• ベストアンサー

メモリの増設について

Windows XP SP2 Athlon 64, 3000+ 1024MB 以上のスペックのパソコンを使用しています。 アプリを起動させているとCPU使用率が100%近くまで上がってパソコンが固まってしまうことがあるのですが、この場合メモリを増設する事で改善できるでしょうか? CPU使用率は100%までいくのですが物理メモリ使用率は60%~80%程といった感じです。 メモリは多ければ多いほど良いものなのでしょうか。 そこの所がよくわからないのでよろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他の方が言っているとおり、メモリ増設だけでは解決できないと思います。 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーをだし、 そのプロセスタブで、プロセス(イメージ名という欄)のメモリー使用量を確認してください。メモリーに居座っているプロセスが何なのか、わかります。 「プロセスの終了」は不用意にクリックしないで下さい。システムが不安定になる場合があり。問題があるプロセス名がどのソフトと関係があるのかをつきとめて、そのソフトを終了すればいいだけです。ソフトを終了すれば、問題があるプロセスは終わります。 それと、CPUのクーリングソフトをご存じですか。CPUの使用率を意図的に下げるソフトです。 あと、アプリの作りが悪くて無限ループになっていると、CPUの使用率は100%になりますよね。単に、できが悪いアプリでは? それじゃ。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

CPU使用率とメモリは関係ないです。CPU使用率へのメモリ増設の効果はないですね。 やだ、メモリ増設そのものはもちろん効果はあります。全体のレスポンスが上がると思います。

nayami8o0o8
質問者

お礼

皆様ご回答有難うございます。 アドバイスして頂いた通り、使っているアプリに問題があったようです。 ここで質問していなければ知らずにメモリを購入しているところでした。 大変参考になりました。 有難うございます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>この場合メモリを増設する事で改善できるでしょうか? たぶん、メモリ搭載量とは関係ないと思います。 実際CPUを占有しているソフトがなんなのか、確認の上調査・対処しないとダメです。 >メモリは多ければ多いほど良いものなのでしょうか。 使い方次第です。 在る程度は余裕が有った方が良いですが、過剰な余裕は無駄なだけです。 メモリ搭載量に関しては下記辺り参考 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

関連するQ&A

  • メモリを増設したんですが

    初めて質問させていただきます。最近パソコンの動作に不満が出てきたので、思い切って先日メモリを256×2から1024×2に増設しました。相性等の問題も無く、起動を確認できました。しかし、通常の動作は速くなっているのですが、3Dのゲームを行うと以前よりも起動が遅くなってしまいます。以前は多少重い感じがする程度でしたが、メモリ増設後は明らかに遅くなっています。少し調べたところ、CPUの使用率が極端に上がってしまっているような気がします。対策をお知りの方はぜひお教えください。スペックは OS:windows xp homeedition CPU:Celeron(R)2.93GHz メモリ:増設前 サムスン製PC3200 256mb×2 増設後 サムスン製PC3200 1024mb×2

  • メモリを増設しても早くならない?

    OSはXPのSP2 CPUはPen4の1.80Ghz メモリは今回増設したKingMaxの1GB+元からついていた256MBです。 パソコンの動作が遅いなと感じたので最近メモリを増設しました。 1スロット空きがあり、1GBメモリの増設は問題なく終わりました。 以前は256MBのメモリを使用していました。そこに1GBを足したので これでだいぶと早くなるかなと思ったんですが、体感的に以前と何も変わりません。 (同時に動画を4つ再生しただけで固まります。3つまではスムーズで、以前と変わりません。メモリ使用量も400MB少しなのでスワップしているとは思えません。) メモリを増設すると動作が早くなると思っていたのは勘違いだったのでしょうか・・・ あと他にどういうことをすれば早くなりますか?

  • メモリの増設

    ど初心者なのでメモリの増設のことついて教えて頂けると大変ありがたいです。 本日友人から使わなくなったメモリ1G X2(PC-6400サムソンのバルク?)を2枚貰ったのですが・・・このメモリを増設して何かリットがあるのでしょうか?                              現在のPCスペック                          CPU:Athlon64x2 5600 M/B:M2A-VM HDMI     OS:XP SP2 メモリ:2GX2(Team Elite?)

  • デスクトップパソコンのメモリを増設したいと思っています。

    デスクトップパソコンのメモリを増設したいと思っています。 最近、オンラインゲームや動画視聴などをしていると 2~3年前より一段と動作が遅くなった感じがします。 デフラグやクリーンアップ、デスクトップ整理、常駐ソフトの整理などを行いましたが 大した変化が見られません。 個人的に買い替えまではしたくないので メモリを増設しようと考えています。 デスクトップのスペックは XP Professional Version 2002 Service Pack3 AMD Athlon(tm)64 X2 Dual Core Processor 3800+ 2.01GHz 960MB RAM 物理アドレス拡張です。 回線は光回線を使用しています。 960MBを1Gもしくは2Gに増設した場合改善されそうですか? また相性の良いメモリは無いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • メモリを増設?パソコンを購入すべき?

    あまりパソコンには詳しくありません。 DELL INSPIRON 640mを使用しています。 CPUは、インテル(R) Core(TM) Duo プロセッサー T2400 メモリは512MBです。 OSはXPです。 動きが遅いので、この年末にクリアーインストールしたのですが、最初はよかったのですが、いろいろと追加すべきソフト(セキュリティーなど。)を入れると、常駐ソフトが遅いのか、どんどんパフォーマンスが悪くなり・・・ 多少調べて、タスクマネージャーで確認したところ、IEのみ起動している状態で、 CPUについては30~40%、 コミットチャージが制限値1.25GB、最大値825MB、物理メモリの512MBを超えています。 これは、物理メモリを1GB以上にした方がよいとの理解でよいでしょうか。 また、CPUについては、古いものですが、使用率が低い?ので、そのまま今のパソコンを使っても支障はないと考えてよいのでしょうか。 今のパソコンのままで使えるようであれば、メモリを1GB増設して、1.5GBにしたいと思ってます。 (既設のメモリの取り外しはサービス技術者のみ。とマニュアルに記載されているので、ちゃんとまもろうかと・・・) 何かほかにパフォーマンスを改善できる点があるようであれば、教えていただけますと幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問させて頂きます。 ・搭載メモリー=1024MB×2 (最大8GB) ・メモリースロット=全スロット数 4/空きスロット数 2 ・CPU=Pentium4 630 ・チップセット=intel 955X ・搭載OS Windows XP Pro SP2 現在、1024MB 2枚(PC2-4300 DDR2-SDRAM 533MHz)をデュアルで使用しています。 メモリを4GBまで増設しようと思っています。 空いているスロットに1GB*2枚増設で宜しいでしょうか? また増設するメモリは、現在搭載されているものを購入で宜しいでしょうか? メモリについていろいろを調べてみると32bit版のOSでサポートされるメモリは4GBまでとか? 1024MB×4枚は故障率があるとか? 今回のメモリ増設の場合は、4GBまで増設しても意味があるのでしょうか? そうなると理想のメモリ増設は・・・ 何GBで、どの製品にしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タスクマネージャーを見ると、メモリ増設は無意味?

    XP HE CPU : 1.4GHz メモリ:640MB のマシンを使用しています。 メモリ増設を考えているのですが、 現状でどのくらいの負荷がかかっているのかを調べるために タスクマネージャーを起動しているのですが、 CPUの負荷率が100%近くを示している時でも、 メモリのPF使用量はせいぜい300MBあまりくらいしか 指していません。 メモリをフル(600MBくらい)に使っている状態が発生しないということは、 今のままメモリを1GBとかに増設しても、増やしたメモリを使うことがなく、 無意味ということなのでしょうか? 言い換えれば、このCPU速度であれば、これ以上メモリを増やしても 無意味ということでしょうか? よろしくお願い致します。

  • メモリを増設するべきか?

    まだパソコン初心者です。教えてください。 現在使用しているパソコンはDynaBook SS S4/275PNHWです。スペックは、 CPU 超低電圧版Mobile pentiumIII-M-750MHz メモリ 256MB なんですが、最近インターネットをしながらiTunesで音楽を聴き、この状態で何かソフト(イラストレーターとかofficeのソフト)を起動すると、かなりの確立でフリーズします。当たり前な気はしますが、この問題を解決するにはどうしたらよいでしょう。やはり、メモリを増設するのが良いのでしょうか?増設するとすれば、自分としては、256MBか512MBのメモリを増設しようと考えているのですが、現在のスペックを考慮すると、256MBと512MBでは増設した場合、起動等の速度や安定性はかなり違ってくるのでしょうか? 長くなりましたが、回答お願いします。

  • メモリ増設ができない

    このたびメモリ増設をしようと思い、サムソン512MBとHynix1GBの2枚のメモリを購入しましたが、両方とも認識しません。 構成 MB:MSI K8T Neo-FIS2R BIOS ver2.2 CPU:Athlon XP 3000+ メモリ:PC3200 512MB CL3 バルク GPU:ALBATRON FX5200EP OS:Windows XP SP2 症状 上記の構成にどちらのメモリを増設してもBIOSが起動しない。 新規に購入したメモリは、どちらも1枚差しでBIOSが起動しない。 対応 スロットを変えてみたり、BIOSを初期化しても症状がかわらず、メモリも1枚ならまだしも2枚とも相性問題とも考えずらいのですが、どういった原因があるかアドバイスをお願いします。

  • メモリ増設をしても重い

    こんにちわ。 512MBから1GBに増設したのですが あまり早さが変わらない気がしています。 メモリを増設しても必ず早くなるわけではないのでしょうか? ご存知の方ご教授お願いします。 スペックは VAIO XP メモリ1GB CPU ペンティアムM 1.73GHz