• ベストアンサー

腰にくること間違い無しのグルーヴ感のあるイチオシの曲~♪

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.6

>Spencer Davis Group 60年代半ば、当時天才少年といわれた10代のSteve Winwoodがヴォーカル/オルガンで参加していたグループであります。彼はこのグループ脱退後、TrafficやBlind Faithを経てソロ活動に入ります。 >“ten years after”というバンドの“good morning school girl” これは「Good Morning Little School Girl」のことでしょうね。 Ten Years Afterは、'65年にイギリスで結成された、速弾きギタリストのアルヴィン・リー(Alvin Lee)率いるブルース・ロック・バンドです。'69年のウッドストックでの演奏、特に「I'm Going Home」のギター・プレイで評価を高めます。この「I'm Going Home」のオリジナル(というのが正しいのかどうか分かりませんが)は'68年の2ndアルバム『Undead』(LIVE)に収められたもの。 「Good Morning Little School Girl」は'69年の『Ssssh』に収録されたハイライト的ナンバーで、Sonny Boy Williamsonのカヴァー。この曲はMuddy Waters、Rod Stewart、Van Morrison、Paul Butterfield、Paul Rodgers、Yardbirdsなんかも演っておりますですよ。このアルバムがある意味、もともとのTen Years Afterっぽいという気もいたします。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801614780&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/tenyearsafter その後もコンスタントにアルバムを出しますが、'71年の『A Space In Time』でようやくゴールドディスク。翌'72年の『Rock & Roll Music To The World』が、一般に最高傑作的な言われ方をすることが多いようです。'73年以降は、アルヴィン・リーのソロ活動等が多くなってしまい、'74年のアルバムリリース後に事実上消滅。'89年に再結成したもののさしたる話題も呼べずといったところでしたが、'97年にまた再結成し、ライヴ活動を行なっております。 何というか、アルバムの完成度とか、そういう点からいうと物足りなさも感じたりする盤も多いのでありますが(私はね)、でも憎めないバンドであります。下記URLは現行ベスト盤のご紹介。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801614464&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/tenyearsafter

noname#1578
質問者

お礼

ななな、なんでそんなにお詳しいのですかぁ~!しかも早い(笑)。 ちょっと、他の質問とか見てて戻ってきたら、もう回答していてくれてたなんて! 感謝感激でございます! あー、ものすごくすっきりしました! そして試聴したら、またまた感動(泣)。 これこれこれですよぉ~。うっうっ、嬉しい。 やっぱり、めちゃくちゃかっこいい。 ~これは「Good Morning Little School Girl」のことでしょうね。~ うっ、タイトルをきちんと覚えていなかったなんて、はずかしぃ~。 Ten Years Afterのオリジナルだとばかり思っていましたが、カヴァーだったんですね、しかもそんなにいろんな人がカヴァーしてるとは…。しかし、ちょっと気になるのがSonny Boy Williamsonのオリジナル。これも是非、チェックしてみたいと思います。実は、今度、調度「オリジナルを越えたと思うカヴァー曲は?」とかいう質問を出そうとか考えてたところなんです。私の質問分でのサンプルはもう用意してたんですが、これも是非載せよう(笑)。 でも、 ~アルバムの完成度とか、そういう点からいうと物足りなさも感じたりする盤も多いのでありますが~ とのことですが、そうなのか…。 でも、この曲が入っているならば、買う(笑)。この1曲のためだけでも、即買いする気マンマンです! 本当に本当にありがとうございます! 今回のこのbenjaminさんの本文はもうコピーして保存しておきます! ありがとーーーーーーbenjaminさん♪ おっと、忘れるところでした、Spencer Davis Group の詳細で、Steve Winwoodの名前が出ましたが、そうだったんですね!私の時代ではもう彼はソロでしたので、そういう経路があったのか、とこれも新たな発見!また一つ知識が増えたです。学習、学習(笑)。 どうもありがとうございましたぁ♪

関連するQ&A

  • いち押しのかっこいい曲

    みなさんいち押しのかっこいい!と思う曲を教えていただけないでしょうか?洋楽、邦楽、その他ジャンルはなんでもかまいません。また、かっこいいのは歌詞でもメロディーでもいいのですが、ちょっといいと思う・・・ではなく、これは超かっこいい!一押し!(笑)というものでお願いします。

  • Bugs-Under-Groove(バグズアンダーグルーヴ)の、TAKAさんについて御質問です。

    Bugs-Under-Groove(バグズアンダーグルーヴ)の、TAKAさんについて御質問です。 皆さん、いつもお世話になっております。 男性ダンサー6人組ユニット、Bugs-Under-Groove(バグズアンダーグルーヴ)のTAKAさんが、現在東京でダンスインストラクターをされているスタジオを御存知の方がいらっしゃいましたら、すいませんがスタジオ名を教えて頂けないでしょうか? TAKAさんのレッスンを受講致したく、皆さんにお尋ねさせて頂きました。恐れ入りますが、御協力の程宜しくお願い申し上げます。

  • 透明感のある爽やかな歌(または、曲)をどなたか教えて下さい

    質問はタイトルの通りですが、 具体的な例を挙げさせて頂きますと、 ★mum - green grass of tunnel http://www.youtube.com/watch?v=oHTFmJk7fH0 ★山口由子 - Sing a love song for me http://www.youtube.com/watch?v=S9UFKk8j1Uw このような感じです。 ※エンヤ ※カーペンターズ(好きです♪) これらも私の中では「透明感のある」とか「爽やかな」歌、だと思っておりますが、 既にこれらは、ある程度把握しておりますので、除外の方向でお願い致します。 なお、私は音楽については疎い方で、 聴いたことのない曲は多いはずだと思っております。 なので、定番中の定番からでも結構です! どなたか、色々とアドバイスをして下さい。 できれば、ネット上で試聴できる歌・曲だと嬉しいです。(即、判断できるため) なので、そのサイトURLなりを貼って頂けると、大変助かります。 ゲーム音楽やアニメ・映画サントラ、からでもOKです。 (歌ではなく、曲のみというのでもOK) 洋楽、邦楽問わず、募集しております。 ・緑の草原を吹き抜けていく春風のような ・霧に包まれた静かな湖面に落ちる1滴のしずくを思わせるような ・天高く馬肥ゆる秋、紅葉した葉がハラハラと舞い落ちる並木通りの何気ない一瞬を切り取ってきたかのような イメージ的には、こんな感じです^^; 最終的には、音楽CDを買うorレンタルする予定です。 以上、皆様のオススメする「透明感のある爽やかな歌・曲」を教えて下さい。 よろしくお願い致します。 回答頂きましたら、一つ一つ、お返事させて頂きます☆

  • ブレイクダンスの選曲なんですが・・・

    学祭でブレイクダンス踊るんですが、 まだ曲が決まってません(>_<) みんなが知っていておもしろい曲ありませんか? ちなみに前はスーパーマリオの曲使いました(笑) ↑感じのノリやすい曲あったら教えてください。 洋楽ではなくダンスやってない人でも知っている曲でお願いします。 ちょっとウケ狙っていきたいんで^m^

  • グルーヴ感?

    音楽雑誌などをよく読んでいると、度々グルーヴがどうの・・・って 出てくるんですけどグルーヴってどういう意味ですか?? 教えて下さい、おねがいします!!

  • グルーヴ(Groove)を感じる曲を教えて下さい

    グルーヴ(Groove)を感じる曲を教えて下さい。 私もいまいちグルーヴって何なのか、よくわからない面もありますが、 当方の考えるGrooveが感じられる曲 Aretha Franklin - Respect [1967] (Original Version) https://www.youtube.com/watch?v=6FOUqQt3Kg0 Robert Palmer - Addicted To Love https://www.youtube.com/watch?v=XcATvu5f9vE Earth, Wind & Fire - Let's Groove https://www.youtube.com/watch?v=Lrle0x_DHBM です。 「Groove」の定義が間違っていたらゴメンナサイ。 もしご存じでしたら、教えて下さいませ。。

  • くりぃむナントカのビンカン選手権の音楽は?

    くりぃむナントカでよくある企画のビンカン選手権で、上田たち回答者のみんながあちこちに隠されているヘンなところを探しているときにBGMで流れているテクノっぽい曲は誰の何という曲でしょうか?ピコピコ音がかわいい感じで電気グルーヴ時代の石野卓球が作りそうな曲です。また、この曲くりぃむナントカだけじゃなく、けっこう昔からバラエティ番組やお笑い系のクイズ番組なんかでよくかかります。ご存知の方、教えてください。

  • もしかしたら、オリジナルを越えちゃってるかも…というオススメのカヴァー曲♪

    もしかしたら、これはオリジナルを越えてしまったかもしれないというような、仕上がりのカヴァー曲がありましたら、教えてください!ちなみに、私が、これは、めちゃくちゃかっこいい、オリジナルよか、もしかしたらグーかもしれない…と絶句したものを挙げておきます。 ◎「Rising to the top」オリジナル「Ken Burke」→カヴァー「BLACKNUSS ALLSTARS」。かなりいいです。私は、最初にBLACKNUSS~の方を聞いてしまったのですが、この時点で腰にきました。オリジナルももちろん、聞きましたが、全くもって完敗だと思います(オリジナルなのに。笑)。BLACKNUSS~の方が数段いい!あのグルーヴ感たまりません。ループで聞きまくり、私、腰砕けそうでした。すんばらしく良いです!って私がススメる側になってどうする(笑)。 ◎「Good Morning Little School Girl」オリジナル「Sonny Boy Williamson」→カヴァー「Ten Years After」。いやいや、これに関しましては、Ten Years Afterの時点でカヴァーだったということを本日知りました(benjaminさんありがとう!笑)。ですが、やっぱりTen Years After、最高です! ◎「Clever girl」オリジナル「T.O.P」→カヴァー「Samuel purdey」。これに関しては、完璧とまではいきません。私の愛するロッコ&ガリバルディのリズム隊は永遠に不滅です。ですが、うーんなかなかやるなあ、という仕上がりで、ドラミングのアレンジに関してはこっちの方がなんかしっくりしていいかもしれない…とかちょっと浮気心が出てしまった程の物でした。あ、もちろんT.O.Pもいいんですよ!T.O.P最高!一体なんなんでしょう(笑)。 ということで。「オリジナルを越えちゃったかも?カヴァー曲」のオススメをお教えください!できたら、オリジナルとカヴァーの両方のアーティスト名もカキコして頂けると、助かります。それでは皆様、宜しくお願い致します!

  • 誰でもなじみのある曲でベリーダンスを踊りたいのですが良い曲が思い当たらないです

    はじめまして!ベリーダンスを習い始めて約一年になる者です 地域のお祭りのイベントでベリーダンスを踊ることになりました! なんせ田舎なのでベリーダンスを知らない人がほとんどですきっと!少しでもみなさんに知ってもらうには、やはり誰もが知っているような曲で踊ると、見てくださる方が私たちの踊りに親近感をもってくれて、楽しんでくれると思います! そこでベリーダンスを踊れそうな曲を探しています♪洋楽でも歌謡曲でもBGMでもいいのでなにか良い感じのリズムで踊れそうな曲、思い当たりませんか? 経験者の方でベリーダンス専用の曲ではないけどこんな曲で踊ってるわ!というかたいらっしゃったら教えて下さい! 私の先生が曲を探していて、いい曲がみつかったら、先生が振り付けを考えるそうですo(^-^) ちなみに、私はディズニーのアラジンの曲で『アラビアンナイト』はいいんじゃないかな~とおもいます。 どんな曲でもよろしいのでアドバイスお願いします!

  • フェンダー・ローズ

    最近ふと思ったのですが、私、よくよく考えてみるとフェンダー・ローズの音色が好きなんだなということに気が付きました。というかもうフェンダー・ローズ買ってしまうか…とか今、思ってるくらいなんですが(もちろん中古で。笑)。 そこで、皆様がご存知の、これは聴いておかなければ…という、フェンダー・ローズの音色がキラリと光る名曲を是非お教えください。 ちなみに、ハービー・ハンコック、リチャード・ティー、ボブ・ジェームスなどのモロ系よりも、できれば、こんな曲でも使われてて「すんごい良かったぞ」とかいうのが知りたいです。 皆様、どうぞよろしくお願いします。