• ベストアンサー

別れを惜しみつつ、未来に向かって羽ばたいていこう・・・のような意味の詩などありませんか?

大学の卒業アルバムを作製しています。 全体写真の中に「みんな離れ離れになるけどいつかまた!」みたいな意味の詩やフレーズを載せたいんです。 そこでそのようなフレーズなどが日本文学のなかなどにあったら紹介していただけないでしょうか。著作権もあると思うので訂正はしようと思います。 文学には疎く、「完」(今年で学科が無くなるんです)などというひねりの無いものしか思い浮かびません(汗)。ユニークなものでも嬉しいです! 都合のいい質問だとは思うのですが宜しくお願いします。 (大学は青森の十和田にあります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jubjub
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

著作権の問題は考慮いただくとして、私の好きな別れの詩をあげておきます。 三好達治「はまひるがほ」  最後のフレーズがいいんですよね。いつかまた、というニュアンスはありませんが。 折口信夫「卒業する人々に」  …って、これも別れっぱなしですね。すみません。

slalomer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 自分も色々な本を読んで深みのある人間になりたいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

>そこでそのようなフレーズなどが日本文学のなかなどにあったら紹介していただけないでしょうか。著作権もあると思うので訂正はしようと思います。 その訂正行為自体が、著作権の侵害にあたるように思います。 ご自分たちで考えて、生み出されてはいかがですか? そういった共同作業こそ、卒業アルバムにふさわしいことだと思いますが。

slalomer
質問者

お礼

>その訂正行為自体が、著作権の侵害にあたるように思います。 全くその通りですね。すみませんでした。 頑張って自分たちで考えたいと思います。

関連するQ&A

  • ジョンダンの詩/「死にのぞんでの祈り」

     標題の詩の中には、「誰も孤島ではなく、誰もひとりで全てではない。人は皆、大陸の土。大地のひとかけら。……(中略)……私もまた誰かの一部。……故に、『誰がために鐘は鳴る』と問うことなかれ。その鐘は、汝のために鳴るものなれば」というフレーズがあります。  疑問なのは、この詩のいわんとするところなのですが……、  私は、この詩を初めて読んだとき、上のフレーズがあることから、「人類、皆同胞(というとちょっと大げさですが)」「君は決して孤独ではない。誰かが君を見守っている」などというような、ポジティブなメッセージが込められているのかな?? と感じたのですが、この解釈でよろしいのでしょうか?  「鐘」というのが「弔鐘」であるというのもちょっと引っ掛かっていて……。  どなたか、文学には縁遠い私に、「この詩には、こういうメッセージが込められている」ということをご講釈願えませんでしょうか?

  • 結婚式のアルバムに書いてある英語の文章は?

    先日友人の結婚式に出席させていただきました。 我ながらなかなかステキな写真が取れたので、 マイブックなど、自分で作れるアルバムを作って友人にプレゼントすることにしました。 写真の上に、何か英語で書かれているアルバムがあると思います。 (表紙ではなく、中の写真です) たぶん英語の詩とか、コリント人の手紙3章だと思うのですが・・・。 そんな英語の文章をアルバムに入れたいのですが、 なかなかいい文章が思いつきません。 そこで質問です。 1.何か結婚にふさわしいステキな英語の詩やフレーズありませんか? 2.皆さんのアルバムで英語の文章が書かれているのをお持ちの方、  どんな文章を書かれていましたか? これらが著作権にひっかっかるのかどうかはわかりませんが、 よろしければ教えていただけないでしょうか。

  • 玉川・國學院・立正の就職率

    受験生です。私は今、 ・國學院大学 日本文学科 ・玉川大学 リベラルアーツ学科または比較文化学科 ・立正大学 社会学科または文学科日本語日本文学専攻コース 以上の3つの大学のどれを受けようか迷っています。 このなかで、就職に強い大学はどれなのでしょうか? 学科のジャンルが絞られていないので、答えにくいかも知れませんが、参考までに教えていただけると嬉しいです。

  • 山形大学人文学部人間文化学科

    山形大学人文学部人間文化学科 (地域・人間コース) 鹿児島大学法文学部人文学科 (メディアと現代文化コース) 信州大学人文学部人文学科 (文化情報論・社会学コース) この3つの中で、大学や街の雰囲気、就職率など総合的に見てどれが良いと思いますか?また、この3つの学科で学べる分野はほとんど同じですか?回答よろしくお願いします。

  • 獨協大学外国語学部英語学科

    獨協大学外国語学部英語学科 名古屋外国語大学英米語学科 静岡大学人文社会科学部言語文化学科 信州大学人文学部英米言語文化コース 山形大学人文学部人間文化学科言語コース 山口大学人文学部言語文化学科英語学・英米文学コース 英語学を中心に学びたいのですが、 この中でどの大学がおすすめですか? 回答よろしくお願いします。

  • 医療・福祉系と法学と文学の併願は変でしょうか。

    私は大学受験生の高3なのですが、上記の3つの学科を併願しています 第一志望は文学なのですが、 ほかの大学より若干早く受験日がくるとある大学も受験したいと思っています。 その大学には文学部はなく、そこにある学科の中ではいちばん法学にに惹かれ、その学科を受験します そして、医療系にも興味があり受験します 医療系の延長として福祉学科も受験しようと思います 最終的には4つの大学の学部学科を受験しようと思っています ほかの人は3つのまったく違う方面の学科は受験しないようです 私だけ3つの方向性の違う学科を受験しても違和感はないでしょうか。 ちなみに私は医療を志願していますが、文系においてです。

  • 大学中退者の進路

    はじめまして わたしは小説や詩集を読むことが好きで、最近になって日本文学について学びたいという気持ちが芽生えてきました。 調べてみたところ、文学部がでてきたのですが、文学部という大きい枠組みの中でも小説や詩集など近代の日本文学について学べる学部や学科はどこになるのでしょうか? また、今年の冬発展途上国へのボランティアを考えているのですが、大学に入ってから行くべきなのかボランティアに優先的に行くべきなのか悩んでいます。 (1)日本の近代文学を学べる学部や学科はどこか (2)大学進学とボランティアのどちらを優先させるべきか (2)の質問だけでも良いので、たくさんの方の意見がききたいです。よろしくお願いします。

  • 東京で、心理学を専攻するのにお奨めの大学を教えて下さい。

    東京で、心理学を専攻するのにお奨めの大学を教えて下さい。 高3の息子を持つものです。本人は、心理学を専攻したいと申しております。 来春大学受験ですが、以下の大学の中で、お奨めのところがあれば教えて下さい。 首都大学東京 都市教養学部人文社会系 東京学芸大学 人間社会学課程カウンセリング専攻 明治大学   文学部心理社会学科 青山学院大学 教育人間科学部心理学科 立教大学   現代心理学部心理学科 中央大学   文学部心理学専攻 法政大学   文学部心理学科 学習院大学  文学部心理学科 明治学院大学 心理学部心理学科 以上、お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 大学受験<文学部>

    私は、文学部志望の女子です☆ 関大の文学部と関学の文学部で迷っています。 ちなみに文学部の中でも、言語(外国語)を学びたいと思っています。 そこで質問なんですが、関西大学の文学部は、一般入試の際に学部一括入試のため、大学に入学してから学科を決めるみたいで、自分の希望する学科に入れるか不安です。 実際に関西大学に通われている方、情報提供お願いします。 それに比べて関学の文学部は専修ごとに募集しているのでそういう心配はないです。 どちらの大学の教授のほうが良いかなど、詳しいことを教えてください。

  • 社会学を学びたい高校3年生です。志望校に迷っていま

    社会学を学びたい高校3年生です。志望校に迷っています。 鹿児島大学法文学部人文学科 甲南大学文学部社会学科 龍谷大学社会学部社会学科 近畿大学総合社会学部総合社会学科 この4つの大学の中で、偏差値•就職率•学校やその街の雰囲気など、総合的に見てどの大学が良いですか?回答よろしくお願いします。