• ベストアンサー

へーベルハウスを購入された方に質問です。

 いま、我が家では住宅を購入しようと考えています。いくつかの候補の中から、A社の「へーベルハウス」にしようかと考えています。ただ、価格が他社と比べると少し高いのが気になりますが・・・。  そこで、へーベルハウスにお住まいの方(購入された方)に質問です。へーベルハウスを購入する決め手は、どんなものでしたか。ぜひ参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

  • enngel
  • お礼率48% (220/452)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.2

十数年前になりますが、私の実家でへーベルハウスを建てました。(私は新築後そこに2年ほど住んでいました。)へーベルハウスに決定したポイントの一つはsorasorasoraさんがおっしゃっていたのと同じで遮音性(やはり二世帯住宅にしました)でした。 また、当時は両親とも家を空けることが多かったため、防火性(や防犯性)が優れていることも重視しました。 その他、当時は父が海外に居ることが多かったものですから、大手メーカーなら建築途中でこちらがいちいちチェックしていなくてももわりと安心だろう、ということもあったと思います。 実は、私は現在も賃貸の別のへーベルハウス(別に意図的に決めたわけではありませんが)に住んでいるのですが、こちらも、先に述べたように木造家屋に比べ遮音(や耐振動)性がかなり良いですし、地震の時の揺れも少ないように感じます。 一方で、弱点と思われることも少し。 まずは構造上の制約からくる問題ですが、へーベルハウスは建物の強度を得るために一定の範囲ごとに壁が必要になるため、間取りや窓の位置に制約があります。たとえば南側に広く窓を取りたくても、実際には3分の1(~半分)は壁にせざるを得ません。日当たりを重視する人の場合悔しい思いをすることになると思います。 それから水漏れの件ですが、屋上に防水ビニールを敷くことで、雨水の進入を防ぐ構造になっているためか、屋根の形状を複雑にすると、水漏れを起こしやすくなるかもしれません。(このことは私の実家でたまたま運悪くということなのかも知れませんが、新築草々の豪雨があった日に、北側の屋根が斜めになっているところから水漏れをしました。そのときのA社の対応は悪くなかったように記憶しています。その後修理されて、現在は問題ありません。) 以上、いくらかでもご参考になりましたでしょうか?

enngel
質問者

お礼

長所や短所をしてくださり大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

親戚のお家がへーベルハウスでした。 いろいろ見に行って散々比べてA社のへーベルハウスにしたそうです。 理由は耐震性、耐火性、遮音性に優れていたからだそうで。 東京なので地震、火事のことも考えたらへーベルハウスが一番いいのではないかと思ったとのこと。 また、そこのお家は二世帯住宅なので上の音があまり下に聞こえたくなかったという点で遮音性もこだわったそうです。 私も実際、なんども泊まらせてもらいましたが、ふつうの木造なら上の生活がちょっとわかるようなかんじで音とかとかひびいたりするときがありますけど、へーベルハウスはちょっと物をおとしてもぜんぜん響かないんですよね。 下にいても全然上の生活がわからなかったです。 私も家を建てたくていろいろとモデルハウスとか見に言っていますが、ハウスメーカーでたてるならA社かなと思っています。 やっぱ構造的に安心だから。 あと、以前すごい大雨のときにたまたまベランダの排水溝に落ち葉がたまっていて(そうじしてなかったらしく)、ベランダに水がたまってそれがお部屋に入ってきて水浸しになったときもすぐに駆けつけて丁寧に点検をしてくれたそうです。 それ以外にも何年かごとの点検っていうのがあるそうで、最高は35年かな、50年かな、点検してくれるそうですよ。(期間ははっきり分かりませんが。) そんな対応のよさもいいなと思いました。 住んでいた親戚も気に入っていましたよ。 私も今家を探していて、いろいろな不動産屋さんと話をしているのですが、不動産やさんも言ってましたけど、A社のお家はいいそうで、実際にA社のお家のばあいは高く評価するし、チラシに打つときもA社のお家って書くそうです。 ちなみに私はおしゃれな外観のMホームも気に入っているのですが、構造を考えるとA社かなと思います。 それに、外観とか内装に関しては親戚のお家も設計段階でいろいろな注文をつけたようで、間取り的にも機能的で、おしゃれなところが多々ありましたのでね。 最後に、決してA社の回し者ではありません。 あくまで参考にしていただければと思います。 では、いいお家を建ててください。

enngel
質問者

お礼

 回答をお寄せいただきありがとうございました。我が家もA社に決まりそうです。ご意見は大変参考になりました。御礼申し上げます。  

関連するQ&A

  • へーベルハウスの価格に詳しい方、至急、教えて!!

    へーベルハウスの購入を考えていますが、価格が妥当なのかよく分からず、悩んでいます。 建坪:32坪 仕様:2F建て、キュービック、そらのま、標準仕様 建物費用:約80万/坪 諸費用含めた総額:約100万/坪 (排水、電気、ガス、登記、消費税などすべての費用を含んでいます) 元々、へーベルハウスの価格は大手メーカーの中でも高い方だと聞いてはいましたが、かなり高いように感じていますが、いいアドバイス等あれば教えてください!! よろしくお願いします。

  • へーベルハウスで本当に良いのか

    都内で約50坪の土地に賃貸併用住宅を建てようと考えているものです。へーベルハウスを始め、大成建設、積水ハウス、パナホーム、積水ハイムの展示場を回り、営業マンに様々な話を聞いてきました。 その中で圧倒的にへーベルハウスの印象が良く、他のメーカーでこれから話を聞いていこうとは一切思えない状態になっているのですが、本当にこんなもんなのか、私の考えが不十分でなのではないかと不安なため、皆様からさまざまなご意見ご指摘を頂きたく掲載させていただきました。 なぜへーベルハウスに惹かれている主な理由は次の通りです。 1、断熱性は十分(実際にモデルルームで感じました。) 2、耐震性は問題なし 3、耐火性は問題なし 4、光、風の通路をコンピューターで分析し設計している。 5、営業マンが住空間を提案できる。(家具の配置や照明の位置) 6、部屋や家具のデザインが最も好み。2件目で実感。 7、アフターメンテナンスが明確 8、営業マンが誠実と思われる。 9、価格についても他メーカーと実はそんなに差がない。   (測量や地盤調査済み、おおよその間取り、設備のグレード等は決   めた上での見積もりが総額で坪105万でした。) 私の現在の考えに対して、誤っている点、不十分な点、浅はかな点等ありましたら、どのような意見でもかまいませんのでお聞かせください。 否定的な意見大歓迎します。その際は、お手数ですがその根拠を必ずお聞かせください。 是非、よろしくお願いいたします。

  • へーベルハウスで無線LANは使える?

    このたびADSL(1.5M)を申し込み、近日中に開通することになりました。 1階のリビングと2階の子供部屋のパソコンで利用するため家庭内LANを構築する予定です。  そこで、手っ取り早く無線LAN装置で接続しようと思っていますが、へーベルハウスの場合には2階の床に10センチのへーベル(発泡コンクリート)があり、無線LANが使えるかどうか心配です。  へーベルハウスで無線LANを使っている方がいらっしゃいましたらその装置名を教えてください。  また、無線LANが使えない場合、各部屋にツイストペアケーブル(LANケーブル)を引き込む必要がありますが、ドアの隙間に余裕がありません。  新築住宅で(後から)LANケーブルを部屋の中に引き込む上手い方法がありましたら合わせて教えてください。ドアの端を削れば済むことでしょうが、あまり傷をつけたくありません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ミサワホーム住宅にお住まいの方にご質問です。

    ミサワホーム住宅にお住まいの方にご質問です。 現在住宅購入検討中で、候補のメーカーの1つになっています。 お住まいの方にご質問ですが、どんな感想をお持ちですか? 例) 成功したと思えること、失敗したと思えること。 このメーカーだからこそできた! メンテナンス、維持費に関して等々。 ※ご自由に感想を教えていただけませんでしょうか?

  • 積水ハウス住宅にお住まいの方にご質問です。

    積水ハウス住宅にお住まいの方にご質問です。 現在住宅購入検討中で、候補のメーカーの1つになっています。 お住まいの方にご質問ですが、どんな感想をお持ちですか? 例) 成功したと思えること、失敗したと思えること。 このメーカーだからこそできた! メンテナンス、維持費に関して等々。 ※ご自由に感想を教えていただけませんでしょうか?

  • 積水ハイム住宅にお住まいの方にご質問です。

    積水ハイム住宅にお住まいの方にご質問です。 現在住宅購入検討中で、候補のメーカーの1つになっています。 お住まいの方にご質問ですが、どんな感想をお持ちですか? 例) 成功したと思えること、失敗したと思えること。 このメーカーだからこそできた! メンテナンス、維持費に関して等々。 ※ご自由に感想を教えていただけませんでしょうか?

  • ダイワハウス(xevo&土地分譲)vsへーベルハウス(土地なし)

     2階建て一戸建て新築を計画しており、土地&建築依頼先の両方を探しています。ここ1~2ヶ月で展示場まわりやバス見学会などに参加し、ハウスメーカー2社が候補に挙がっています。 ●ダイワハウス ダイワで建築という条件付の土地を分譲。土地の価格、立地条件などはほぼ当方の希望通り(45坪、2500万円)。希望の地域でこれ以上の土地は多分見つからないのでは、と思っています(他メーカーの営業さんもそれは認めていました。)。ただ、建物は総床面積38坪で坪単価64万円とかなり高額(他社の営業さんいわく、土地でもうけを出さずに家の価格をUPさせている) ●へーベルハウス 耐震性、耐火性、断熱性、良質の基礎工事など、家単体の堅牢さでは一番だろうと思っています。また、実際に18年住んでいる方の話を聞き、いいな、と思いました。仮見積りでは、総床面積33坪で坪単価68万円です。ただし、いい土地がまったく見つからない。  当方は、間取りは部屋数は必要ないので、1部屋を大きくし、さらにリビングに大きな吹き抜けが欲しいです。外観はモダン系でシンプルなもの。へーベルハウスのCubicなどはまさにイメージにピッタリです。  ただ、私の気持ちはダイワさんに少し寄っています。何より提供している土地のよさがポイントです。また家自体も、ダイワハウスで新築した友人宅で話を聞かせてもらいましたが、その印象も非常に良かったので、間取りなど多少妥協する部分があってもいいかと思っています。一方、妻はへーベルハウスに寄っています。やはり間取りの自由度が重要なようです。  結局、土地のよさを優先するのか、家のよさを優先するのか、ということになるかと思いますが、この優先順位について皆様はどういうご意見を持っていらっしゃるのでしょうか? また、ダイワハウスおよびへーベルハウスのメリット・デメリットについて、皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 我が家に新しいテレビが購入されました。

    我が家に新しいテレビが購入されました。 スカパー、WOWOW、ひかりTVとどれがいいのか、分かりません。 何か、決め手になるような材料をお持ちの方いらしゃいましたら お願いします。 大きな違い(例えば独占で放送しているチャンネルなど)ありましたら参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 他社から購入した上場企業株の営業権消却について

    企業(A社)が他社(B社)を買収した場合、購入価格とB社の資本のB/S上の計上金額との差額を営業権として認識して、これを5年償却するのは理解しているのですが、ある企業(A社)が他社(B社)が保有している別の上場企業(C社)の株式の譲渡を受けた場合、A社はやはり購入したC社の株式について、購入金額と購入日の株価(時価)との差額を営業権として計上して、販売管理費の中で5年償却する必要があるのでしょうか? 明日テストなんですけど、こういうケースがどうなるのかよくわからないんです・・・誰か、助けてください!!

  • 住宅購入の経験のある方

    皆さんは、住宅購入の際に、どのようなメーカーで、どのくらいの価格の物件を、どの程度、値引きをされて買われたのでしょうか? その他に、購入の際の何かトラブルやエピソードなどもありましたら、よろしくお願いいたします^^ 住宅購入に向けての準備中で、いろいろな資料の一つとして参考にさせていただけたらと思い、投稿させていただいております^^