頭の側面の部分が突然震える原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、頭の側面の部分が突然細かく震える症状に悩んでいます。振動は一度につき3秒程度で、頻度もバラバラです。食欲不振や頭痛などの他の症状はありませんが、気になっています。ストレスが原因かもしれませんが、詳しい情報を知りたいです。
  • 私は最近、頭の側面の部分が突然細かく震える症状があります。振動は突然発生し、一度につき3秒程度です。頻度はバラバラで、一晩でも5回ほど震えることがあります。健康状態は良好ですが、この症状の原因について知識が欲しいです。
  • 最近、頭の側面の部分が突然細かく震える症状が出ています。振動は突然起こり、一度につき3秒程度です。頻度は一概には言えず、昨夜は5分に一度くらいでした。他の体調の異常はありませんが、この症状の原因について詳しく知りたいです。ストレスが関係しているのかと思っていますが、情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなの初めてです。

最近とても気になることがあって 頭が勝手に痙攣のようになります。 説明が難しいのですが、頭の側面の部分の 耳の上あたりが突然ぴくぴくぴくっと細かく震えるのが 自分でわかるのです。 その振動は突然でしかも一度につき3秒ほどしか つづかないので驚いてさわってみてももう震えていな かったりします。 頻度は一概にいえず昨夜は5分に一度くらいの頻度でくるのが結構つづいて、1時間テレビをみていましたが 5回くらいはふるえていました。 ほかに具合がわるい(食欲不振、頭痛、熱、痛み)などは なく健康なのですが、なんだかあまりいい感覚ではないので原因が知りたいです。 こういうのってみなさん経験がありますか? 自分ではなにかストレスでも影響してるのかなと 思っていますが、何かしっている方情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.1

所謂「チック」だと思います。 大体は顔面に症状が出ますから、ちょっとずれて頭皮部分に出てもおかしくありません。 チックそのもののメカニズムは不明とされていますが、ストレス性のものがほとんどだと言われています。 一過性のものがほとんどで、気にしているとかえって頻発することもあります。 なるべく気にしないようにしていれば自然に治まることが多いです。 他の症状が見られないのであれば恐らく問題はないでしょう。

otukarecyann
質問者

お礼

チックですか!?想像もつかなかったですが、 やっぱりストレスで一過性のものなんですね。 まあ身体自体はいたって健康ですしとくに支障もないので ほうっておくつもりでいます。ありがとうございます。