• ベストアンサー

デジカメを購入したいのですが、良いアドバイスを下さい。

noname#136764の回答

noname#136764
noname#136764
回答No.3

デジタルカメラの選び方については、参考URLをごらんください。よくまとめられていると思います。 メーカーとしては、意外かもしれませんが三洋電器のものが評判がいいようです。なんでも「デジカメ」という言葉は三洋の登録商標だそうです。それくらい他メーカーよりも先行して取り組んできたということですね。 国内のデジカメの3~4割は三洋で製造して他メーカーへOEM供給しているという話もあります。OEM供給を受ける方よりも、供給元の方が、同じ値段なら良い部品を、同じ部品なら安く使えるのは当然ですね。 写真の保管は、私はMOでバックアップするとともに、やはり家族で楽しむために写真屋さんでデジカメプリントしてアルバムに貼っています。MOなら写真屋さんへも持ちこめるので便利です。 写真屋さんでCD-Rは取り扱ってもらえないことがありますし、バックアップとしての信頼性も心配なので・・・。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.55station.com/digicam/choice/index.html
shaaknuara
質問者

お礼

回答有り難うございます。三洋ですね。候補にいれて検討してみます。やはり、みんなで見るためにはプリントするのがいいのですね。MOですか。身近では使用している人がいないのでCD-Rとの比較ができませんが、MOの方が信頼度は高いようですね。早速URLを見てみます。