• ベストアンサー

脇のお手入れ

 18歳の娘の事で質問いたします。脇が黒ずみ、ぶつぶつができています。原因は何でしょうか? そのための対処法または気を付けることは、 何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 すいません、No.2で書き込みした者です。  今、自分のアドバイスを読み返したら、誤字脱字がいっぱいありました。  読みづらくってゴメンナサイ。  あと、こんなサイトを見つけましたのでよろしければ参考になさってくださいね。

参考URL:
http://www.cbic.ne.jp/g/soral/?qRef=http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A4%E0%A4%C0%CC%D3%BD%E8%CD%FD&qUrl=/g/soral/
kouchan313
質問者

お礼

 sinamon3343 様   ご回答ありがとうございました。早速プリントして、家内と娘に  渡しました。私が娘の脇を見たり、状態を聞けませんので、  家内にまかせました。二人でなにやら話していました。  サイトも紹介してくださり感謝しています。  ありがとうございました。            kouchan313 より 

その他の回答 (2)

回答No.2

 毛抜きで抜かれているからではないでしょうか?  私も毛抜きで抜いていたら、毛穴がボツボツになりました。  何かの雑誌で見たのですが、毛を抜くときに毛穴の周りの皮膚が引っ張られて外に出てきてしまうのでボツボツになるのだそうです。  剃った場合もそうなのですが、処理した後は皮膚が荒れますので、そこに雑菌とかが入ると炎症を起こしたり、黒ずんだりするそうです。  だから、抜くのはあまりおすすめしません、私は抜くの方が好きなんですがその雑誌を見て止めました。  治すには処理するのをやめるのがいいのかもしれませんが、それも18歳の女の子ではちょっと無理ですよね(^^ゞ  私がいつも処理する時は、専用のシェービングジェルやムースが使って剃ってます、女性用もありますし、ドラッグストアなんかでも売ってます。  その後は、冷やしてます。私は専用のヒヤッとするジェルを塗ってます。  暖めて毛穴を広げてから処理すると良い、と言われてますが、毛穴が広がったところに雑菌とかが入る危険があるからだそうですあまり皮膚には良くないみたいですよ。  だから、お風呂に入った時なんかに、よく処理されますができれば、できれば違う所がいいです。私はよく脱衣所で洗面台を前にしてやってますよ。(見た目、とても人には見せられませんが(^^ゞ)  あと、処理しない日なんかにスクラブ入り(洗顔フォームとかに入ってるつぶつぶのヤツです)の石鹸でやさしく洗ったりしてます。  これで結構、ブツブツがとれてきれいになりましたよ。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

ご自分で処理なさっているとそのような状態になるようです。 カミソリでそるにしても、かみそりとの摩擦で肌が痛み、毛抜きで抜くと、皮膚の下に新しく生えてきた毛がもぐってしまったりということになるそうです。 処理したあとに、毛が生えるのを遅らせる化粧品?がドラッグストアなどで売っていますので、試してみてはどうでしょうか? 処理回数が減ればその分肌への負担なども少ない気がするのですが・・・ 処理した後は敏感になってますので、清潔に保ってください。 冷やしたりするのもいいと思います。 あと、肌へ負担が一番すくないのは電気カミソリだというのも聞いたことがあります。 #プロではないので正解ではないかもしれませんが、私が思ったことです。

関連するQ&A

  • ★わきのにおい&ポツポツ★

    小さい時から、汗かきで脇にとても汗をかきます。 気にして毛抜きで抜いていたらいつの間にかポツポツと毛穴が赤くなってしまいました。脇の部分が詰まっているような感じで赤く腫れた所はとても痛いデス。 何か、いい対処法はありますか?教えてください。

  • わきのニオイが気になります

    年々、汗のニオイが気になります。 特にわきのニオイです。 日常生活ではあまり汗を出すようなことはしていません。 これが原因ということはありますか? なにか制汗剤以外で(お風呂に浸かって汗を出すなど) 対処法はないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ワキの手入れ

    今度の日曜にライブがあって、衣装と振り付けの関係で ワキがもろに見えてしまうので(笑) すぐ回答して欲しい・・に致しました。 処理は、ある程度は抜いて、後は剃ろうと思っています。 問題は、ワキの毛穴が目立つのと、キメが粗いのが悩みです。 あと、カミソリ負けなのか、荒れてる感じがしています。 まあ、遠目ではわからない程度なんですけど、 自分では鏡で見ると気になってしまうんですよね・・・。 最終手段としては、ワキに塗るファンデみたいなものを 塗るつもりでいるのですが、今から1週間しかないのですが、 少しでもワキの毛穴が小さくなる!とか、 これでキレイになりました!等というお手入れの仕方が ありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。<(_ _*)>ぺコリ。

  • 脇ばらにぶつぶつがたくさんできて原因がわかりません

    服を脱いでる途中、肌に手が当たったときに気づいたんですけど、右の脇のすぐ下からウエストのちょっと上までとても小さいぶつぶつがたくさんできていました。 鏡で見にくいので携帯で撮ってよく見てみたら赤くもなく白くもなく自分の皮膚と同じ色なのでニキビではないように思います。 ワニ皮のバッグのぶつぶつみたいになっていて、小さかったり少し大きかったりしていて、大きいので1ミリくらいの大きさです。 調べたらフォアダイスと言われる物に似ていましたが性器などに出ると書いてあってフォアダイスか違うのかわかりません。 こうなった原因で思い当たるのが最近体重は増えてませんが甘い物ばかり食べていること、ご飯をろくに食べていないこと、右向いて寝るのが多いこと、右向いて横になって地面と当たるとこにできていること、風邪をひいていてあまりお風呂に入れていなくて清潔と呼べないこと、顔は結構な体は少し脂性なことです。 原因とぶつぶつがなにかわかれば、防げるし治し方もわかるので知りたいです。 年末に久しぶりに彼と会うのでぶつぶつを治したいので、原因などわかる方教えてください、お願いしますm(_ _)m

  • 脇について

    最近(昔はこんな事はありませんでした)脇が何だかおかしくて、原因が分からないので質問させて頂く事にしました。 驚いたり極度に緊張したりすると、脇が急激にチクチクしだし、その直後かゆみを伴い始めるんですが、原因が分からず困惑しています・・・。 普段は全くそんな事はなくて、上記に述べた状況になった時に一時的に(長くても1分位の間)出るんです。 その一時的が終わった後は、何事もなかったように普段通りに。 何だか意味不明な感じかもしれませんが もし原因をご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

  • 腋の汗

    この春から専門学校に通う26歳男です。まだ学校になじめず授業中や休憩中はずっと緊張してます。 普段は腋に汗はかきませんが緊張するとメチャメチャかきます(腋だけなんですが)なにかイイ対処法はないでしょうか?

  • 脇あせ

    自分はかなりの汗かきでなやんでいますが、脇自体が匂うわけではありません。 タイトめな服に汗がついた時に蒸れて?服が匂います。 これはいわゆるわきがですか?おすすめの商品対処法がありましたらおしえてください。

  • わきの永久脱毛

    今、わきの永久脱毛をしようかすごく迷っています。最近友達が通っているエステサロンに行ってきて、このままわきを毛抜きやかみそりなどで自己処理していくとわきが黒ずんできたり鳥肌みたいなぶつぶつがでてくるからそうならないためには永久脱毛しかないよみたいな事を言われました。こういう事って本当にあるんですか?いろいろ話しを聞いていたらすごく怖くなってきてしまって永久脱毛をやろうか悩んでいます。値段は40万ぐらいで普通のエステサロンよりはかなり安いみたいなんですけど40万って安いんですか?教えてください。

  • 脇の処理についてです!明日プールです!

    今日のお風呂で除毛クリームを使って脇の処理をしました。 ですが、赤いぶつぶつができてかゆかったりはしないのですがチクチクする感じがします。 これは、医者に相談したほうがいいのですか?あと、脇のぶつぶつはもう綺麗にならないのですか? 明日プールなので心配になりました! 早めの回答をお願いしますm(_ _)m

  • ノースリーブの時のワキの汗

    暑くなって汗をかくようになってきました。 私はよく汗をかくのですが、特にワキと背中がすごいです。 これからの季節、ノースリーブやフレンチスリーブを 着ることが多いので、汗わきパッドも付けられません。 ワキの周りの服が汗でぬれて色が変わってしまい、 人に見られたらと気が気ではありません。 皆さんはどのように対処しているのでしょうか。 何かいい対処法、また、 汗をあまりかかない方法などがもしありましたら 教えてください。