• ベストアンサー

脇のお手入れ

18歳の娘の事で質問いたします。脇が黒ずみ、ぶつぶつができています。原因は何でしょうか? そのための対処法または気を付けることは、 何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すいません、No.2で書き込みした者です。  今、自分のアドバイスを読み返したら、誤字脱字がいっぱいありました。  読みづらくってゴメンナサイ。  あと、こんなサイトを見つけましたのでよろしければ参考になさってくださいね。

参考URL:
http://www.cbic.ne.jp/g/soral/?qRef=http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A4%E0%A4%C0%CC%D3%BD%E8%CD%FD&qUrl=/g/soral/
kouchan313
質問者

お礼

sinamon3343 様   ご回答ありがとうございました。早速プリントして、家内と娘に  渡しました。私が娘の脇を見たり、状態を聞けませんので、  家内にまかせました。二人でなにやら話していました。  サイトも紹介してくださり感謝しています。  ありがとうございました。            kouchan313 より 

その他の回答 (2)

回答No.2

毛抜きで抜かれているからではないでしょうか?  私も毛抜きで抜いていたら、毛穴がボツボツになりました。  何かの雑誌で見たのですが、毛を抜くときに毛穴の周りの皮膚が引っ張られて外に出てきてしまうのでボツボツになるのだそうです。  剃った場合もそうなのですが、処理した後は皮膚が荒れますので、そこに雑菌とかが入ると炎症を起こしたり、黒ずんだりするそうです。  だから、抜くのはあまりおすすめしません、私は抜くの方が好きなんですがその雑誌を見て止めました。  治すには処理するのをやめるのがいいのかもしれませんが、それも18歳の女の子ではちょっと無理ですよね(^^ゞ  私がいつも処理する時は、専用のシェービングジェルやムースが使って剃ってます、女性用もありますし、ドラッグストアなんかでも売ってます。  その後は、冷やしてます。私は専用のヒヤッとするジェルを塗ってます。  暖めて毛穴を広げてから処理すると良い、と言われてますが、毛穴が広がったところに雑菌とかが入る危険があるからだそうですあまり皮膚には良くないみたいですよ。  だから、お風呂に入った時なんかに、よく処理されますができれば、できれば違う所がいいです。私はよく脱衣所で洗面台を前にしてやってますよ。(見た目、とても人には見せられませんが(^^ゞ)  あと、処理しない日なんかにスクラブ入り(洗顔フォームとかに入ってるつぶつぶのヤツです)の石鹸でやさしく洗ったりしてます。  これで結構、ブツブツがとれてきれいになりましたよ。

• KODAMAR
回答No.1

ご自分で処理なさっているとそのような状態になるようです。 カミソリでそるにしても、かみそりとの摩擦で肌が痛み、毛抜きで抜くと、皮膚の下に新しく生えてきた毛がもぐってしまったりということになるそうです。 処理したあとに、毛が生えるのを遅らせる化粧品?がドラッグストアなどで売っていますので、試してみてはどうでしょうか? 処理回数が減ればその分肌への負担なども少ない気がするのですが・・・ 処理した後は敏感になってますので、清潔に保ってください。 冷やしたりするのもいいと思います。 あと、肌へ負担が一番すくないのは電気カミソリだというのも聞いたことがあります。 #プロではないので正解ではないかもしれませんが、私が思ったことです。