• ベストアンサー

義妹の結婚式&披露宴での服装。礼服って?

hakohuguの回答

• ベストアンサー
  • hakohugu
回答No.4

礼服という場合、和装ならみなさんおっしゃっているように付下げはNGですね。できれば黒留め袖か、30代とお若いので色留め袖もいいでしょう。 洋装ならブラックフォーマルかおまけで地味めなスーツかな。 ブラックフォーマル、お持ちでないですか?喪服としても使えるようなのでいいんですよ。それに明るい色のスカーフかコサージュをつけて、パールなら二連のネックレスまたはキラキラとした華やかなアクセサリーを合わせると良いでしょう。 黒のスーツじゃ地味かな?と思うかもしれませんが親族は地味でいいんです。目立つ必要ないんです。

noname#18490
質問者

お礼

ブラックフォーマルでもいいとは知りませんでした。ありがとうございました。友達の結婚式と同じように気楽に考えておりましたが、皆さんのアドバイスを受け、親族として恥ずかしくない服装にしなければ、と反省致しました。まだ少し時間がありますから、留袖かフォーマルな洋装か色々見て考えようと思います。