• ベストアンサー

初めての飛行機

恥ずかしながら夫婦二人共、初めて飛行機で羽田からJALで沖縄へ友人の結婚式に出席します。 航空会社のHPなどを見てますが分からない事だらけですのでよろしくお願いします。 荷物は持ち込みだけにしたいと考えてますが… 1.持ち込める荷物は一人規定範囲内で合計2個まで大丈夫という事でしょうか? 2.サイズに鞄の取っ手の部分も含まれますか? 3.サイズはかなり厳密に測られますか?微妙なサイズの時や持ち込めない大きさの荷物を手荷物検査の時に持っていたら、どうなりますか? 4.紙袋は持ち込めますか? 5.缶か紙パックのジュースだったら手荷物に入れておいてもだいじょうぶですか? 6.電気シェーバーやドライヤー手荷物でも大丈夫ですか? 7.もし、荷物を預けると出てくるのに時間はかかりますか?出てくる場所はスグにわかりますか? 分かる範囲内だけでも結構ですので、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya0316
回答No.5

初めて飛行機に乗られるんですね。 初めてだと色々不安ありますよね(*^^*) 質問の答えですが 1.持ち込み荷物は1個ですが、大きな荷物のことですので  ハンドバック等は荷物の数には入りません。  紙袋やお土産ものを買った袋などを別に持っていても全然問題ないです。 2.3. 正直、サイズを測ってる場面を見たことがありません。 明らかに大きすぎる場合は言われるかもしれませんが 良く売っている「機内持ち込みサイズ」と書かれたキャリーバッグ程度ならチェックしません。 4.全く問題ありません。 5.手荷物に入れてOKです。ペットボトルは最近チェックされますが それもチェックされるだけです。 6.問題ありません。ただ、剃刀などの刃物・はさみ(眉きり等のはさみも含めて)は 持ち込まないようにしてくださいね。 7.場所はすぐわかると思います。 ターンテーブルの上に乗ってきた飛行機の出発地が表示されてますので 探してくださいね。ただ、出てくるのには少し時間がかかります。 結婚式への出席であれば、少しお荷物は多いですよね? それでしたら、できればお二人で1つの大き目のカバン等にして 預けてしまった方が楽ですよ。 機内持ち込みにすると、収納場所へ入れなきゃいけませんし 何より乗るまでずっと持ったままです。 預けてしまえばその分、身軽になるので出発までの待ち時間 移動もしやすくなります。 飛行機は、電車と違って行ってすぐ乗れるものではないですし 初めてなら尚更、時間には十分余裕を持っていってくださいね。 特に羽田空港は広いですし、航空会社によってターミナルも違いますから 気をつけてくださいね。

kunkunwan
質問者

お礼

丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます。とても参考になり、ちょっと不安が解消されました。 せっかくなので空港の中も色々みたいので 余裕を持って身軽で行動したいと思います。

その他の回答 (5)

• JW500
回答No.6

いろいろな方が回答されているので 3のことについてだけ。 荷物の大きさが不安なら 航空会社の受付カウンターで 尋ねてみてください。 その時手荷物にできないなら 教えてくれますので、預けましょう。 また、手荷物検査の時や機内に入ってから 客室乗務員に大きいことを注意されることも ないわけではないですね。 普通座席の上の物入れた自分の席の前の座席の下に 荷物を入れますが、大きい物や重い物は 客室乗務員が預かってくれます。 機内は結構寒いので、上に羽織る物をもつか ジャケット等を着ていくのがいいです。 また機内で配られる毛布を1枚借りるのも いいでしょう。 もしたばこを吸われるのでしたら 絶対トイレなどではお吸いになりませんように。 がまんなさってくださいね。 降機の時、青く美しい海が見られると思いますよ。 楽しんできてください。

kunkunwan
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございます。 こんな細かいことまで気付いてなかったので、とても嬉しいです。

• hiroki0527
回答No.4

1:一人1個です。 2:入るはず 3:適当(正直引っかかっているのを見たこと無い。よっぽど堅い・大きく無ければ 但し、混雑状況次第でかなり替わる場合有り) 4:持ち込むしか有りません。預けたら破けますしそもそも預からないでしょう。 5:絶対に持ち込んでください。   なお、飛行機の飛行中は気圧が20%程低いので2割ほど膨張します。炭酸系は要注意。 6:大丈夫、鞄に入れておいてください。 7:飛行機到着後10~20分程度は覚悟してください。 正直なところ、沖縄からの帰りの便は「確実に持ち込みサイズオーバー」の鞄ばっかりです(おみやげがほとんどですね)。一人2~3個は持っていますし。 でも飛行機の通路を通らない鞄、自力で頭の上の荷物入れに入らないモノは不可ですよ。

kunkunwan
質問者

お礼

そういう事もあるんですね。 ありがとうございました。 ちょっと安心しました。 お土産の事まで考えてなかったけど、面白いですね。

• pocopeco
回答No.3

1.帰りはお土産など荷物が増えちゃうので、紙袋2つ+バッグなんてことがよくありますが、断られたことはありません。あんまり多いのは手荷物検査で迷惑ですけど。 2.3. わかりません。 4. 大丈夫です。 5. 大丈夫。ペットボトルは鞄から出して検査されますが、大丈夫です。 6. たぶん問題ないです。はさみや、かみそりはダメ。 7. 時間は多少かかります。場所は、出口に至るまでにあるのでわかります。回転寿司のように流れてきます。

kunkunwan
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり厳密に制限されるのかと思ってましたが 多少の融通が利きそうで良かったです。 とても参考になりました。

回答No.2

3、サイズ計測は適当です。宅配便じゃないので。 あまり極端に違わなければ平気かと。 5、ジュースは機内で出ますよ。 タダです。 飲み物を持ち込む場合は検査されます。 テロリストが毒ガス持ち込むと困るので。 4、いいんじゃないですかね。 7、那覇空港は言ったこと無いけど、たぶんすぐにわかるでしょう。 判らなければ困りますので。 荷物が出てくるまでちょっと待ちますが、みんな待ってますので「飛行機とはそういうものだ」と思ってください。 緊張しなくても大丈夫ですよ。 私も初めての時は緊張して、同じような質問しましたけど。。。(笑)

kunkunwan
質問者

お礼

そうなんです。 飛行機に乗るという事だけで、かなり緊張してて… かなりの心配性で、まだ先なのに荷物を入れて 鞄をメジャーで計ったりしてました。 観光目的の旅行ではないので何かあってはとばかり 考えてしまってます。

• geyan
回答No.1

一つ一つに答えるより、まず全体的な考え方ですが、 本当に手荷物一つぐらいでいけるような気軽な旅行ならいいですが、結婚式に出席となると服の着替えなども必要でしょうから、こういう場合は、飛行機の中に持ち込んでおいたほうがいいもの(貴重品や常備薬、普段から携帯しているようなもの)以外はスーツケースにまとめて預けてしまうほうが楽です。 預けるのも、受け取るのもそんなに面倒ではありませんから。 ということで、こういう考え方をして用意すれば、あなたの質問の大半は必要なくなりますね。

kunkunwan
質問者

お礼

預けると手間がかかってしまってミスするんじゃないかと心配してましたが簡単そうで良かったです。ありがとうございました。