• 締切済み

風邪と髪染の関係?

こんにちは! 友達のことで質問したいのですが、年明けからずーっと 風邪をひいて体調を崩しています。あまりにも体調不良が長いので心配なんですが、1つ気になることがありまして・・・。 彼女は風邪をひく前に結構無茶な髪染をしていました。 自分で、次から次に色々な色に染めて、ひどいときには 2日間続けて色を変えたり。 これって、風邪の治らないことと何か関係があるので しょうか。 何か原因と思われることをご存じの方、ぜひお答え ください。よろしくお願いいたします!

• emico
  • お礼率42% (139/326)
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

本当に風邪なら、原因は決まっている訳ですが、それを体内に呼び込んでしまう、又、殺したり排除出来ない状態に体があると言う事です。 つまり、入り口になる消化管等(鼻・咽喉他)の免疫の力の低下、体内に侵入されてしまった場合の抵抗力などなどの低下・・・・つまり所謂「体力が落ちている」のが原因です。 今回は 今までの生活で体力低下をきたしており、頭を洗って、冷やしてしまって、体内のエネルギーをその対策に使いすぎてしまって・・・回復不能と言う事でしょう。 そういう場合、空気の乾燥対策も必要ですし・・・・まあ、生活環境がわかりませんが、全体的に体力が落ちる生活をしていると思いますから、生活態度を全て変えなければ今回は治っても、次々と色々な症状が出てくると思われます。

emico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風邪がなかなか治らないのは体力が低下しているという ことですね。ごもっともです。 結局、みなさんにいただいた回答から”髪染”との関係 はない、ということになるようです。 ありがとうございました!

• noopee
回答No.1

こんにちは。 髪を染めることによる風邪...? 染料の材質に風邪を引き起こすものというのはないと思います。 ただ、髪を染めている間、染料が衣服につかないように、裸もしくは薄着でいることは考えられます。 また、染料を洗い流す際、通常の入浴のように温まることを主体としたものではなく、頭だけをぬらして体を冷やしたりしていると、なかなか治らないだろうな、とは思います。

emico
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 おっしゃるように、直接の関係はなく、ただ単に 風邪がひどいだけかもしれませんね。 染めた後に「頭が(頭皮が)痛い」って言ってたので もしかしたら関係があるのかも?と思ったんですが。