• ベストアンサー

年俸103万円の壁について

夫婦共働きです。私の年俸は450万程度です。 妻が出産をひかえており、妻の退職と産後休を経て 職場復帰の2ケースを比較検討しております。 【質問1】 妻が職場復帰をする場合、年103万円を超える見込み ですが、私と妻の総手取りを見た場合、妻の年俸が どのぐらいまで逆ざやになるのでしょうか? 【質問2】 現在、毎月のように妻の給与から所得税が引かれて いますが、もし、退職して年103万円以内になる場合、 引かれた所得税は、妻の確定申告で戻るという認識で よいのでしょうか?その場合、注意する事があれば、 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

まず、税金面では配偶者に対しては給与収入が103万を超えた場合でも配偶者特別控除というものが存在するため、逆ザヤにはなりません。(階段状なので多少の違いはありますが) 逆ザヤが発生する主な原因は、夫の会社から妻に対する家族手当が出なくなるとか、妻が夫の社会保険の扶養に入れなくなり(この場合には130万が基準となることが多い)、社会保険料負担が増えるためです。 妻の最終的な給与収入が103万以下であれば翌年に確定申告すれば徴収された税金は戻ります。特に注意点はありません。 源泉徴収票を受け取る以外には。

vieditor
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 103万円の壁について

    130万円の壁は収入の(見込み)で判断されますが、所得税の扶養も収入の(見込み)で判断されるのでしょうか?

  • 年俸制350万円の手取り

    初めまして、税金関係に疎いものでちょっと教えていただきたいのですが、 現在就職活動中で、以下の給与条件では毎月の手取りはお幾らになるのでしょうか。 年俸制、350万円。12回に割った金額が税込み手取りというのはわかるのですが。。税金等等引かれると幾らになるのかわかりません。 住民税は自分で支払うそうで、雇用形態は契約社員です。 まったく漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 退職金と所得税について教えてください。

     夫婦が同じ職場に勤めており、5月に第一子が誕生のため妻の方が3月末で退職するつもりでいます。  妻の退職金の収入金額が80万円(勤続4年)で、今年1~3月までの給与収入金額は84万円(内、源泉所得税2万円)の見込みのとき妻の退職金には、所得税が課税されるでしょうか。また、確定申告すると2万円の所得税が還付されますか。  今年、妻と第一子を所得税法上の「扶養家族」に入れたいと考えていますが、妻に給与所得があるので難しいかとも判断が付きかねています。そのへんはどうなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 103万円の壁で質問です

    妻がパートで働いています 妻の年収を103万以下に抑えたほうがいいのかどうか教えてください 所得税を計算してみたら103万円を超えても超えなくても ともにマイナスの額になりました 自分は所得税を収めなくてもいい対象と言うことなのでしょうか? 自分の去年の源泉徴収を見ながら所得税の計算をしてみました 年収はおよそ450円万で 給与所得控除後の金額はおよそ302万円です うちには自閉症で一般障害者の子供が一人います (一般障害者控除27万) 住宅ローン残高があり住宅借入金等特別控除が23万円ほど 妻の配偶者控除(38万) これで計算してみました 配偶者控除を受けた(-38万)場合の計算した年税額 およそマイナス9万7000円 配偶者控除をなし(0円)で計算した場合の年税額 およそマイナス5万円 そろそろパートの調整などを考えないといけない時期になってきました 103万を超えたら他に都合がわるい事考えないといけないことはありますか?

  • パナソニック 年俸1000万

    パナソニック、年俸1000万位の人の手取りはいくら位でしょうか?600~700万位でしょうか? 年俸制の場合、ボーナス無しというか込みですか? 上記の人が、大卒で定年まで働いた場合、退職金や、年金はどのくらいになるのでしょうか?

  • 扶養控除 103万円の計算

    現在妻と子供の3人で暮らしています。 妻が正職員で働いています給料手取り11万(ボーナスなし)なのですが、退職して別の職場でパートの仕事を探すと言っております。 私の給料は額面で28万 ひかれている項目は約ですが、 所得税   4,000円 住民税   9,000円 健康保険  10,000円 年金  20,000円 雇用保険  2,000円  で手取り23万です。ボーナス年間50万です。 私がもっと稼げればいいのですが、住宅ローンの心配もあり 収入面で妻の給料も当てにしております。 パートで103万以内に収めるといくらぐらい収入面で下がるのでしょうか?だれか教えてください、お願いします。

  • 103万円の壁について

    103万の壁について、基本的なことなのですが質問させてください。 数ヶ月前に結婚し夫の扶養に入りました。103万の壁、130万の壁のことを調べていて読んだのですが、 「妻の収入が103万円以下の場合は、夫の所得税の対象となる給与所得から配偶者控除として38万円が差し引けるが、1円でも超えると差し引けなくなる。」 この記述の、 「配偶者控除として38万円差し引ける」、というのは夫が払う税金が安くなる、ということを意味しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年俸制から月給制に変更した場合の税金天引きについて

    いま年俸制ですが、来年から月給制となる見通しです。 年収は変わりません。 この場合、健康保険料や、住民税、所得税の 毎月引かれる金額は変わるのでしょうか。 年俸制で毎月12分割した給与をもらっているので、 月給制となると毎月の額面給与が下がってしまうため、 現在と同じ金額を引かれると毎月の手取りが 極端に少なくなってしまうのではないかと不安です。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 103万円の壁について

    20代の社会人3年目独身の者です。 3年間働きながら、節約、投資をして、お金をある程度貯めることができたので 来年度に正社員で働いていたところを退職して、 アルバイトで年間90~103万円を稼ぎつつ、生きていきたいと考えてます。 そこで質問なのですが、独身、一人暮らし(家族などの扶養に入っていない場合)だと 年間103万円を超えなければ、ほぼ手取りとしてもらえるのでしょうか? 今年働いていた分の年収から割り出される来年の住民税と、支払い義務のある国民年金が発生するのは承知済みですが、 それ以外の税金、健康保険料についてはわからなかったので、ご質問させていただきました。 また、アルバイトも月8万で1年働くべきか 月15万で半年働いて退職し、半年無職で過ごして103万円を超えないようにするべきかなども悩んでいます。 求人を探す際も、月15万円のところで半年間働いて90万で 退職したとしても、保険料、税金はかかってくるのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 妻がパートで130万円以上働いた場合の手取り金額について

    夫の所得税は考慮しないで、妻の手取り金額のみについて教えて下さい。 ちなみに、103万円以内だと夫の会社から扶養手当が年24万円出ますので、 現在はそうしています。 例) ・パート収入103万円の場合  103万円+扶養手当24万円=127万円 ・パート収入104万円の場合  104万円+扶養手当なし  =104万円 しかし、もっと収入を増やしたいと思い、 毎日働こうと思っています。 130万円以上だと年金・健康保険を自分で払いますので、微妙なラインだとかえって手取りが少なくなります。 どれくらい働けば、手取りが増えるのでしょうか? 夫の所得税を考慮した世帯収入は無視して、 妻の手取りだけ考えた場合のことを教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう