• 締切済み

郵便物等が荒らされてしまった場合は、どうすれば?

少し長くなるかもしれませんが、よかったらみなさんのお知恵をおかしください。 タイトルにも記載しましたが、先日自宅に送られてきた郵便物の中身が抜き取られていました。 よく雑誌とかにある懸賞品(抽選品や応募者全員サービス等)に応募してそれが届いていたのですが、郵便受けを開くと中からその封筒があり、手に取ろうとしたら無残にも誰かに破られていて、中身がなくなっていました。 同じものを三つ送って、三つともに送られてきていたのですが、そのうち一つ(たまたま郵便受けの一番奥にあったもの)だけが無事で、残り二つは盗まれました。封筒自体にも、中に何が入っているかの説明はないんですが、見る人が見ればわかるような封筒の表になっていたこともあり、それも盗まれた原因だと思います。 驚きと盗まれたむかつきさで、すごくブルーになり、深夜だったのですが、すぐさま警察に被害届を書きにいきました。が、物自体の金額も1000円弱や商品自体が量産品だったこともあり、まず不可能じゃない?と言われました。正直、半ばあきらめも入ってはいたんですが、せめて犯人ぐらいは捕まえて欲しいと言ったんですが、警察の態度は、やる気がないような感じでした。調書はきっちり書いていたようですが、一番むかついたセリフが「いたずら」で済まされたことです。非常にがっかりしました。 続く・・・

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=204424

関連するQ&A

  • 書留郵便 郵便物の破損について

    本日、ある小説コンテストに書留郵便で応募したのですが、 郵便局の人に封筒を、「バン!」と投げるように扱われました。 もちろんこちらもしっかり密封し、あちらも郵便のプロですから 心配は無いと思いますが、正直「もう少し丁寧に扱ってよ…」と 思ってしまいました。 そこでお伺いしたいのですが、郵便物の配送中に 封筒が破れたりした場合、何らかの対応はしてもらえるのでしょうか? 書留郵便は配達の記録をネットで追えますが、仮に配達途中で 封筒の中身が出てしまったりした場合、 それはちゃんと報告してもらえるのでしょうか。 それとも極端な話、中身はどこかへ置き去り、破れた封筒だけを配送し、 「配送完了」と報告されるのでしょうか。 賠償額10万円となっていますが、 どうなったらこの額が支払われるのかも分かりません。 というより、「ちゃんと送れなかった。10万払うから許して」 と言われてもあまり納得がいきません。 ですから正直、「10万円の賠償」はどうでもいいです。 それ以外で、「封筒が破れていたのでこちらで補強しました」など、 何らかの対応はしてもらえないのでしょうか。 一応封筒に、こちらの住所や電話番号は書いてあるのですが…

  • 郵便物が勝手に開けられていました

    うちは集合住宅で、郵便ポストが1階にまとめて設置されています。先日、封筒に入った郵便物が何者かによって開封されてました。多分同じ所に住む住人だとおもいます。 開封されていた封筒はそんなに重要な物では有りませんが証券会社から送られて来たものでした。一応その証券会社に電話で送った封筒の中身を確認したところ中身は何も抜かれたりせずに全部揃っていました。 郵便局にも電話して確認しましたが、ポストに入れた時には封は開いて無かったそうです。 それほど重要な物でなかったとしても何か気持ち悪いので警察に届けようかとも思っているのですが、このような事で警察が本気で調べてくれるものでしょうか? それと今後この様な事が起こらないような良い対策方が有れば教えて下さい。

  • 必ず90円切手?それともこの場合は80+10?

    ある懸賞に応募したいのですが その懸賞の応募方法についての質問があります。 応募方法の中に、封筒の中に、応募券を二枚、それと90円切手とあり、必ず90円切手一枚を同封してください。と書かれています。 祖母に聞けば、80円切手+10円切手を貼りあわせて一枚にしたものを入れればいいと言っています。 この場合はどうすればいいのでしょうか? ↓応募方法の文章 応募券を二枚、90円切手(必ず90円切手一枚を同封してください。90円切手以外の組合わせでのご応募は受け付けられません)、ハガキサイズの紙に横書きで 1、電話方法 2、氏名(フリガナ) 3、郵便番号 4、住所 5、コース番号 の順で記入したもの、これを一緒に封筒に入れて応募先までお送りください。 応募締切、2010年11月30日 以上です。 教えてくれませんか?

  • 郵便(手紙)の中身が紛失したら!?

    郵便(普通郵便 いわゆる手紙)のなかに、部屋の鍵を入れて送ってもらったら、封筒にセロテープで補修されていて「すみません破損しました」の張り紙が張られて郵便受けにポン!!当然中身はカラッポ。 普通郵便で送ったほうも悪いけれど、破損してそのまま?と思い相談室に連絡したら、これが普通ですとの答え。探すには鍵のナンバーとか特徴が必要ですとのこと。 でも 本当に探していただけるのかも不安になって どうしたらよいのか教えてください。

  • 手紙の中身が・・・

    今日、帰って来て郵便受けをのぞいたところ、 NTTの請求書の入った、封筒が みごとにビリリと破られていました。 中身は特に何にもないのですが、 もしかして、重要なものを抜き取られていたり・・・ そう思うと心配です。 警察には一応届出をだしたほうが良いですよね?? こういう場合は、どんな対処法をとったらいいでしょうか。 教えて下さい!!!

  • 郵便物の封があけられました

    帰ってきたらカードの利用明細書の封筒の封が完全に開けられていました。マンションで集合郵便受けになってます。ダイヤル式のロックなっていてロックしてありました。とりあえず警察に今連絡しましたが、気持ち悪いし、カードの明細書なのでトラブルに巻き込まれないか心配です。今後どのような行動とるのがベストでしょうか?

  • すごいラッキーにぶち当たった人

     友達と抽選3名の懸賞を見て「あたるわけねえよ」と言い合っていたんですが、よくよく考えると3人にはそのラッキーに当たっているんだよな~と思いました。  そう期待して応募しても当たるものではありませんが、そういうラッキーに当たった人っていますか?。  宝くじなどで1億円当たった人なんてのがいたら驚きですね

  • 懸賞への往復はがきの投稿方法

    はじめまして。 とても素朴な質問なのですが、お答えいただけたら幸いです。 私は懸賞へ往復はがきでの投稿をしようとしているところです。 住所欄や必要事項は記入済みで、返信用うらだけは何も書いていません。 往復はがきなので、返信用うらには印刷なり何なりと記入されて帰ってくるのかな?と思ったところで、そのまま郵便ポストに入れていいものなのかという疑問が浮かびました。 そこで、汚さないように封筒に入れて応募するべきか、そのまま応募するべきか迷っています。 封筒に入れると汚れなくて良いと思うのですが、懸賞での応募なので相手に手間がかかってしまうのでは…と考えています。 もしかしたら封筒から出さずに避けられちゃうかも…という不安もあり、そのまま出した方がいいのかな…と思ったり。 しかし雪国住まいなので、雪や雨で濡れてしまうかも…と考えるとやっぱり封筒に入れた方がいいのかなぁ…と、悶々と悩んでいます。 懸賞への応募ということを踏まえて、どちらで出した方が良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SAL郵便に切手を使えますか?

     オランダに住んでいる知人に封筒を送ろうと思っています。(中身は本など) 郵便局のページを見ると、(http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/tujo_ecnomi.html) SAL郵便というサービスが一番安いようです。 800gまで880円となっています。 そこで質問なのですが、このSALというサービスには年賀状の懸賞で当たった普通の切手も使えるのでしょうか。 私の場合、80円切手をちょうど11枚貼ると都合がいいのですが・・・ どなたかご回答お願いします。

  • 郵便物の遅れについて

    本当はいけないことですが封筒に現金を入れて 実家に送りました。そのときは外から見えない ように中が二重の封筒を使い、郵便局で出しました。 ただ、やっぱりそういうことはすべきではなく 数日しても実家には届きませんでした。 郵便局に郵便物が届かないことを届けて待っている と一週間後に中身も無事に届きました。 郵便局の話では出した次の日に、実家の局に 配送されているとのことでした。 そこで疑問なんですが、実家の局に配送されたのは どうしてわかったのでしょうか? 当日の消印があったのですが、これは実家の局に送られる前に問題はなかったということでしょうか?