• 締切済み

フリーターの履歴書について

kyu_piの回答

  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.3

以前派遣会社で、コーディネーターをしていました。 やはり、このご時世。様々な経歴の持ち主の方もいました。 確かに、下の方が言うように、中退はマイナスポイントになるかもしれません。 ですが、自分の目標が出来てその為に、就職すると言うのは 言い方を変えれば、やる気があるという、プラスになると思います。 今までの職歴を、気になさっているようですが それだけ、沢山のスキルがあるってことですよね? スキルって言う言い方をすると、硬くなってしまいますが 色々な経験があるって事ですよね? それだけでも、セールスポイントになるのではないでしょうか? 契約社員で、3ヶ月と言うのは自己都合で退社されたのですか? もし、期間満了で退社されたのなら、その事をきちんと書いても 大丈夫だと思います。 そして、2年間働いていた職場に関しては、書いたほうがいいですね。 その際、おそらくその中でも、責任のある立場にいたのでは無いですか? アルバイトのリーダーとか…。 そのこともきちんと書きましょう。 たいした事とは、自分では思って無くても、面接者にとっては 有難く参考にします。 ポイントは、出来るだけ履歴書には 細かく、自分が今まで経験したことを書きましょう。 たとえば、リーダーとして新人教育をした。とか。 PCは何が使えて、OSは何がどれくらい出来るのか? すべて書いてソンは無いと思います。 ご自分の目標のために、頑張ってくださいね。応援してます!

ci2
質問者

お礼

ありがとうございます! 周りの状況もよく分かってなかったので、少し萎縮しすぎだったかもしれません。 もっともっと自分を売り込もうと思います。

関連するQ&A

  • 短期アルバイトでも履歴書にかけますか?

    最近、一日バイトをしました。他にも四日バイトとかです。 この場合、履歴書に書く事ができますか? フリーターなので、職歴が少ないので色んな職種を経験したのをアピールしたいのですが。

  • 履歴書の職歴について

    今までフリーターでアルバイトしか経験が無いのですが、今回正社員として面接することになりました。 履歴書の職歴にアルバイトは書いたほうがいいのでしょうか? その際の書き方について、もし良かったら教えて下さい。 社員ではないので、入社退社という言葉はおかしいですよね?

  • アルバイト応募の際の履歴書について

    先日近所のコンビニのアルバイトに応募し、つい先程面接を受けてきました。 自分は、以前にもコンビニのアルバイト経験が2年間ほどあったため、その経験を面接でアピールできればいいと考えていました。 ただ、一般的な履歴書の職歴欄には、今までのアルバイトの経歴は書けないというのが一般的な認識なため、 迷った末に付箋紙に書き、それを履歴書に貼りつけるという折衷案のような形を取りました。 しかし、いざ面接でそれを面接官(オーナー/60歳前後の白髪の男性)に手渡すと、「あり得ない」と突っ返され、 情けない話ではありますが、ものの1分間で面接が終了してしまいました…。 確かに、メモのような感じで履歴書に貼り付けるのも問題が無かったとは言えないと思いますが、 それでもこのやり方は履歴書の書き方を解説している本にも載っていました。 そこで、 1. 今回のやり方はオーナーが言ったように、普通は“あり得ない”ものなのでしょうか? (個人的には、正社員でなくアルバイトの面接ならば、これぐらいの融通はきかせてもらえてもいいのではないかと思っているのですが…。) 2.また、どうしてもアルバイトの経験をアピールしたい場合は、履歴書の職歴欄に書いていいものなのでしょうか? それとも口頭で述べるのに留めるべきなのでしょうか? 今後のためにも、どなたか教えていただけると助かります…。

  • 履歴書の書き方

    こんばんは 私は現在29歳で今まで就職経験がありません。 就職活動中なのですが、履歴書を書く際にアルバイト経験を書いた方がいいのか 書かない方がいいのかいつも迷っています。 アルバイトの経歴を書いてもプラス評価にはならないと思い 書かない方が良いと思い書いていません。 問題は面接の時に意欲、やる気を伝える事が出来ればと思っています。 ただ、やはり職歴無しでは書類選考ではもちろん落とされます。 面接をしていただいても履歴書を見た時点でマイナス評価になるのでしょうか? それだけが原因では無いと思いますが、働きたいと意識はすごく強いのですが 面接が苦手で少しでも原因が分かれば嬉しく思います。 拙い文章で申し訳ありません…。

  • 県庁、市役所の人事に質問!面接前に提出する履歴書の意図は?

    県庁、市役所の人事に質問!面接前に提出する履歴書の意図は なんなのでしょう? 職歴はアルバイトも書くようにありますが 何の為でしょうか? アルバイトの職歴も給料か何かに 関係してくるのですか? それとも、面接までに 職場に問い合わせて何かを調べる為の ものですか? 無知な自分に教えてください。

  • フリーターからの正社員に転職について

    いままで、だらだら過ごしてきて、将来に不安があるので転職?就職?を希望してます。 私は21歳の男で現在フリーターなのですが、正社員として働ける仕事を探しています。 学歴 高卒 資格 普通自動車免許 です。 ハローワークにも行ってきたのですが仕事もあまり見当たらず、毎週発行されている求人紙の方が沢山ある状況でした。 求人に未経験歓迎、学歴不当などは、職歴がアルバイトしかない私でも応募できるのでしょうか? 一般的に正社員の面接はスーツで、履歴書は正社員用?でよろしいのでしょうか?履歴書の職歴の欄はアルバイトは書けないのでしょうか? 出来れば、安定してた生活が出来るところを探しています。自分みたいに職歴無し?、資格無しでも比較的入りやすい仕事はどのような業界なのでしょうか? ちなみに、土方、鳶などの職人的な仕事以外で探しています。 フリーターの資格無しから今はこんな仕事してます的な情報も募集しています。 アピールポイントとしては、真面目さ、やる気、根気強さはあります。(当たり前の事ですが) こんな私ですが、経験談、アドバンスなど何でもよいので回答お願いします! よろしくお願いします!

  • フリーターから就職

    文系大学在学中に、物を作り出す仕事がしたいと思いましたが、ダブルスクールのお金もなく、卒業後に学費を貯めるため、フリーターをしてきました。 今はDTPスクールに通えているのですが、 ・デザインの経験なし ・年齢はもう24の女 ・社員としての職歴なし の状態で1.正社員2.契約社員3.派遣社員希望なんですが、やはり難しいでしょうか? 今までに、パート・アルバイトしかした事がありません。スーパーの仕事を学生のときからずっとしてきました。今も同じ職種でパートとして仕事をしています。 未経験の職種の面接を受けてきましたが、受けたところすべてから門前払いをくらいました。 アルバイト・パートの時点でこんなことでは、先行き不安でたまりません。 このような状況の中、フリーターからDTPオペレータへ就職は可能でしょうか?

  • 履歴書詐称してバレた方いますか?

    私は履歴書詐称してしまいました。 現在派遣にて勤務中です。派遣元で詐称しています。 契約社員の話がきました。とても有難いのですが、怖くて受ける事ができません。 詐称内容は…… 1.水増し 2.最後の職歴記入せず水増し ※年金加入履歴と付け合わせたらほとんど間違っていました。 金融関係の会社なので厳しくチェックすると思います。 私が気にしているのは、 1.面接した時に派遣元が提出している職歴を派遣先は保管しているのでしょうか? 2.契約の面接を受けるなら履歴書を提出するのですが、その時、1、の提出している職歴を照らし合わせたりするのでしょうか? ご存知の方、同じような経験のある方アドバイスお願いします。 因みに、契約社員を受けるならきちんとした職歴を提出しようと思っています。 こんな事をしてしまって反省しています。 辞退しようか…又は、退職しようか…毎日悩んでいます。

  • フリーターの時期は履歴書にどう書けばよいでしょうか?

    只今転職活動中の者です。 フリーターの期間が2年間あるのですが、履歴書にはどう書けば 良いのでしょうか? 面接を受ける会社はIT関係の営業で、フリーターの間やってたバイトは 居酒屋、工場などまったく関係がないです。 ちなみに受ける会社は未経験、フリーター大歓迎となっています。 そして私もここ1年くらい、ネットを使ったマーケティングや ホームページの作成などの勉強をしていました。 どなたか教えていただければ幸いです。

  • フリーターについて

    こんばんは。 いくつかのアルバイトを掛け持ちしてもお金が足りない、逆に一つのアルバイトでお金が足りるという事をよく聞きます。 まあ職種にもよるのでしょうけど…。 しかし実際、フリーターで一人暮らしする事は可能なのでしょうか?