掛けました。 ただ階段をマッハで下りて、外へ出て 私は走りまくり逃げ切った様でその後は夫とカラオケにでも行こうかな と呟いているシーンで目覚め、その後は起きました。 走ってる間は夢だと、上手く走れなかったり思う程早く走ってない等 有りますが、その夢だけは早かったし 自分の中で『もっと早く走らないと』と思ったら足も速くなって 大股で(普段はかなり小幅です)若干弾む様な走りで楽しいとすら感じていましたが・・。 飛行機墜落の夢の話からずれましたが 気にしなくても良いのでしょうか?

  • 飛行機が墜落する夢

    今朝、飛行機が墜落する夢を見ました。 私が飛行機に乗っているのではなく、飛行機が墜落して皆が騒いでる中、私が「何?何?」って聞いたら、「飛行機が墜落した!」って言われたのです。 ほとんどめったに夢はみないので、すごく不安です。 この夢は何を意味しているのかアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 火事の夢(夢診断お願いします)

    似たようなものがないかとネットや他の方の質問を探して見たのですが、ピンと来ませんでしたので……すみませんが質問させて下さい。 今日見た夢です。 実家で、何十人か分のご飯を作ってあげようとしてチャーハンやら揚げ物やらに挑戦していましたが、料理が多すぎて鍋からあふれ、慌てているうちに天ぷら油から出火。天ぷら鍋を掴んで下ろした座布団やら雑誌も内部から火が出てしまいました。 そこで一度場面がリセット。再び料理を作っている最中から繰り返しますが、再び火事を起こしてしまいます。 蛇口をひねって水道水を火に直当てしているのですが、消えません。 火事→リセット→火事→リセットを繰り返しましたが、何度やっても火事になってしまいます。その上繰り返すたびにだんだん火勢が強くなっていくので、本当に怖い夢でした。 私生活で悩んでいることと言えば、来年の結婚を機に会社を辞めようと思っているのですけど、それをいつ上司に言おうか迷っていることぐらいです。 この夢はどういう現れなのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃったらお願い致します。

  • 夢占い。何か暗示ですか?

    ご観覧有難うございます。最近わたしは飛行機が墜落したり、焼き焦げた乗り物を夢で見ることがありました。昨日は、自分の家の部屋から母と飛行機が竜巻に巻き込まれるのを、遠くで見る夢を見ました。わたしは、今月海外旅行へ行く予定で、現実に飛行機が墜落するのではないかと思ってしまいます。この夢は、どうゆう暗示がありますか?お願いします。