• 締切済み

風邪と髪染の関係?

こんにちは! 友達のことで質問したいのですが、年明けからずーっと 風邪をひいて体調を崩しています。あまりにも体調不良が長いので心配なんですが、1つ気になることがありまして・・・。 彼女は風邪をひく前に結構無茶な髪染をしていました。 自分で、次から次に色々な色に染めて、ひどいときには 2日間続けて色を変えたり。 これって、風邪の治らないことと何か関係があるので しょうか。 何か原因と思われることをご存じの方、ぜひお答え ください。よろしくお願いいたします!

  • emico
  • お礼率42% (139/326)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

本当に風邪なら、原因は決まっている訳ですが、それを体内に呼び込んでしまう、又、殺したり排除出来ない状態に体があると言う事です。 つまり、入り口になる消化管等(鼻・咽喉他)の免疫の力の低下、体内に侵入されてしまった場合の抵抗力などなどの低下・・・・つまり所謂「体力が落ちている」のが原因です。 今回は 今までの生活で体力低下をきたしており、頭を洗って、冷やしてしまって、体内のエネルギーをその対策に使いすぎてしまって・・・回復不能と言う事でしょう。 そういう場合、空気の乾燥対策も必要ですし・・・・まあ、生活環境がわかりませんが、全体的に体力が落ちる生活をしていると思いますから、生活態度を全て変えなければ今回は治っても、次々と色々な症状が出てくると思われます。

emico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風邪がなかなか治らないのは体力が低下しているという ことですね。ごもっともです。 結局、みなさんにいただいた回答から”髪染”との関係 はない、ということになるようです。 ありがとうございました!

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.1

こんにちは。 髪を染めることによる風邪...? 染料の材質に風邪を引き起こすものというのはないと思います。 ただ、髪を染めている間、染料が衣服につかないように、裸もしくは薄着でいることは考えられます。 また、染料を洗い流す際、通常の入浴のように温まることを主体としたものではなく、頭だけをぬらして体を冷やしたりしていると、なかなか治らないだろうな、とは思います。

emico
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 おっしゃるように、直接の関係はなく、ただ単に 風邪がひどいだけかもしれませんね。 染めた後に「頭が(頭皮が)痛い」って言ってたので もしかしたら関係があるのかも?と思ったんですが。

関連するQ&A

  • 風邪がうつる

    体調不良などの時に風邪を引きやすくなるんだと思っているのですが、もし体調管理のせいならうつるというのはおかしいと思います。 でも、たまたま同じ時期に風邪をひいたんだとしたら結構不思議だな?と思いました。 風邪の原因のウィルスなんてそこらじゅうにいるもので、風邪をひいている人が近くにいようがいまいが関係無さそうだな?と思います。 風邪をうつされたと言う人がいますが、実際の所どうなんですか?

  • イベントでコスプレ 一日染め 

    イベントでコスプレをしようと思っています。 コスプレするキャラはSAMURAI7のキュウゾウというキャラなのですが 私の髪は真っ黒なので、一日染めのスプレーで染めることになりました。 友人が言うには光の反射で金髪にかすかに見えるぐらいと言っているのですが、 一日染めのスプレーはシャンプーなどですぐに落ちますか? 洗ったあとでもちゃんと元通りの髪の色に戻るのでしょうか? 初めて染めるので、髪がいたんだり残ったりしないかどうか心配です。 わかる方、回答をお願い致します。

  • 髪の色を暗くしたい

    髪の色を暗くしたいと思っているんですが…髪が痛みすぎてすぐ明るくなってしまいます…。ヘアカラーをみましたが明るい色が多く…暗めがなくて髪色戻しのブラウンを買いました。 髪色戻しとヘアカラーはどう違うのでしょうか?次明るくする時に髪色戻しをすると明るくならないとかもありますか? 美容室は何時間もかかり子供もいるため時間とれないので自宅染めしたいんです…。

  • 二回目に髪を染めるのはいつ頃?

    この間、初めて髪を染めました。 染めた後、美容師さんに 「三回染めると、もっと綺麗な色に染まるよー」 と言われました。 なのでまた染めようと思っているのですが、次にいつ染めに行けばいいのか分かりません…。 二回目に染めにいくのはいつ頃がいいのでしょうか? 美容のことはあまり詳しくないので…。 よろしくお願いします。

  • 風邪をひくときは何かしらのウイルスにかかっているの

    風邪をひくときは何かしらのウイルスにかかっているのでしょうか? 例えば、湯冷めして寒くて風邪をひき 鼻水、熱が出た場合も 原因が明らかに湯冷めだとしても、 実際は知らないうちに何かしらのウイルスにかかっているから 体調不良になるのでしょうか?

  • 髪のことについて。。。

    はじめまして★ 私は今まで髪質には自信があったのですが、この前いつものようにストレートパーマをあてたら、すごくバサバサに痛んでしまいました!!原因はハッキリ分かりませんが、あまりにバサバサなので困っています!何かいい方法があれば教えてください(>_<)美容院でヘアケアなどはあるんですか? それと、学校で注意されて髪を黒染めしなければいけないんですが、美容院でも、市販のもののように1週間で色がおちてくる染め方はできるんですか?

  • 髪を染めた次の日にハードジェルetc..

    市販のおしゃれ染めで髪を染めた次の日に、 ハードジェル、スプレーで髪を固めたら 色落ちしてしまうでしょうか…? そろそろ染め直したいな、と思っていて やっと時間が出来たのでいざ!と思ったのですが 職業上髪を結い上げて固めなくてはいけないもので… やはり次の日くらいまではなにも手を加えずにおいたほうが 色も定着するのでしょうか? 教えて頂けると助かります…!

  • 風邪と下痢

    身体的に心配があります。 風邪をひくと治りづらく、下痢が続きます。 以前から下痢や便汁に悩んでで、内視鏡検査もしましたが何もありませんでした。 さらに今はイリボーとコロネルを飲んでますが、体調不良(風邪)になると下痢してしまいます。 今は求職中ですが面接や採用後の通勤時に電車やバスで移動するので便意が来ると困ります。 早めに体調を整えたいのですが、なにをすべきでしょうか?

  • 風邪を引いて妻に怒られた

    こんにちは。35歳の男です。 結婚して1年の妻(33歳)がおり、普段はよくやってくれてると思うんですが、私が風邪を引くと不機嫌になります。 私は元々体調を崩しやすく(健康診断で問題はありません)、結婚する前も年に数回は風邪引いたり胃腸炎などで仕事を休むことがあり、職場でも「身体は大きいのに病弱」といじられます。 それは妻も知っていたのですが、結婚するまでは遠距離で、会える回数が限られていたため、デートのときに体調を崩すことはほとんどありませんでした。(二日酔いでキャンセルは何度かしましたが…) 結婚して半年後にやっと私が職場異動になり同居できるようになったのですが、妻が健康を意識した食事を用意してくれているためか、頭痛や腹痛などの通常の体調不良はめっきり減りました。 しかし最近、2週連続で風邪を引いてしまい、妻の機嫌が悪いです。 家事はいつも通りしてくれますし、体調は?大丈夫?など聞いてくれますが、顔が明らかに不機嫌なときがあります。 1回目の風邪が4日ほどで治り、現在2回目の風邪の治りかけ(4日目)なのですが、風邪の初日にちょうど結婚記念日が重なっており、ホテルディナーの予定がありました。 病院で薬をもらったので予定通り出掛けたのですが、私がちょっと辛そうにしたり、咳き込んだりすると嫌な顔をしてきました。 ムッとしましたが、記念日に喧嘩したくないので私は黙っていました。 それが今日、雑談の中で風邪の話題になったのですが、妻から「私との予定はちょっとした風邪でもすぐ寝込んだり体調不良アピールして療養するのに、風邪薬をまだ飲んでる状態で飲み会に行ったり、病み上がりでも飲みに行く。風邪だけじゃなくて、飲み会行くたびに体調悪くしてこられるの嫌だ。そんなんなら飲み会に行ってほしくない。」といったことを言われました。 飲み会後の体調不良というのは、今回は2連続で風邪ですが、今までも次の日の二日酔いが嫌だったということです。 私としては普段から妻のためにできる限りのことはしてますし、趣味もないので土日に家をあけることは少ないです。妻の趣味や遊びは一切を許しており、文句を言ったことはありません。そんな私の唯一の楽しみが飲み会なので、そこに口出しするか?と腹が立ち喧嘩になりました。 妻は身体が丈夫なので、同居してから体調不良はまだないですが、自分なら絶対そんなことを思いません。 「記念日にせっかく良いディナーをずっと前から予約してたのに、体調悪そうにされて、ほんともったいなかった。」と言われ、私はちゃんと完食しましたし、ディナーのときはお互いに「美味しいね」「今日は来れてよかった」と笑顔で話していたのに後からそんな文句を言うな!と言い返し、そこから険悪なモードです。 楽しみな予定にケチがついて残念という気持ちはわかりますが、家族なのに心配してくれない妻に、少し不安を覚えます。 みなさんのご家庭はどうなんでしょうか?今後、どのように話し合えばいいか、どういう方向にもっていく(離婚ではなく)のか、悩んでいます。

  • 風邪を引いて2日間休みました

    アルバイト中に体調が悪くなってしまいその日は最後まで働いたのですが次の日から2日間休みをいただきました。 そしたら係長に診断書を持って来いと言われました。 でも私の母は看護師で寝てれば治るから大丈夫よと言われたので2日間安静にしてお家で休んでました。 そしたら2日間よくなりました。 確かに寝てればよっぽどの事がない限り病院に行かなくても治りますよね! それに私は歯の矯正もしていてそのせいで体調不良になりがちというところもあり、大学病院なんて予約制なのですぐに行けないのです。 パチンコの定員でフリーターです。診断書をもっていかなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう