• ベストアンサー

おしゃれな(?)うどん屋さん

場所は限定しないのですが、 お店の作りが"変わっている"とか、"面白い"とか、"おしゃれ"とかいった、 「うどん屋」「そば屋」を探しています。 詳しい場所や、店のHPなどもお分かりでしたら、合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

香川県の「中村」です。(詳細は『おそるべしさぬきうどん』に掲載されています) え~、中村はご存知かもしれませんが、ツウの中では伝説と化しています。ちなみに1杯200円前後で制麺所が店となっており味は、かなりおいしいらしいです。だけど困ったことに人里から離れており、わかりにくい立地なので一般人は行きにくいと思われます。

関連するQ&A

  • 「うどん屋」って言いますか?それとも「そば屋」?

    うどんかそばのどちらかを食べに、両方やっているお店に行くとき(何を食べるかは店に入ってから決める)、 「うどん屋に行こう」って言いますか?それとも 「そば屋に行こう」って言いますか? 皆さんの住んでいる(住んでいた)地域では、どちらを使いますか?できたら地域も一緒に教えてください。

  • 「はなまるうどん」と「とくとくうどん」って同系列?

    最近「はなまるうどん」という讃岐うどんのチェーン店をよくみかけるのですが、今年の8月、新大久保駅近くに「とくとくうどん」というお店ができました。 この「とくとくうどん」というお店は、「はなまるうどん」の店構えに酷似していて、たとえば、基本色がオレンジだったり、使用している文字フォントが同じだったり、価格もほぼ同じだったり、セルフ式だったりとほとんど同じなんです。 違うところといえば、うどんだけでなく、そばも取り扱っているということぐらいです。 「はなまるうどん」と同系列なのかと思い、HPをみてみましたが、わからずじまいでした。 とはいえ、パクリにしてはあまりに露骨過ぎるようなきもするのですが…。 真相をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • おいしいおうどんやさん・おそばやさん

    できれば近畿圏で、大阪から日帰りで行ける場所で、景色も楽しみながらおいしいおうどん(おそば)が食べられる場所、ご存知ないですか? ここはまじでオススメ!って場所教えていただきたいです。 景色抜きで、大阪からかるーく行ける場所(梅田でも難波でも)でおすすめのおうどん(おそば)やさん教えてくれるとそれも嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • うどんはうどん粉で作られているのですか?

    蕎麦はそば粉で作られていて、 うどんはうどん粉で作られているのですか? そば粉はわかりますが、 うどん粉何てあるのですか? うどんは小麦粉で作られているのでしょうか? だから白いのでしょうか?

  • なぜ うどんチェーン?

    丸亀、はなまる などうどんのチェーン店が流行って、出店も多いですね。 値段+味もソコソコで 行きやすいです。 こちら関東なのですが、そばのチェーン店はなぜ 流行らない、多くないのでしょうか? 立ち食い と言えば関東では ソバが主です。 そばでおなじように値段+味で勝負するところがないのでしょうか? 吉野家がソバの店も出していますが、、、値段も安くないのに味もあまり、、 うどんの丸亀、はなまるのそば版欲しいのですが、、、チェーン店化しにくい理由があるのでしょうか?

  • うどん・そば、日本の境界線

    四国から静岡に引っ越して分かったことは、四国は「うどん・そば」だけどこっちは「そば・うどん」だということです。つまり、そばとうどんを一応両方出している店の表示です。 「うどん・そば」が「そば・うどん」になる境界線は一体どこなのでしょう。日本の中央部分に、ランダムな地域があるのでしょうか。 冗談に「境界線にあるもの、それはきしめんや」などとなどと言っていますが、一度訊ねたくなってしまいました。

  • うどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

    うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか?? 同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??

  • うどんとそば、どっちが好きですか?

    うどんとそば、どっちが好きですか? 1.うどん 2.そば 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、1のうどんが好きです。 皆さんはうどんとそば、どっちが好きですか?

  • 讃岐うどんの店でうどんを食べたがまずくてがっかりです!

     こんにちは。食欲の秋ですが、お腹が空いていたので、今流行の讃岐うどんの店が神奈川県内の自宅の近くにもにも開店しました。  冷やしうどんで、汁をつけてそばのようにして食べる物を注文したのですが、はっきり言ってうまくなかったのでがっかりです。  セルフサービスチェーン店でしたが、うどんは腰がなく、なんとなくぼそぼそでした。つゆはまたこれが、濃いしょう油味そのもので、しょっからくうどんに入っていた氷をつゆの中に入れて薄めてやっと食べられるくらいでした。皆さんはこんな思いはありませんか?  私は神奈川県民なので、この味が本場の味か分かりませんが、東京や神奈川のそば屋で食べるうどんはもっと美味しいです。地域性や好みもあるかとは思いますがどうも納得行きません。  昨日は、何でこんな物で商売できるのからと食べた後に文句いってやろうかと思いましたが辞めました。もうその店には二度と行かないでしょう。  多分食べた店が悪かったのでしょう。納得行かないので、更に他のうどん屋でたべてみようかと思います。そのうちに、本場の讃岐に行って食べてみたいと思います。  食べ物の味を文章で説明するのは難しいですが、昨日はがっかりしました。都内や神奈川県辺りでオススメの讃岐うどんの店がありましたら紹介願います。

  • うどんについて質問します。

    自分はうどんやそばが好きでよく食べます。 どっちかっていうとそばのほうが香りや味があって好きです。 うどんはゆでた奴や冷凍のでも十分おいしいと思っています。 乾麺はうどんとはちょっと違う気がしますが。 もちろん店で食べるのもうまいと思いますけどそこまで差があるかっていえばうどん自体というよりは 出汁や味付け+出来立てってとこくらいな気がするんです。 でもうどん好きな人によくいるのが 「四国のうどん食べてみて」ってやつです。 やはり消費量も日本一ですし、有名な店もたくさんあるし作りたてだしそりゃ美味しいと思います。 一応家の近くの香川系の店のも食べまして美味しいと思いましたけど そこまでうどん自体に差があるかっていったらないような気もします。 本場の人は飲んで喉越しを楽しむ人もいるみたいですが 自分は普通に噛んで食べます、食べ方は自由なのでこれはいいと思ってます。 もちろん喉越しも楽しみますけど少しは噛んでからです。 ここでもうどんの調理法やその他についていろいろ調べましたが 結構「香川のうどん」とか「四国のうどん」ってフレーズを見かけます。 うどんの楽しみとして味覚・嗅覚・視覚・触覚 その中でも今回は味覚というところに重点を置いて質問したいんです。 そばは何もつけずに食べてもうまみや香りを楽しめますが うどん自体にそこまですごい美味しさを秘めてるのでしょうか? 四国のうどんを食べに行けって言う人は 相手を納得させるほどの説明と自身の舌に自信があるのでしょうか? 私は確かに美食家とかではないので差がわからないだけだって言われてしまえば それまでになってしまいますが、そこのつっこみはなしで説明お願いします!