• 締切済み

肺炎の予防接種について

先日、新聞で肺炎の予防接種があると聞いたんですが、それはどんなものなんでしょうか? 母は二年前に肺炎にかかり、約3ヶ月入院しました。一時はダメかも分からないといわれたのですが、今では元気に暮らしてます。でもまた風邪をこじらしたら...と思います。もし予防接種があるのなら受けさせたいんですが。

noname#1309
noname#1309

みんなの回答

回答No.2

参考となりそうなURLをお教えします。ご覧下さい。 http://www.banyu.co.jp/vaccine/index.html (一般向け) ・肺炎球菌ワクチン「ニューモバックス(商品名)」を販売している、万有製薬株式会社のホームページに掲載されている情報です。 http://www.banyu.co.jp/public/doc/pneumova/ (少し専門的) ・添付文書の情報です。読んでもわからないかもしれません。 ○このワクチンは、すべての病院や診療所に置いているわけではありません。 かかりつけの病院やかかりつけ医などにお尋ねになり、在庫を確認されてください。 また、医薬品ですのでリスク(副作用が起こる可能性)があります。 この点は医師と十分相談されてください。 免疫は5年以上持続すると言われており、肺炎を防ぐという意味では効果的なワクチンだと思います。(私見です)

noname#1309
質問者

お礼

肺炎の予防接種について詳しく理解することができ、両親に勧めたところ、受ける事になりました。いろいろありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www.wakutin.or.jp/p21_12.htm
noname#1309
質問者

お礼

肺炎の予防接種について詳しく理解することができ、両親に勧めたところ、受ける事になりました。いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺炎の予防接種(ワクチン)を接種してくれる病院は?(関東)

    先日、TVで肺炎の予防接種があることを知りインターネットでも色々と調べてみました。 父に接種させたいと思い、かかりつけの総合病院に問い合わせをしたところ その病院では取り扱いをしていないといわれました。 近くの大きな病院にも問い合わせしてみましたが、取り扱いをしていませんでした。 父は喘息と糖尿病の持病を持っており、毎年冬になると風邪をこじらせて肺炎にかかり入院しています。 予防接種を受けさせたいのですが、今のところ取り扱っている病院が見つかりません。 父も高齢なのでなるべく近くの病院で受けさせたいと思います。 住まいは神奈川県川崎市です。

  • 肺炎球菌の予防接種を受けるほうがいいか、考えています。1歳7ヶ月と4歳

    肺炎球菌の予防接種を受けるほうがいいか、考えています。1歳7ヶ月と4歳の子供がいます。以前に新聞で肺炎球菌の予防接種とヒブワクチンの事を読みました。ヒブワクチンは下の子供は受けました。肺炎球菌の予防接種は受けるべきものなのか、なかなか自分では判断できません。お友だち数人にきいてみたところ、誰も子供に受けさせてはいませんでした。是非、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 肺炎球菌予防接種について

    肺炎球菌予防接種のお知らせがきたので、 今日、肺炎球菌予防接種を受けるつもりで病院に行ったところ、先生が呼吸器専門の人ですが、この予防接種は効果が3~4年程度でインフルエンザの予防接種と同じで 接種しても肺炎になる人はなる、おかしいと思ったらすぐきなさい、それで大丈夫ですから。今まで肺炎になったことがないようでしたら、しない方が良いとのこと。 接種したらリスクの方が心配 もともと、この接種は日本では一生に一度しかしられなかったのが、アメリカが何回もしていて日本は何の知見もないままそれを習ってしだした、一種のキャンペーンくらいに思っている。 薬のメーカー、病院が儲けるだけです。 他の病院だと何の説明もしないで簡単にします。 とのことでしたので、結局しないで帰りました。 どうしたら良いのか迷っています。 専門家の方のアドバイスをいただきたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • ヒブ、肺炎球菌、予防接種について。

    ちょうど生後7ヶ月です。 いまのところ予防接種はBCG、ヒブと肺炎球菌の同時接種1回を打ったところです。 ヒブと肺炎球菌の同時接種をしたのはちょうど1週間前なのですが、 次に打つのはヒブと肺炎球菌の2回目と三種混合の1回目ではどちらがよいのでしょうか? それは早くていつ頃打てますか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 子供のインフルエンザ予防接種について

    昨年の冬、子供(当時1歳)がインフルエンザにかかり、肺炎や中耳炎などを併発して入院しました。 インフルエンザの流行前に、しっかりと予防接種を2回受けさせていました。 予防接種をしていれば、たとえかかったとしても、軽い症状で済み、あまり重症化することはないと聞いていたので、インフルエンザで肺炎を起こして入院した時は、「えっ!どうして?」といった感じでした。 今年も、もちろん予防接種を受けさせるつもりでいたのですが、年末からカゼをひいたり、下痢をしたりと体調がいまいちのため、いまだ受けさせておらず、少し焦っています。 ところが、昨日知人から「予防接種のワクチンは、前年度に流行したウイルスの型を参考にして作られているので、昨年かかったのであれば、免疫がついているから受ける必要はないのでは?」と言われました。 これは本当のことなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 予防接種

    2ヶ月の子供の予防接種について教えてください。 *三種混合、ヒブ、肺炎球菌の同時接種は可能か? *ヒブ、肺炎球菌は2ヶ月から接種出来るみたいですがBCGから始めたらよいのか? 以上です。 他にも予防接種についてアドバイスいただけたら、お願いします。

  • 高齢者の肺炎球菌ワクチン接種

    母は現在79歳で、 介護老人保健施設に入所しています。 入所して約二年目になります。 昨年の11日に肺炎になり施設をでて病院に2週間程入院で無事に退院となりました同年に2月頃にも脱水症、尿路感染、肺炎で入院しておりこの時は1ヶ月程入院していました。 過去にもマイコプラズマ肺炎で5年位前に入院があり、この時は3ヶ月の入院でした。 これからインフルエンザや高齢者の肺炎入院が多い時期を迎えるにあたって心配しています。 ここで本題なのですが自費になる事も承知ですが肺炎球菌ワクチン接種を希望しょうと思っていますが過去に肺炎球菌ワクチン接種は受けた事ありませんので、 副反応的な事を心配しています。 ネットで見ると安全性の高いワクチンだと見ましたが、インフルエンザの予防接種的な物と思えば良いのでしょうか? 逆効果で副反応が出て重症的な事がないのかが心配です。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • 肺炎球菌の予防接種を受ける時期について

    91歳と80歳の両親に肺炎球菌の予防接種を受けさせたいと思っておりますが、インフルエンザの予防注射の前が良いのか後のほうが良いかをお教えください。2週間前とか、一ヶ月ほど後のほうが良いとか、前後はともかく3ヶ月以上あいだをおいたほうがよい、など色々と聞いております。両方の接種を経験されたかたのご意見をお聞かせください。

  • 5ヶ月 予防接種

    予防接種について教えてください。 10日で5ヶ月になった娘がいます。 今までした予防接種は ヒブ×2 肺炎球菌×1 三種混合×2 です。 この前の土曜日にヒブの2回目をしたので 明日肺炎球菌の2回目をして その次の週にBCGをしようと考えてました。 それでいってもBCGの時には 6ヶ月をこえていません。 でもヒブの2回目をうった日に 次はBCGをした方がいいと言われました。 それはやっぱりいきなりの風邪などで 6ヶ月までにBCGをうてなくなる可能性を 考えてのことなんでしょうか。 それと、ヒブと肺炎球菌は2ヶ月に入って すぐに開始したのですが 鼻風邪をひいたりして まだどちらも3回うてていません。 6ヶ月までに3回うたなきゃいけないみたいですが 6ヶ月を過ぎても問題ないのでしょうか。

  • Hib・肺炎球菌の予防接種について

     名古屋在住で、一ヶ月健診を無事終えた新米ままです。今日、健診時にいったときに、予防接種のスケジュール表をもらいました。2ヶ月になったら、Hib・肺炎球菌の予防接種が可能になるみたいですが、同時に接種するか、単独で接種するか、迷っています。それによって、予防接種のスケジュールもかわるので、アドバイスをお願いします。また、同時接種のリスクがあるかどうかも教えてください。