• ベストアンサー

デジカメを購入したいのですが、良いアドバイスを下さい。

noname#136764の回答

noname#136764
noname#136764
回答No.3

デジタルカメラの選び方については、参考URLをごらんください。よくまとめられていると思います。 メーカーとしては、意外かもしれませんが三洋電器のものが評判がいいようです。なんでも「デジカメ」という言葉は三洋の登録商標だそうです。それくらい他メーカーよりも先行して取り組んできたということですね。 国内のデジカメの3~4割は三洋で製造して他メーカーへOEM供給しているという話もあります。OEM供給を受ける方よりも、供給元の方が、同じ値段なら良い部品を、同じ部品なら安く使えるのは当然ですね。 写真の保管は、私はMOでバックアップするとともに、やはり家族で楽しむために写真屋さんでデジカメプリントしてアルバムに貼っています。MOなら写真屋さんへも持ちこめるので便利です。 写真屋さんでCD-Rは取り扱ってもらえないことがありますし、バックアップとしての信頼性も心配なので・・・。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.55station.com/digicam/choice/index.html
shaaknuara
質問者

お礼

回答有り難うございます。三洋ですね。候補にいれて検討してみます。やはり、みんなで見るためにはプリントするのがいいのですね。MOですか。身近では使用している人がいないのでCD-Rとの比較ができませんが、MOの方が信頼度は高いようですね。早速URLを見てみます。

関連するQ&A

  • デジカメ購入-アドバイス下さい!

    デジカメ購入を考えています。 条件は200万画素以上、3万円以下、スナップ写真撮影用です。 今のところ、3つ候補があがっています。 ・オリンパスC-2 ・オリンパスC-2ZOOM ・ニコンCOOLPIX2000 迷ってるポイントは 1.光学3倍ズームは実用性があるのか? → あまり使わないようならC-2にします。 2.ズーム有りのものなら、C-2ZOOMとCOOLPIX2000どっちがいいんだろう?  → ニコンの方はファインダがないのが気になっています。 皆さんなら、どれにしますか?また上記以外でお勧めがあれば教えてください。

  • デジカメ購入を考えていますが…

    今度デジカメの購入を考えているのですが、 もともと無知な分野なのでどうぞご協力ください。 主な使用目的は  オークションの出品用の画像をとる  家族のスナップ写真をとる 希望は  光学ズームがついていること  キャノン、ニコン、オリンパスのいずれかのメーカー  400万から500万画素  できれば本体が小さいほうがよりよい  価格は3万台くらいまで ものすごくアバウトかもしれませんが、購入アドバイスをお願いします。

  • インスタントカメラの写真の保管

    昔撮った写真がいっぱいあるのですが 最近は全てデジカメで撮ってパソコンで保管していますが インスタントカメラで撮って手作業でアルバムに保管した写真も パソコンに保管したいのですがどのようにすればいいのでしょうか? スキャナを買ってきて1枚1枚読み取るしかないですか? 写真屋さんでそのようなサービスはあるのでしょうか?

  • カメラの購入について。

    カメラの購入で迷っています。 ニコンのデジタル一眼レフカメラD3100を使ってきて、Canonに変えようと思っています。 10万~11万前後で今、売られているカメラか、近日発売される一眼レフカメラでおすすめのものがあれば教えてください。 今まで、ソニーのコンパクトデジカメ7年、ニコンのデジタル一眼レフカメラを3年近く使っていました。そこで、ソニーか、ニコンでもおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの購入について相談させて下さい

    新しくデジカメを購入しようと思っています。 現在はオリンパスの商品を使用していますが、修理に出したところ対応があまりにもひどかったのでオリンパス以外のカメラを購入する予定です。 撮影は屋内のみ、綺麗に撮れて、サイズ450×600で撮れるもの、が良いのですが・・・どなたかデジカメに詳しい方、どこのメーカーの何というカメラが良いかオススメを教えて頂けないでしょうか? 今まではオリンパスのカメラしか使ったことがありません。 屋内で撮影してネット上に写真を載せるのが目的ですので、画素数にはあまりこだわっていません。 よろしくお願いします。

  • 初めてデジカメ購入します。どれがいいのでしょう。

    初めてデジカメを購入しようとしています。今まで、カメラでさえも使い捨てしか使っていなかったのですが、せっかくカラープリンタを買ったのだからということで、購入に踏み切ることにしました。キャノンのPowerShotS20・オリンパスのC-3000Zoomにまとを絞って電気屋さんに行ったら、FUJIFILMのFinePix40iを すすめられました。どれが一番いいのか、使いやすいのか自分ではわからないので、教えてください。

  • デジカメ購入 アドバイスお願いします。

    現在、フジのF30を所有しています。(これが初デジカメ) 普段、撮影シーンとしてペットのハムスターを 撮影することが多いので、暗所に強いこのカメラで 満足していますが、 その他の撮影シーンとして 四季の季節(桜など)や 旅行などでの撮影(動物園など)の際、 3倍ズームでは全く物足りなく、 光学3倍+デジタルズームを駆使しての撮影が多いので それなら・・・ということで カメラの買い替えを検討しはじめています。 インターネットやカタログで情報を収集していますが、 収集すればするほど、自分に向いたカメラが わからなくなってきたので、助言をお願いしたいと思います。 候補の絞込みは、 ニコンのD80 キャノンのEOS KISS デジタルX フジ FinePix S6000 オリンパス CAMEDIA SP-550UZ を考えています。 新しいカメラを購入するときに、 現在のカメラは下取りに出す予定です。 本体予算については、D80を上限として考えています。 望遠やマクロ撮影、ボケを生かした写真が好きです。 なるべく、1台で、もしくはデジ1+1つのレンズで 撮っていきたいと考えています。 デジ一の場合、レンズを頻繁に買う資金はないので。 現像はL判程度の大きさのみで、引き伸ばすことはないと お考えください。 一眼でも、デジタルしか考えていません。 心情として 矛盾していますが、 カメラで写すことは好きなのですが、 荷物が重たくなるのは、ちょっと困る。 カメラはなくても、生活はしていける・・・ しかし、近くで同じように写真を撮っている人が一眼を持っていたら 一眼に非常にあこがれを感じてしまう。 (ボケを生かした写真が撮れそう・・・) ・・・という気持ちがあります。 次回買い替え・・・を考えるのは時期早尚ですが、 おそらく、数年は買い替えできないと思います。 無理難題っぽい質問をしているのは承知しています。 このような私に一番よい選択肢の アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメの購入について

    デジカメの購入を考えているのですが、何がいいでしょう? 画素はあまり大きすぎても初心者にはよくないのでしょうか? 以下、条件です。 ◎オークションやHP作成用 ◎自分のことを撮りやすいデジカメ(回転式のレンズなど) ◎マックと相性がいい。(USB接続、プリントアウトなど) ◎メーカーはオリンパス、フジフィルム、キャノン、ソニーから ◎マニュアル的要素がある ◎接写ができる 欲張りな条件ですが予算は7万ぐらいまでです。 アドバイスお願いします。あと、購入に際して気をつけるところは どのあたりでしょうか?

  • 2台目のデジカメ購入を考えています。

    現在、フジフィルムのFinePix700を持っています。子供がいるので、気軽に持ち運びができるようにと購入したのですが、やはり画像の粗さ、ボケの効いた写真が撮れないのが気になっています。(使い捨てカメラとあまり変わらないような感じがしています) 写真には詳しくない(というよりド素人)なので、難しい写真は無理ですが、もうちょっと背景をぼかしたような写真(一眼レフで撮ったものに近いようなもの)を撮りたいなあと思い始めました。主に撮るのは子供です。 検索してみた結果、パナソニックのLUMIX FZ10 やコニカミノルタのZ3,オリンパスのC-700などがお勧めと出てきたのですが、どうでしょうか。やはり、小さなカメラとは歴然とした違いが感じられるものでしょうか? 本当は、キャノンKissやニコンD70などを購入したい所ですが、金額的に無理があるので、もう少し手軽に購入できる所でこれらの機種はどうかなと気になっています。   その他、何でも結構ですのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • デジカメ各メーカーの特徴

    デジカメの購入を考えていますが、メーカーによって、特徴や違いはあるのでしょうか? キャノン、ニコン、ソニー、富士フィルム、オリンパスについてそれぞれ教えていただけるとありがたいです。値段は2万~2万5千円程度で考えています。