• ベストアンサー

初めての飛行機

恥ずかしながら夫婦二人共、初めて飛行機で羽田からJALで沖縄へ友人の結婚式に出席します。 航空会社のHPなどを見てますが分からない事だらけですのでよろしくお願いします。 荷物は持ち込みだけにしたいと考えてますが… 1.持ち込める荷物は一人規定範囲内で合計2個まで大丈夫という事でしょうか? 2.サイズに鞄の取っ手の部分も含まれますか? 3.サイズはかなり厳密に測られますか?微妙なサイズの時や持ち込めない大きさの荷物を手荷物検査の時に持っていたら、どうなりますか? 4.紙袋は持ち込めますか? 5.缶か紙パックのジュースだったら手荷物に入れておいてもだいじょうぶですか? 6.電気シェーバーやドライヤー手荷物でも大丈夫ですか? 7.もし、荷物を預けると出てくるのに時間はかかりますか?出てくる場所はスグにわかりますか? 分かる範囲内だけでも結構ですので、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.5

初めて飛行機に乗られるんですね。 初めてだと色々不安ありますよね(*^^*) 質問の答えですが 1.持ち込み荷物は1個ですが、大きな荷物のことですので  ハンドバック等は荷物の数には入りません。  紙袋やお土産ものを買った袋などを別に持っていても全然問題ないです。 2.3. 正直、サイズを測ってる場面を見たことがありません。 明らかに大きすぎる場合は言われるかもしれませんが 良く売っている「機内持ち込みサイズ」と書かれたキャリーバッグ程度ならチェックしません。 4.全く問題ありません。 5.手荷物に入れてOKです。ペットボトルは最近チェックされますが それもチェックされるだけです。 6.問題ありません。ただ、剃刀などの刃物・はさみ(眉きり等のはさみも含めて)は 持ち込まないようにしてくださいね。 7.場所はすぐわかると思います。 ターンテーブルの上に乗ってきた飛行機の出発地が表示されてますので 探してくださいね。ただ、出てくるのには少し時間がかかります。 結婚式への出席であれば、少しお荷物は多いですよね? それでしたら、できればお二人で1つの大き目のカバン等にして 預けてしまった方が楽ですよ。 機内持ち込みにすると、収納場所へ入れなきゃいけませんし 何より乗るまでずっと持ったままです。 預けてしまえばその分、身軽になるので出発までの待ち時間 移動もしやすくなります。 飛行機は、電車と違って行ってすぐ乗れるものではないですし 初めてなら尚更、時間には十分余裕を持っていってくださいね。 特に羽田空港は広いですし、航空会社によってターミナルも違いますから 気をつけてくださいね。

kunkunwan
質問者

お礼

丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます。とても参考になり、ちょっと不安が解消されました。 せっかくなので空港の中も色々みたいので 余裕を持って身軽で行動したいと思います。

その他の回答 (5)

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.6

いろいろな方が回答されているので 3のことについてだけ。 荷物の大きさが不安なら 航空会社の受付カウンターで 尋ねてみてください。 その時手荷物にできないなら 教えてくれますので、預けましょう。 また、手荷物検査の時や機内に入ってから 客室乗務員に大きいことを注意されることも ないわけではないですね。 普通座席の上の物入れた自分の席の前の座席の下に 荷物を入れますが、大きい物や重い物は 客室乗務員が預かってくれます。 機内は結構寒いので、上に羽織る物をもつか ジャケット等を着ていくのがいいです。 また機内で配られる毛布を1枚借りるのも いいでしょう。 もしたばこを吸われるのでしたら 絶対トイレなどではお吸いになりませんように。 がまんなさってくださいね。 降機の時、青く美しい海が見られると思いますよ。 楽しんできてください。

kunkunwan
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございます。 こんな細かいことまで気付いてなかったので、とても嬉しいです。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

1:一人1個です。 2:入るはず 3:適当(正直引っかかっているのを見たこと無い。よっぽど堅い・大きく無ければ 但し、混雑状況次第でかなり替わる場合有り) 4:持ち込むしか有りません。預けたら破けますしそもそも預からないでしょう。 5:絶対に持ち込んでください。   なお、飛行機の飛行中は気圧が20%程低いので2割ほど膨張します。炭酸系は要注意。 6:大丈夫、鞄に入れておいてください。 7:飛行機到着後10~20分程度は覚悟してください。 正直なところ、沖縄からの帰りの便は「確実に持ち込みサイズオーバー」の鞄ばっかりです(おみやげがほとんどですね)。一人2~3個は持っていますし。 でも飛行機の通路を通らない鞄、自力で頭の上の荷物入れに入らないモノは不可ですよ。

kunkunwan
質問者

お礼

そういう事もあるんですね。 ありがとうございました。 ちょっと安心しました。 お土産の事まで考えてなかったけど、面白いですね。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.3

1.帰りはお土産など荷物が増えちゃうので、紙袋2つ+バッグなんてことがよくありますが、断られたことはありません。あんまり多いのは手荷物検査で迷惑ですけど。 2.3. わかりません。 4. 大丈夫です。 5. 大丈夫。ペットボトルは鞄から出して検査されますが、大丈夫です。 6. たぶん問題ないです。はさみや、かみそりはダメ。 7. 時間は多少かかります。場所は、出口に至るまでにあるのでわかります。回転寿司のように流れてきます。

kunkunwan
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり厳密に制限されるのかと思ってましたが 多少の融通が利きそうで良かったです。 とても参考になりました。

回答No.2

3、サイズ計測は適当です。宅配便じゃないので。 あまり極端に違わなければ平気かと。 5、ジュースは機内で出ますよ。 タダです。 飲み物を持ち込む場合は検査されます。 テロリストが毒ガス持ち込むと困るので。 4、いいんじゃないですかね。 7、那覇空港は言ったこと無いけど、たぶんすぐにわかるでしょう。 判らなければ困りますので。 荷物が出てくるまでちょっと待ちますが、みんな待ってますので「飛行機とはそういうものだ」と思ってください。 緊張しなくても大丈夫ですよ。 私も初めての時は緊張して、同じような質問しましたけど。。。(笑)

kunkunwan
質問者

お礼

そうなんです。 飛行機に乗るという事だけで、かなり緊張してて… かなりの心配性で、まだ先なのに荷物を入れて 鞄をメジャーで計ったりしてました。 観光目的の旅行ではないので何かあってはとばかり 考えてしまってます。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

一つ一つに答えるより、まず全体的な考え方ですが、 本当に手荷物一つぐらいでいけるような気軽な旅行ならいいですが、結婚式に出席となると服の着替えなども必要でしょうから、こういう場合は、飛行機の中に持ち込んでおいたほうがいいもの(貴重品や常備薬、普段から携帯しているようなもの)以外はスーツケースにまとめて預けてしまうほうが楽です。 預けるのも、受け取るのもそんなに面倒ではありませんから。 ということで、こういう考え方をして用意すれば、あなたの質問の大半は必要なくなりますね。

kunkunwan
質問者

お礼

預けると手間がかかってしまってミスするんじゃないかと心配してましたが簡単そうで良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機について。 急いでます!

    あした朝一番で 鹿児島から北海道までいきます。 羽田で乗り換えがあって 飛行機はすべてJALです はじめての飛行機なので 小さいことでも教えてほしいです 一番聞きたいことは 機内に持ち込む手荷物なんですが かばんにはファスナーがついてなきゃ だめなんでしょうか? 一応私のかばんは ボタン磁石?で軽くしめることができます それから、ネックレスは つけててもいいのでしょうか 何製かはわかりません… 文章足らずでごめんなさい。 でも急いでます!お願いします

  • 『飛行機の搭乗などについて。』

    個人で初めて飛行機を利用します。 羽田→那覇の便なのですが、いくつか気になることが出てきました。 ・2泊3日~3泊4日程度に必要な荷物(着替え類のみ)の場合、手荷物を預ける必要があるでしょうか? ・パソコンは機内持ち込みで、検査のときは鞄から出しますが、携帯ゲーム機などはどうなりますか? ・荷物を預けた場合、受け取る方法をご存知でしたら教えてください。 以上3つです。 ご存知の方、経験者の方アドバイス等をどうぞよろしくお願いいたします。 あと、タイトルとは関係がなくなってしまうのですが、沖縄本島で行ってみるべき!というところがあったら教えていただけると幸いです。

  • 国内旅行で飛行機の手荷物の個数はいくつ?

    国内旅行で飛行機の手荷物の個数はいくつ? JALの飛行機で大阪に旅行にいきます。 地方の空港から大阪空港までなのですが、手荷物は何個まで機内に持ち込めるのでしょうか? 多分小さめな飛行機だと思うのですが、スーツケース?やちょうどよいサイズの鞄がないので機内に財布などをいれた鞄と服などをいれたトートバック(チャックがないので預けるのは不安です)のような物の合わせて2つ機内に持ち込みたいのですが、2つ持ち込むのは可能でしょうか。

  • 飛行機の乗り方で悩んでます。

    今度初めて自分で手続きして飛行機に乗ることになったのですが、色々困っていることがあります。有識者の方がいましたら、ご教授ください。羽田空港からANAで福岡空港に行きます。 1)手荷物を預ける場合どこでするのでしょうか?羽田空港のホームページを見ると、地下1階に預かり所というのがあるのですが、ここですか? 2)荷物として、小さめのキャリーバッグ、ビジネスバック、図面を入れる筒のケース(長さ1mくらい)を持っていきます。キャリーバッグは預けるとして、残りの2つを機内に持ち込むことは可能でしょうか?機内持ち込みは1個のみと聞いたのですが、大事な筒ケースなので、預けると心配です。どうすればよいでしょうか? 3)パソコンを持っていきたいのですが、「機内」と「預ける」ではどちらにすべきでしょうか?X線や金属探知機などを通しても大丈夫でしょうか? 4)その他、空港での手続きなどでおさえておきたいポイントはありますか? よろしくお願いします。

  • 飛行機に持ち込めるもの

    今度、飛行機で鹿児島に行くのですが、 持ち込み可能かどうかが分からないものがありまして、 教えていただきたいと思い、投稿させていただきます。 ・水筒(中身は麦茶か水) ・サンプル用の化粧水など(パウチしてあるもの) また、キャリーバッグ(30cm×20cm×50cm)で行く予定なのですが、 このサイズですと、手荷物として持ち込むことは出来ますか?

  • 飛行機へ持ち込んだ場合

    来月ハワイ島へ行くのですが、教えていただきたいことがありますので宜しくお願い致します。 ホテルの周辺には食べる場所が無いと聞いて、ある程度持ち込み可能範囲な食料を持っていこうと思って調べています。(もちろん、現地ストアーでも購入する予定でいます) お聞きしたいのですが、温めて食べることが出来る、真空パックのおでん(缶タイプではなくパックタイプのものです)を持って行きたいと思っています。 貨物室に預けた場合、破裂する恐れがあるでしょうか? やはり手荷物で持ち込む方が良いでしょうか?それとも持っていかないほうが良いでしょうか? 今回、旅行用の鍋タイプの湯沸かし器も購入したので、ラーメンや温め等には困らないと思うので、出きれば持っていきたいと思っているのですが・・・ どなたかわかる方、教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 飛行機の手荷物検査について

    海外旅行は初めてです。 空港の手荷物検査について疑問があるのですが、こちらで調べていると、ゲートを通る時、人間と手荷物は別に流すそうですね。人間は金属探知を。荷物はX線を通るとの事で 私は当日、手荷物の鞄の中に、 財布・スーツケースの鍵・タオル・ティッシュ・手鏡(小さめ)・クシ 機内で読むための、旅行先の情報を印刷した紙(A4サイズで複数枚をホッチキスで留めたもの)・ガイドブック・携帯電話 を入れるつもりです。 また、身に付けるアクセサリ(シルバー素材)は、金属探知の事も考えて、予め指輪・ネックレス・時計・ブレスレットをまとめて1つの巾着袋に入れておこうと思っています(つまり、空港内では何も身に着けていない状態) この場合 1 こちらなどで調べていると、アクセサリや財布・携帯などは手荷物の鞄の中ではなく、トレイに乗せて・・・という記述をよく見るのですが、これらの荷物は、鞄に入れるのではなく、トレイに鞄から出して乗せなければならない決まりなのでしょうか? 2 上記持込予定以外に、可能ならリップクリームとお化粧直し用の小さいファンデーションを入れておきたいのですが、ファンデーションって粉ですよね?やはり、検査などで引っ掛かったりチェックされてしまうんでしょうか? その場合、リップクリームやファンデーションは、普通に上記のアクセサリなどと同じ様に鞄に入れたままで良いのですか?それとも、何か別の入れ方をしなければならない決まりなどあるのでしょうか 3 ベルトについてですが、特別サイズではなく、普通くらいですがベルトの留める部分が金属です。これは、外して通るべきなのでしょうか? 4 マニキュアが好きで、真っ赤なマニキュアを手に塗っていますが、マニキュアで注意される事や通れない事はあるのでしょうか? 5 手荷物ではなく、預け荷物について質問なのですが、数泊するのでヘアースプレー(ケープの小さいサイズの方)と汗ケアのスプレー(こちらも携帯用の小さいサイズ)をもって行きたいのですが、スプレーって持ち込み(預け荷物に入れること)は可能なのでしょうか?スプレーの量は、旅行用に買ってきたので、満タンです。 質問だらけで申し訳ありません>< どうかお願い致します

  • ハワイ行き(飛行機)へのスプレー缶

    来月3日にハワイへ行くのですが、挙式を兼ねて行くため、どうしてもヘアスプレーやヘアムース等持っていきたいのですが、機内への持ち込み(手荷物、預けるどちらでも)はできるのでしょうか? 飛行機は成田発ホノルル着のJALを利用します。 もし、できないのであれば、ABCストアー等で買えばいいのかもしれないですが、時間的に難しいかもしれませんので…。 教えていただければうれしいです。

  • 飛行機への持込(変わりました?)

    仕事で月4回ほど飛行機(国内線)に乗るのですが、最近ちょっとだけ 気になった事があります。 機内へ持ち込み可能な荷物の大きさの制限が少し甘くなったような気が しませんか? つい先日も、キャリー付きのエライ大きなバッグを持ち込んでいる若者を 見かけました。 私の覚えでは、以前は手荷物検査場の入り口の所に 「このタイプは持ち込み不可です」 といった感じでキャリーバッグタイプの機内持ち込みを断っていたような・・・。 (ココ、かなりのうる覚えかもしれません) もしかしたら単に私の気のせいかもしれません。 同じように思っていた方、又内情をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 機内での手荷物について

    7ヵ月の赤ちゃんと二人で羽田から出雲へ行くのですが、この場合でも機内持ち込みの手荷物はやはり1つしか持てませんか? 1つでとなると制限ギリギリの大きさしかないバッグになってしまうのですが… 航空会社はJALです。 ご回答よろしくお願いいたします。