• 締切済み

郵便物等が荒らされてしまった場合は、どうすれば?・・・質問編

mayu6の回答

  • mayu6
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.1

嫌な思いされましたね。 私も、何ヶ月か前に、携帯電話の明細が入った郵便物が盗られたみたいで、 変な電話がかかってきたことがありますよ。 あと、この前お湯がでなくて、休みが不定期なのでしょうがなく水で体を洗ったりしていたら風邪をひいてしまったのですが、 お湯がでなくなった原因が、給湯器の元栓を誰かがいたずらで締められていたんですよ。(元栓は外付けされています) なんか、そのために会社休むのがどうしても嫌で風邪でしんどくても休まず頑張りましたよ。 なんか、あまりアドバイスになりませんけど、同じ事が2度と起こらないようにできたらいいですよね。すごい悔しいですけど・・・

taukun
質問者

お礼

さっそくの書き込み、ありがとうございました。 確かに、そこで休んだりしたらなんか負けたような気がするんですよね。 変なプライドっていうか、なんかそういうので。

関連するQ&A

  • 郵便物がうちに届かなくなってしまいました・・・

    現在、一人暮しをしています。 今年1月後半ごろから、急にうちに郵便物が届かなくなってしまいました。 2月の初めに気付いたのですが、原因がわかりませんでした。 先週末に私から郵便局へ問い合わせたところ、 配達員は「あなたのマンションの大家から、 『この号室には人が住んでいない』と連絡があった」ということでした。 次に大家へ聞いてみると、以前私の号室に住んでいた人の郵便物が 大家の家のポストに届いたので(なぜ大家のポストに届いたのかは??) 『この人はもう住んでいない』とメモをつけて郵便局へ戻したということでした。 つまり、大家のメモの書き方が悪かったか、配達員が前の住人の名前を見ずに 号室だけで不在だと思い込んだせいで届かなくなったとわかりました。 でもいつから配達を止めたのかは、配達員はわからないと言うし、 大家もいつ頃に前の住人の郵便物を返したのか覚えていないと言います。 これでは本来届くはずの郵便物がどのくらいあったのかわかりません・・・ きっと公共料金の請求書類も戻されていると思います。 こういうのはやはり、私から電力会社等に電話して聞かないといけないですよね? というか、郵便局への問い合わせ自体、なぜ私がしなきゃいけないんだと 非常に腹立たしいのですが、怒っても仕方がないし やきもきしてます・・・そして問い合わせに疲れました↓↓ この状況で、何か大家や郵便局にやってもらえることってないでしょうか?

  • 郵便物について

    お世話になっております。 カテゴリー違いかもしれませんが宜しくお願い致します。 現在賃貸マンションに居住しております。 引っ越ししてすぐに管理人が郵便物を各ポストに振り分けしているのを見ました。 まさかと思っておりましたが、以後何度も管理人が郵便物をポストインしているところを見ました。 管理人は郵便物を1日遅れでポストインしているらしく、日曜日にも郵便物が届いています。 しかも部屋番号を間違って入れていたりしています。 管理人が各住人の郵便物を郵便配達人からまとめて受取ってもいいのでしょうか? というか、配達人がマンション管理人にマンション住人の郵便物全部を渡してもいいのですか? 先日も届くはずのハガキが届かないということがあり困っています。 この場合、郵便局に言うべきなのか、管理人に言うべきなのか迷っています。 どうすればいいでしょうか?

  • もしも大切な郵便物が届かなかった場合はどうする?

    郵便事故に関する対処についてお聞きします。 【1】 もしも大切な郵便物がきちんと届かなかった場合、 あなたはどのような対応をすると思いますか? 【2】 上記のうち、明らかに犯罪が疑われる場合には、 あなたは次のどちらの対処を行うと思いますか? (A)郵便事業会社に任意の対応を依頼する (B)警察に相談する 【参考】郵政民営化後の郵便犯罪の検挙について  旧日本郵政公社の監査室には、 司法警察権を持つ郵政監察官が所属しており、 自社で郵政犯罪の捜査や検挙を行っていました。 『配達中に郵便物を川へ遺棄したとして、  日本郵政公社は郵便法違反の疑いで、  配達員の~~を逮捕(書類送検)した。』 などというニュース報道もありました。  しかし民営化後の日本郵政グループの監査部門には、 国営時代や公社時代のような司法警察権がありません。 現在では、郵便に関する犯罪を法的に摘発するには、 郵便事業会社または利用客が警察に被害届を出し、 警察が捜査や逮捕・送検を任せなければいけません。

  • 郵便物等が荒らされてしまった場合は、どうすれば?

    少し長くなるかもしれませんが、よかったらみなさんのお知恵をおかしください。 タイトルにも記載しましたが、先日自宅に送られてきた郵便物の中身が抜き取られていました。 よく雑誌とかにある懸賞品(抽選品や応募者全員サービス等)に応募してそれが届いていたのですが、郵便受けを開くと中からその封筒があり、手に取ろうとしたら無残にも誰かに破られていて、中身がなくなっていました。 同じものを三つ送って、三つともに送られてきていたのですが、そのうち一つ(たまたま郵便受けの一番奥にあったもの)だけが無事で、残り二つは盗まれました。封筒自体にも、中に何が入っているかの説明はないんですが、見る人が見ればわかるような封筒の表になっていたこともあり、それも盗まれた原因だと思います。 驚きと盗まれたむかつきさで、すごくブルーになり、深夜だったのですが、すぐさま警察に被害届を書きにいきました。が、物自体の金額も1000円弱や商品自体が量産品だったこともあり、まず不可能じゃない?と言われました。正直、半ばあきらめも入ってはいたんですが、せめて犯人ぐらいは捕まえて欲しいと言ったんですが、警察の態度は、やる気がないような感じでした。調書はきっちり書いていたようですが、一番むかついたセリフが「いたずら」で済まされたことです。非常にがっかりしました。 続く・・・

  • 前の住人の郵便物が来たら・・・女性一人暮らし

    前の住人の郵便物が来たら・・・女性一人暮らし 一人娘が一人暮らしを始めます。 マンションなので一階に郵便受けが並んでいます。 最近、マンションでは郵便受けに名前を書かないんですよね。 各階の部の入口にも名前を書かない人が多いと聞きました。 特に、女性の一人暮らしは名前を表示しない方が良いと聞きます。 前の住人の郵便物が入るのを防止するのに、一階の郵便受けには名前を表示した方が良いんでしょうか? 郵便配達の人も他の配置人も郵便受け表示名と郵便物の表示名が違えば配達しないと思います。 もっと踏み込んで「鈴木以外の配達物は入れないでください」の張り紙も良いかと思っています。 いくら郵便局に事前に101号室の鈴木が住んでます。鈴木以外の郵便物は入れないでと伝えても郵便受けに表示がなければ、いちいち覚えてられませんよね。 仮定のの話で予防の意味でお尋ねしました。 どうでしょうか?

  • 郵便物を窃盗?されたかもしれない

    3日間自宅マンションを空けたのですが、 一昨日から昨日あたりに届くはずの普通郵便物が3つあったのですが、それらが全て郵便受けに入っておらず、3日あればかなり溜まるはずのダイレクトメールも空っぽ、明らかに誰かに窃盗されたようです…。 犯人を特定することは不可能でしょうか…? マンション自体はセキュリティロックがありますので中に入ってこれませんが、郵便受けは外にあるので、不特定多数が接触することができます。 おそらく監視カメラ等は無いです。 一つどうしても大事な贈り物があったので、 変質者に奪われたら大変なのですが…。

  • 郵便物がご配達されたかもしれないです。

    クリックポストで発送された郵便物の追跡を見たら1日にポストに入れられたようなのですが、2日に見てもありませんでした。(別の郵便物(定形外)はちゃんとポストに入っていました) 今日郵便局に問い合わせたらちゃんとポストに配達したと言っていたので誤配達されたか第三者にポストの暗証番号を知られて取られたくらいしか思いつかないのですが、誤配の可能性が高いですよね? 普通の郵便物とクリックポストで発送された郵便物は一緒に配達するのでしょうか? それとも別々ですか? 一緒に配達してポストに入れたならクリックポストのだけ第三者に抜き取られた可能性がありますし、別々に配達なら誤配の可能性が高いと思います。 誤配された場合はその住人がポストに戻すか郵便局に言わない限り戻ってこないですよね?

  • 郵便物が届かない場合の対処法

    ヤフーオークションで落札した商品が届かないので困っています。まだ相手と連絡を取っていないのですが、送り方法は定形外郵便でした。この場合、実際に品物の配達が行われたのかどうか郵便局に問い合わせすればわかるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 郵便物を盗むマンション住人について(長文です)

    先日マンションの集合郵便ポスト内に、防犯カメラを設置する方法をアドバイス頂いた者です。たくさんのアドバイスとても役に立ちました、ありがとうございました。 その後郵便ポスト内に小さな防犯カメラを設置し、犯人が郵便物を盗もうと しているところ(実際は盗むことに失敗しています)を録画することができました。 近所の皆で確認したところ、犯人は最上階15Fに住むマンションの住人と判明しました! 14階の女性の方によると、生活保護で生活されている精神疾患のおじさんだそうです。 管理会社に何度か、深夜の騒音のことで相談したことがあり、 管理会社の方によると、「本人が深夜部屋で、踊ったり走ったりしており、お隣とのケンカで大声を出したり、以前から何度か注意しているのですがこちらも困っています。情緒不安定ですが、危害を加える人ではないですので、また何かありましたら連絡下さい。 こういう方は少し時間が経つとまた同じことを始めるでしょうから。」と言われたそうです。 14階の女性の方も郵便物を盗まれており、今回のことが分かり、「絶対マンションを出ていってもらう、市役所か警察に言う」とかなり怒っていらっしゃいます。 私としては、今後マンションの郵便物が盗まれないよう、止めてもらえればそれでよいと思っていましたが、彼女の気持ちを考えると出て行ってもらった方がよいと思い始めています。 15Fの住人のドアには「防犯ベル設置」という看板や、鍵穴には何かカバーみたいなものがされています。 なぜ管理会社の方は、問題をおこしている住人を助け、困らされている住人を助けてくれないのでしょうか? そもそも当マンションの家賃は10万円位なのですが、なぜ生活保護者の方が住めるのでしょうか?しかもなぜ最上階・・・ 14階の女性の方同様、私達も今までの管理会社の対応が不誠実に思え、管理会社の方にまだこの事を伝えていません。 管理会社の方に、最上階の住人に出ていってもらいたい旨を伝えた場合、どうなりますでしょうか? こちらの真剣なお願いにどうすれば、動いてくれますでしょうか? もしくは、市役所(福祉課?)の方にその旨を伝えれば良いのでしょうか? (最上階の方の氏名だけは知っています。) 疑問だらけで、今後どうしたらよいのか分からず、本当に困っております! このようなご経験のある方、詳しくご存じの方、アドバイスお願い致します。

  • 以前の住人宛の郵便物はどうすれば?

    以前の住人宛の郵便物はどうすれば? こんにちは。 一年前に引越してきた賃貸マンションに、以前住んでいた方宛の郵便物が届いて困っています。 引越し直後から今まで、毎月1、2通程のペースです。 どうやら郵便局に転居届を出されていないようで、私も表札を出していないので郵便受けに届けられます。 当初は『まだ転送の手続きしてないのかな、しばらく様子見よう』と思っていたのですが、一年経っても変化ありません。 DMや通販カタログは勝手に処分し、内容のわからない封書類はその都度郵便局に持っていっていますが、郵便局が近くにあるわけでもないのでだんだん面倒になってきました。 ここで考えられる対応は、 (1)マンションの管理会社に連絡し、前の住人に連絡を取ってもらう (2)郵便物の発送元に連絡し、住所が間違っていることを伝える (3)表札を出す (4)DMとか封書とかに拘らず、すべて捨ててしまう (5)現状維持 くらいだと思うのですが、どれが適当でしょうか? (1)は管理会社が前の住人の現連絡先を知っているとは限らないし、 (3)は防犯上の理由からあまりやりたくありません。 (4)は何かしらの法律にひっかかりそうで・・・ それに、(1)と(2)が現実的とは思いますが、前の住人の怠慢が原因で迷惑しているのに、「電話代」という明確な損が発生するのはなんとなく釈然としません。 たいした額じゃないんだからそこまでケチらなくても、という感じもありますが、気分的に・・・ 問題がなければ、私としては(4)を選択したいところです。 どの方法が適当か、または他にいい対応策がないかご意見をいただけると助かります。 宜しくお願い致します。