• ベストアンサー

書籍「金持ち父さん」のネットワークビジネスについて

 ロバート・キヨサキ著「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」内において、ネットワークビジネス(マルチレベル・マーケティング・システム)を推奨するような文章が記載されているのですが、インターネットでネットワークビジネスに関する記事を探しても、あまりよいイメージが聞かれません(MLMはマルチ商法に近いとか)。  この本にとっての「ネットワークビジネス」とは広義の(ネットで商売をする)意味なのか、それとも「MLM」を指す、狭義の意味での記述なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.2

>この本にとっての「ネットワークビジネス」とは(以下略) 「MLM」をさしています。 「画期的なビジネスモデル」とする向きも一部にありはしますが,ぜんぜん画期的じゃありません。 ちょっと流通の勉強(というか,想像力の問題かな?)すれば,流通に中間業者がなぜ必要かは,容易にわかります。 「MLMで大もうけできる」なんて言ってるのは,「私は経済や流通について無知です」といってるのと同じです。 MLMなんて,プロから見れば,しょせん素人の商売ごっこです。 市場イメージが大きくマイナスで,しかもMLMの仕組み上,イメージの回復がほぼ不可能なものに手を出すなんて,お金が有り余ってる人ならいざしらず,生活の足しにしようというレベルの資金力の人が,うかれて手を出すべきではありません。

その他の回答 (1)

  • 961053
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

私も「金持ち~」シリーズは読みました。 たぶん僕はこの本にとっての「ネットワークビジネス」とはMLMのことだとおもって読んでいました。 と、いうのも「MLM」ってイメージはすごく悪い(僕もあまり好きではないです)けど、仕組みとしてはすごく画期的なビジネスモデルだと思うんからです。 不労所得を得よう!と言っているところからも、ネットワークビジネス=MLM のつもりなのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットワークビジネスについてお聞きしたいです。

    ネットワークビジネスってご存知ですか? 友人がNUSKINという会社のネットワークビジネスを始めようとしています。 話を聞いてみると自分もこのシステムを面白く感じたのですが、 やっぱりただのマルチ商法じゃないのっていうイメージを払拭できません。 金持ち父さん貧乏父さんの著者のロバート・キヨサキはビジネスを始めるのにまずはネットワークビジネスを経験するのは悪いスタートではないと言っていますが、本当のところはどうなのでしょうか? もうやっていて成功している方がいれば、是非意見をお聞かせください。 また、ロバート・キヨサキの本を読んだ方は彼がネットワークビジネスを勧めていることをどう思いますか?

  • 金持ち父さんの自営業者とビジネスオーナーの違い

    金持ち父さんの本で、キャッシュフロー・クワドラントってありますよね? キャッシュフロー・クワドラントの方は読んでいないのですが、このSの自営業者と、Bのビジネスオーナーの違いって何ですか? 自分のビジネスを持つビジネスオーナー=自営業者と思ったのですが、違いを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 金持ち父さんのキャッシュフローのようなソフト

    ロバートキヨサキさん著の「金持ち父さん、貧乏父さん」で紹介されているキャッシュフローのようなパソコン向けのゲームなどはありますでしょうか? 米国サイトでは英語版が発売されているようですが、日本語版はいまのところ出る予定がないようなので・・・ ご存知の方がいたら教えてくださいお願いします。

  • MLMネットワークビジネスについて

    MLM マルチ・レベル・マーケティング ネットワークビジネス をやろうと思っているんですが、これは本当に稼げると思いますか? これは何人に一人が成功してると思っていいですか?

  • MLMについて (ウェルウェイなどのネットワークビジネス)

    最近、友人が『ネットワークビジネス』に関心を持ち、ウェルウェイというMLM(マルチレベルマーケティング)の会社の会員になりました。 「MLMの口コミによる宣伝は次世代を担う新しい販売の形」 「将来の自分への投資」 「悪徳ではなく、お金を出すだけの価値がある商品」 と言って、大学生の苦しい財布から月々3万円の会員費を払っているよう です。 私も彼女に連れられてその会社のセミナーなるものに行きましたが、その場では良質な商品と仲間と収入が得られるとても良いビジネスのように語られました。 しかし帰ってからネットで検索したところ「ネットワークビジネス」というのは「マルチ商法」が悪いイメージを持たれないために名称を変えているだけだと知りました。 本当に商品を気に入って使っているなら問題ないのですが、友人が自己啓発セミナーによってマインドコントロールされているように感じてしまいます。 ネットでMLMの評判の悪さを見てから、ネットワークビジネスを信用しきっているその友人のことがとても心配になりました。 長くなりましたが、(株)ウェルウェイやネットワークビジネスに詳しい方、経験者の方、アドバイスや経験談をお願いします。

  • 金持ち父さん貧乏父さんはマルチ商法ですよね?

    私の友人の2人が同じことを言ってきました。 (1)『金持ち父さん貧乏父さん』を読むよう薦めてくる。 (2)すぐ感想を求めてくる。 (3)その本のゲームをやろうと言ってくる。 (4)実際の金持ちの人物を紹介してくる。 (5)セミナーに誘ってくる。 (6)そのセミナーは、ラットレースから抜け出すとか、怪しい精神論を語る人がいる。 二人とも同じことを言ってます。 要するにネットワークビジネスで、マルチ商法ですよね? 人脈を増やすとか言って僕をだまそうとしているのですよね?有名企業勤務の人がマルチ商法もわからないのでしょうか? 友達を2人失いました。。。

  • マルチ商法とネットワークビジネス

    マルチ商法とネットワークビジネスは同じものですか? ネットワークビジネスをやっている人はマルチ商法をやっていると思っていいのでしょうか? もしも違う場合はその違いを教えてください。

  • ネットワークビジネスをやっている方に質問です。

    今、私もネットワークビジネスに関わっているのですが、「ああ、それってネズミ講でしょ?」と、言われてしまいます。商品(化粧品と健康食品なのですが)も会社も素晴らしく、価格も良心的で、ローンを組むことも、在庫を抱えることもなく、リスクになることは、何一つありません。ネットワークビジネスをやっている方なら、どなたでもこんな経験はあると思うのですが、そんな時にきちんと説明できなくて困っています。ネズミ講と、マルチ商法とMLM方式をお勉強中ですが、どなたか買う人が納得してくれるような回答をいただけないでしょうか?

  • 金持ち父さんを読んでみて

    こんにちは。 金持ち父さんを読んでみたのですが、あまりよく理解できない・行動にうつせない、27歳女です。 看護師をしており、普通の会社に勤めた経験がないせいか、ロバート・キヨサキさんの書かれた本を上記タイトルも含めて3冊ほど読んだのですが、うまく理解できませんでした。 本を読むように勧めてくれた30代の先輩(この方も看護師)は、非常に感銘を受けたらしく、ビジネスオーナーを目指してセミナー等に行かれています。 私も誘われたのですが、どうしても本の趣旨・目的が理解できず、どう行動に移していいのかがさっぱりわかりません。 ただ、なんとなく看護師になって、なんとなく日々を過ごしている今の時間が勿体ないという事だけはわかります。時間は平等に流れていく中で、何をするかは自分次第だという事は。 先日、たまたま知り合った方がビジネスオーナーで、2時間ほどお話する機会があったのですが(金持ち父さんを読んだ事などは話してません)彼は私に、「独身のうちに、行動に移しておきなさい。君は頭の回転が速い、うまくいくかどうかは直感で判断して動きなさい」と言われました。 看護師としての生活に納得してないのは確かですが、自分でもどうしていいのかわかりません。 ビジネスオーナーになりたいのか、と言われると、素直に「はい」とは言えません。 ただ、マンションや不動産の購入などについては多少興味があり、幾つか本を読んでいます(金持ち父さんよりは面白い・でも難しそう・失敗したら大きい・などと思うくらいには、読めました) 資本金もあるわけでもない私が、今出来る事・何をすべきなのか、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ネットワークビジネスって…

    最近よく耳にするネットワークビジネスってやっぱりねずみ講やマルチ商法のことだけを指すんでしょうか?ネット検索したら全体的にいいことは書かれてないように感じました。

専門家に質問してみよう