頭の側面の部分が突然震える原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、頭の側面の部分が突然細かく震える症状に悩んでいます。振動は一度につき3秒程度で、頻度もバラバラです。食欲不振や頭痛などの他の症状はありませんが、気になっています。ストレスが原因かもしれませんが、詳しい情報を知りたいです。
  • 私は最近、頭の側面の部分が突然細かく震える症状があります。振動は突然発生し、一度につき3秒程度です。頻度はバラバラで、一晩でも5回ほど震えることがあります。健康状態は良好ですが、この症状の原因について知識が欲しいです。
  • 最近、頭の側面の部分が突然細かく震える症状が出ています。振動は突然起こり、一度につき3秒程度です。頻度は一概には言えず、昨夜は5分に一度くらいでした。他の体調の異常はありませんが、この症状の原因について詳しく知りたいです。ストレスが関係しているのかと思っていますが、情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなの初めてです。

最近とても気になることがあって 頭が勝手に痙攣のようになります。 説明が難しいのですが、頭の側面の部分の 耳の上あたりが突然ぴくぴくぴくっと細かく震えるのが 自分でわかるのです。 その振動は突然でしかも一度につき3秒ほどしか つづかないので驚いてさわってみてももう震えていな かったりします。 頻度は一概にいえず昨夜は5分に一度くらいの頻度でくるのが結構つづいて、1時間テレビをみていましたが 5回くらいはふるえていました。 ほかに具合がわるい(食欲不振、頭痛、熱、痛み)などは なく健康なのですが、なんだかあまりいい感覚ではないので原因が知りたいです。 こういうのってみなさん経験がありますか? 自分ではなにかストレスでも影響してるのかなと 思っていますが、何かしっている方情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

所謂「チック」だと思います。 大体は顔面に症状が出ますから、ちょっとずれて頭皮部分に出てもおかしくありません。 チックそのもののメカニズムは不明とされていますが、ストレス性のものがほとんどだと言われています。 一過性のものがほとんどで、気にしているとかえって頻発することもあります。 なるべく気にしないようにしていれば自然に治まることが多いです。 他の症状が見られないのであれば恐らく問題はないでしょう。

otukarecyann
質問者

お礼

チックですか!?想像もつかなかったですが、 やっぱりストレスで一過性のものなんですね。 まあ身体自体はいたって健康ですしとくに支障もないので ほうっておくつもりでいます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 4歳児の頭痛と発熱

    昨夜、4歳半の子供が頭痛いというので検温してみたら36.9でした。 痛いと言いながら就寝したのですが、午前0時に頭痛い痛いとまた泣き出したので、検温すると38.0でした。 病院へ電話をし、指示を仰ぎ熱性けいれん持ちなので、ケイレン止めの座薬を刺して、熱がある様なら鎮痛効果もある解熱座薬を30分後に刺す様にとの事でしたが、熱が37.8と高熱では無い為解熱剤ま刺しませんでした。 ケイレン止め座薬が効いたので眠ったのですが今朝6時にまた頭痛い! 頭痛い!と泣き熱は37.8でした。 病院へ朝いちで連れて行きましたが、熱と頭痛以外の風邪の症状が無いので何ともいえませんと言われました。 薬は熱を下げる薬のみ出されましたが、相変わらず頭痛いと言います。 今まで熱を出しても、喉からの熱が多く頭痛をうったえる事は無かった ので、そういう風邪もあるのか?と思うのですが頭痛いと無くので 心配です。 小さい子供が頭痛をうったえる風邪を経験された方のアドバイスを お願いします。

  • 熱がでないインフルエンザ

    先日、母がインフルにかかりました。 母が治ったと同時に父がインフルにかかりました。 わたしもここ2.3日頭が痛くなります。 そして昨日は、 ・頭痛 ・食欲不振 ・特別なにをしたわけでもないのに筋肉痛 ・咳 ・少しの倦怠感 などの症状がありました。 昨夜は熱がでたのですが、今朝起きたらもう下がってました。 そこでインフルのことを調べたのですが、熱がでないインフルエンザがあることを見つけました。 いつもわたしがインフルにかかるときは、頭が痛くなり高熱がでて、咳はありません。 明日から学校なのでインフルだとまずいなって思うのですが、インフルの可能性はあるのでしょうか?

  • 頭痛と吐き気と食欲不振

    只今、親が頭痛と吐き気と食欲不振で体調が悪いです。 夕方までは特に以上は無く今体調不良になったそうです。 熱は無く、ズキズキとした頭痛では無くグルグルと回っているめまいっぽい頭痛らしいです。 幸い僕にその事が話せる状態ではありますが、頭痛と吐き気と食欲不振というのはどのようなケースが考えられるのでしょうか。 おそらく肉体的疲れ、精神的疲れだと思いますが何かアドバイスお願いします。

  • 体の調子が悪くて困っています。

    長文になってしまいます…。21歳女性です。 先週の金曜日1月24日仕事中に後頭部を思いっきり、ぶつけてしまいました。 それから日曜日の26日までなんともなかったのですが、月曜から軽い吐き気と頭痛がしてきて、火・水から耳鳴りが出るようになりました。 不安になったので、金曜の31日に脳神外科に行ったのですが 私は保険未加入の為、診察で今回は診察とレントゲンにして一週間様子を見てみましょう。と言われました。 伝えた症状は ・頭痛 ・後頭部が重い感じ  ・軽い吐き気、食欲不振 ・耳鳴り ・首と肩の痛み ・熱も無いのに熱っぽい、前進が怠い感じ ・寒気 ・夜になると辛い 特にふらつきも無く、診察は終えて頭と首レントゲンを撮りました。 その後、外部損傷も無いですね。本当はMRIとか撮った方がいいんですが、まぁこの様子なら大丈夫かと思いますよ。と言われました。 頭痛、吐き気、熱っぽさに効く漢方薬を出してもらい昨日から飲み始めたのですが 昨夜から急に心臓が圧迫されるような感覚になって相変わらず食欲も無いまま。 一日で良くなるとは思いませんでしたが、心臓が苦しくなったので不安になってしまいました。 今の症状は ・耳鳴り ・心臓の圧迫感(定期的にくる感じ) ・吐き気、食欲不振 ・熱っぽさ、全身怠い感じ ・軽い頭痛 このような症状を経験した方いらっしゃいますか? 家族に心配されず、とても不安です。 頭を打った日から毎日夜になると不安で大泣きしてしまいます…  病院を変えてもう一度診察した方がいいのでしょうか? パニックでちゃんと書けているか不安なのですが、回答よろしくお願い致します。

  • 頭の右側がときどき痛む

    こんにちは。高校2年女子です。運動部に所属しています。 2週間前くらいから毎日頭の右側だけが急に痛むんです。 頻度は1日に2.3回程度、痛む長さは数十秒から数分です。 痛みやすい時間帯とかはありません。 痛む場所はこめかみ辺り、耳の上らへんです。 風邪などのときの頭痛とは違います。 なんというか、しめつけられるような感じです。 これは偏頭痛とかなのでしょうか? それと、ちょうど頭痛が始まりだした日辺りから片耳(右が痛むときもあれば左が痛むときもあります)がときどき痛み、たぶん耳の中だと思われます。 頻度や痛む長さは頭痛と同じくらいです。 この耳の痛みは頭痛と関係あるのでしょうか? ちなみに、この頭痛と耳の痛みは親には言ってません。 病院に行った方がいいのなら親に言おうと思います。 回答よろしくお願いします。

  • つわりで頭痛があるんですが?

    娘が妊娠15週なのですが、妊娠初期から食欲不振と吐く以外に頭痛があり座っていても頭が重く辛いといいます、産婦人科では妊娠前から偏頭痛が無かったら頭痛は起こらないと、酷かったら来るように言われ、(妊娠前は偏頭痛は有りませんでした)帰ってきたそうです。皆さんは頭痛は有りましたか?自分の時は無かったので解らないのです、教えて下さい 宜しくお願いします

  • 何かを考えずにはいられません。

    最近何かを考えずにはいられません。おかげで頭が疲れきっています。余計なことを考えてしまいがちです。それでいて考えていないと不安になってきます。考えることは主にその日の予定や次にとるべき行動などです。 頭痛や倦怠感、食欲不振などもあります。どうしていいのかどうしたいのか自分でもよくわからなくてもうダメです。

  • 具合が悪くなっていきます

    前回も鎮痛剤の服用でこちらに質問をした者です。 親との衝突は益々悪化し、今ではまともに口を利いてない日々が続いています。 昨夜から起きた事なんですが、頭痛が生じ、物音がひどく大きく感じます。幼少の頃から頭痛持ちだったのですが、風邪も引いていなく、熱もありません。 夜寝る時なども時計の針が動く音が頭などに大きく響きます。 今日に至っては腹痛と食欲不振が出てきました。 昼間は母親と一緒にいるのですが、母親が歩く音、紙を折る音、新聞をめくる音から、テレビを消す音にまで大きく聞こえます。わざとやっているのかと思う程です。 その所為で自室に籠もってる時間が多くなり、一人で部屋にいても突然不安が襲ってきて意味もなく泣いてしまう事もありました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 熱性痙攣後の手の震え等について

    1歳11ヶ月の子供が約2週間に、保育園に行っている間に熱が急に熱が上がり迎えに行ったときには、39度の熱があったため病院へ連れて行きましたが、帰ってきた途端に痙攣を起こしまた病院へ救急車で行きました。その2日後に再度血液検査した結果大丈夫とのことでした。 しかし、たまに手が小刻みに震えることがあるようになりました。頭も少し震えるような気がします。手と頭が同時の時と別々の時があるように感じます。頻度は昼間は保育園に行っているのでわかりませんが、気がつくのは休日の日に1日/1回か2回程度と思います。感覚的には、ほんの2秒~5秒もないくらいなので、気がつかない時もあるかもしれません。平日は保育園では、1人が5人の子供を見ているので気が付かないのかもしれません。 痙攣を起こす前も、熱で寒いのか同じような震えをしていたように、思います。 これは後遺症なのでしょうか?それとも何か他の病気にもなってしまったのでしょうか?自然に治れば良いのですが、長々すみませんがこのような症状って普通あるのでしょうか?

  • 風邪?インフル?疲労?

    この3日ほど   筋肉痛のような節々の痛み 頭痛 全身の倦怠感 食欲不振 胃のむかつき が続くものの 熱は全くありません。 しかし、睡眠を多目にとっても お風呂にゆっくり浸かっても治りません。 疲労からくるものでしょうか?   インフルエンザの可能性はありますか?

専門家に質問してみよう