• 締切済み

マザーボードのケーブル接続について

いま、SOTECのM250Aを使ってるんですが、最近M355Vのマザーボードを手に入れたので新しいマシンを組もうと思い、部品を集めてとりあえず組んだんですが、最後に電源スイッチ、HDDLED、リセットスイッチ、電源LED、等をマザーボードのどこに接続していいかわかりません。最初はM250Aとにたようなもんかなーと思っていたのですが、いざ見てみるとまったく別物でした。ほんとーに困っているのでぜひどなたかおしえてください。

みんなの回答

• xkuramae
回答No.2

実物を見れないんで,何とも言えないんですが. マザーから電源コネクターを抜いてでもファンはまわりますか? そうでなければケースの電源スイッチが入りっぱなしになっている. 画面が出ないのは,ビデオカードがちゃんとささっていないのかな. (AGPのカードを使ったことがないので,すみません) フラットケーブルは逆向きにも刺さることがあるので ピン番号に気をつける.(特にフロッピィドライブ) CPUのファンの電源はマザーからとっていますか? それとも電源ユニットからとっていますか? マザーがもともと壊れていなければ何とかなりそうなものですが.

• xkuramae
回答No.1

まず,電源コネクターの位置を探します. その近くにまとめてコネクターがあるはずです. (多少離れているかもしれませんが,対角線の位置にはないはずです) マザーボードにはピンアサインが必ず印刷されています. (電源はPW,HDDはHD,リセットはRE,スピーカはSPK, 電源ランプはP+P-P-などと.LEDは極性があります.) すでにケースに組んだ後であれば,ライトや電気スタンドなどで 照らすと見やすいでしょう.

akkirrni
質問者

お礼

ありがとうございます。いわれたとおりにさがしてみるとたしかにありました、そして向きを確認して接続、しかしながら電源をコンセントにさすとファンが 急にまわりだし、あとは画面真っ暗です。 つぎにマザーボードをまずとりはずし、FD,HD,CD-ROM、ビデオカードをはずして、電源のみを接続した状態でも(CPUとメモリだけ状態)電源のファン、CPUのファンが、やはりコンセントに指した瞬間に回り出します。 どうなっているのでしょうか?やっぱり壊れてるのでしょうか?