• 締切済み

auの絵文字に付いて

今、私はauの携帯を持っているのですが、最初から登録されてる絵文字以外にパソコンから無料でダウンロードしてそれを携帯に送れる絵文字があれば教えて欲しいのですが・・・宜しくお願い致します。

みんなの回答

• SLIM
回答No.2

>絵文字は先方にも同じ物が入ってないと表示されないとは そうですね 文字はこの絵文字に限らずコード管理されていますので ま、ご存じだとは思いますが 一応。 たとえば「あ」なら S-JIS 82A0 JIS 2422 区点 00402 と、なります。  一般的な文字は携帯に限らずPCやワープロでも同じなので問題ありませんが、絵文字などのように特殊(独自)なものは 双方に対応した文字が入っていないと送れない→auからDoCoMoまた、その逆が送れないのと同じです。 #auからは試したことがありませんが実際にはDoCoMoは #送信時にメールサーバーでDoCoMo以外の機種に #送るときには絵文字を「=」にしてしまいます。 絵文字の表を見ると1~330番までに割り振られていますが、機種によっては176番以降が入っていないようです。 HDMLで作成したEzWebコンテンツだとサーバーで補完してくれるような事が書いてありますが なぜかうまくいった試しがありません(^^; #auに問い合わせ中なんですけどね ここのサイトはEzWebの公式サイトですので EzWeb対応機でなにかしようと言うときには便利ですね。 では がんばってください。

reokan
質問者

お礼

またまた、詳しく教えていただきありがとうございます。 確かにドコモから送られてくる絵文字は私の持ってるauには「=」って出ています。 パソコン歴は長いのですが、携帯メールは始めたばかりで分からない事が多すぎます(>_<) 教えて貰ったHPで日々勉強中です。 本当にありがとうございますm(__)m

• SLIM
回答No.1

取り込める機能があるんですか? 私のは古いせいかそう言う機能はなくて・・・ こんなのはありますけど。 ここの「絵文字」に行ってください。 http://info.ezweb.ne.jp/factory/tec/spec/ezmovie01.html #絵文字は先方にも同じ物が入っていないと #表示はされないと思いますよ。

reokan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 絵文字は先方にも同じ物が入ってないと表示されないとは知りませんでした(^^ゞ 早速教えてもらったHPを閲覧しました。 少し時間を掛けて今から勉強してきます。 ちなみに取り込める機能の有無の事も分かってませんでした。(^^ゞ では、今からもう1度 HPを閲覧してきます。 ありがとうございました。