• ベストアンサー

三角形の土地について

現在、私はマイホームのための土地の購入を検討しているところですが、三角形の土地で格安なものがあります。以前「三角形の土地は良くない」と何かで聞いたことがあるのですが、どうして良くないのか覚えていません。使いにくいから良くないのか、風水とかそういう関係のもので良くないのか…。ご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

風水では方形(真四角)を最上とします。それは土地の各方向に特有の力があるとする考え方をしているからです。 具体的には欠けている方向の五行のバランスが悪くなるという説明をしています(健康や金運などどういった形であらわれるかはその土地の欠けた方向と扱い方による) しかし風水でも三角形の敷地を四角形に使うように工夫することで凶意を減らすことができると説いています。 占いではなく、実用性からいうと道路の交差点に晒されることが多く、単に排気ガスやホコリなどの問題だけでなく、道路の安全性=住む場合の安全性に関わるという説明の場合がありますね。それだって物件ごとにかなり違うように思います。 私個人の感覚から言うと、結局場所次第だよおお…と思います。

hanapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。風水の説明が非常に役立ちました。

その他の回答 (5)

  • takehara
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私は去年の7月に三角形の家を建て住んでいます。各部屋からベランダに出られるので、洗濯や布団の出し入れがすごく便利です。それも土地が三角だからだと、思います。ぜひ来て見てください。埼玉の桶川市です。近いですか?

hanapa
質問者

お礼

ご回答いただきありあとうございます。三角形の家も個性的で素敵ですね。そちらへはちょっと遠いので、気軽に見に行けないのが残念です。

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.5

私の以前住んでいたアパートが3角形の土地にありました。 だからといって、必ずしも建物までも3角形ではありません。建物が3角形でなかったので、土地が3角形であっても、違和感もないですし、不便を感じませんでした。 現在の職場も3角形の道路に囲まれているのですが、建物事態は台形のような形をしています。建物が台形であっても、あまり違和感もないし、不便もありません。 3角形の土地であると、確かにお値段が安いようです。 土地が3角形だからといって、必ずしも建物も3角形に建築する必要はないと思います。四角形の建築物にすると土地が余りすぎてどうしようもないというような時には、建物を台形にするなど検討してみてはどうでしょうか。建築士も相談に乗って下さると思います。

hanapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。土地が三角形でも特に問題ないことがわかりました。

回答No.3

三角形の時でも大きさによって違うでしょうが、ギリギリまで家を作るなら、普通の規格の建物が建てられないから、特別に設計する必要もあるし、材料もそろえるのが難しい・無駄が出ると言う事でしょう。 風水という、新しいものが知りませんが、陰陽道や家相では、三角形は土地自体よくありません。

hanapa
質問者

補足

「陰陽道や家相では、三角形は土地自体よくない」とは、具体的にはどうよくないのでしょうか?

  • tanktan
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.2

三角形の家は標準仕様ではないので、ハウスメーカ等では、三角形の家は建てられないか、建てられても割高になります。 土地がある程度広くて、四角形の建築面積を確保できるならば、三角形の土地でも問題はないと思います。三角形の家を建てなければならないならば、多少費用はかかりますが、設計士に依頼することになるんではないでしょうか? 標準的な家が建てられないということは、逆にいうと、個性のある家を建てることが可能だということにもなります。変形な部屋も、和室でなく洋室ならば、それほど気にならないと思います。 三角形の土地でも、その分、土地が広ければ購入の検討の余地は十分にあると思います。例えば、変形地でも、30坪の値段で40坪以上購入できる程安ければ魅力があります。

hanapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。土地はそこそこ広いので、普通の家を考えています。

  • youchann
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

まず第一に施工性の問題、例えば和室を三角形の部屋を想像してください。畳がどうしても中途半端になってしまいますよね。施工の効率が悪いこと。そして次に同じ広さの四角形の部屋と三角形の部屋に住むことを考えてください。空間を有効に使えるのは四角形の部屋ではないでしょうか。もし購入をお考えでしたら三角形の土地に四角形に近い建物を建てること想像して余った部分有効的に使えるか(庭にするとか駐車場とか)を考えて検討したほうが良いと思います。

hanapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、普通の建物で、あまった部分は駐車場などの有効活用を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 風水で三角形の土地について

    中古戸建住宅を購入検討中です。 気になっている物件の土地の形が三角形です。風水で三角形の土地は凶だと聞いた事があり迷っています。 只、駐車場入口と玄関までのアプローチが引込み線になっており、全体の土地の形は三角形に長方形の土地がつながっているといったものです。 家が建っている土地が三角で、長方形の家が三角形の底辺に建っており、頂点にあたる所に三角形の庭が作られています。上手く説明するのが難しいのですが…。 風水上、この住宅は凶でしょうか? また、何か対策のようなものがあれば教えて下さいませんでしょうか。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 土地購入後家を建てる場合の基礎知識と、占いについて

    マイホームを夢見て6年前から土地を探していましたが、ようやく理想的な土地が出ました。 問い合わせが何件も入っており、急いで買い付けを行いたいのですが、いくつかわからない点があります。 (1)税金について 先に土地を不動産から購入して、土地購入後住宅会社を検討したいと考えていますが、税金のかかり方は不利になるでしょうか? また、建物もいずれ建てますが、住宅ローンを土地購入時から使えるでしょうか? (1)占いについて 夫が風水などの占いによると今年から運気が悪く、マイホーム取得は避けたほうがいいということです。 でも、土地ばっかりはタイミングだと、今までの経験から十分にわかっていますから、占いを気にせず土地だけは購入するつもりですが、建物については、運気がよくなってから建てたほうがいいのでしょうか? 明日には、買い入れを入れないと手に入らないと思います。 急ぎで申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 北東に道路が続くT字路つきあたりの土地購入

    抽選で当選した土地の購入に迷っています。 ・北東からの道路があたるT字路つきあたり  道路は、住宅街中にあり住民しか使わない道路ですが、、 北東は鬼門と呼ばれる方位と聞いてますし、つきあたりの土地もあまりよくないと聞きました。 (家相、もしくは風水的によくないのだと思いますが。。) 住みたいと思っている地域で、以降、その地域の土地が出る予定もなく できれば購入したいのですが、大きな買い物ですし悩んでいます。 書類を揃える関係もあり、今週末には決定したいと考えており 少し急いでおります。自分でもいろいろ調べておりますが、 風水に詳しいかた、アドバイスお願いします。 または良い風水鑑定の方をご存知でしたらご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の購入

    風水で三角の土地はよくないと聞きました。 先のとんがった部分がとれて台形のようでしたらいいと思いますか? ※不動産、建築関係など利害関係のない方、ならびに風水肯定派の方にご意見ください。

  • 風水的にこの土地の評価はどうでしょうか?

    風水的にこの土地の評価はどうでしょうか? 分譲地の購入を検討しています。 風水では袋小路や道路の突き当りの土地はは良くないと言われていますが 私が興味を持っている土地はこれに当てはまるのかどうかアドバイスをお願い致します。 添付画像(左:北)を見ていただけるとわかるのですが 行き止まり道路の一番奥の右手になります。 ちなみに突き当りは公園というか緑の広場になっていて この先建物ができる予定はありません。 高台にあり眺めは悪くなく、広さ、職場から大変近いところなど とても気に入っているのですが購入にあたってよく考えると 土地が横にある広場に食い込んでいるところなど少し気になってきました。 普段からいつも風水にこっているわけではないのですが 私にとっては大変高い買い物なので、いろいろとこだわり始めてしまいました。。。 また凶相の土地だとしてここを購入しても、何か改善方法などもありましたら教えてください。

  • マイホームの土地はどうやって選びますか

     マイホームを建てようと、まずは土地を探しています。  住宅屋さんが探してきてくれた土地が、まあまあ気に入っています。  60坪くらいの土地が、15くらい造成分譲されています。  北東が道路に面した土地が気に入っているのですが、東側が「村道」で、将来道路拡幅になって敷地が削られるのではないかと心配です。住宅屋さんは「村道は4mもあるし、交通量も少ないので拡幅の心配はない、大丈夫」と言いますが・・・。   土地を探すのは全くの素人で、探し方の初歩も知りません。  マイホーム建築の経験のある方、現在検討される方、「土地選びの考え方」「コツ」のようなものがあったら教えてもらえませんか。  成功談、失敗談なども聞きたいのですが。  どんな些細なことでも参考に出来ると思いますのでよろしくお願いします。

  • 土地を購入後、家を建てた方

    現在、実家を2世帯に建替えようと検討していますが諸々の事情により別途土地を購入してマイホームを建てることも合わせて検討を始めました。 2世帯住宅の建築予算は約2300万(頭金+諸経費800万住宅ローン1600万)です。住宅ローンは上限2000万まで可能と聞きそれなら小さくてもいいからマイホームを・・・となったしだいです。 まず土地探しって皆さんどのようにしているのでしょう?不動産業者って普段から馴染みがないのでちょっと恐いです。変な土地(事件などで買い手がない)を買わされたりってないのでしょうか?土地選びの注意点を教えて下さい。 あと土地選びと住宅設計は同時進行?あらかじめ建築家とプランを検討してから土地を探すのでしょうか? 私も主人も一応建築士なので建売には抵抗があります。家族3人が住むのにちょうどよい上品なローコスト住宅って1300万ほどで可能でしょうか?(延べ25坪ほど) 漠然とした質問ですみません。経験者の方アドバイスをお願いします。

  • 三角形の土地は、土地相は、悪いですか?

    三角形の土地は、土地相は、悪いですか? こんにちは。 現在土地の購入を検討しています。 三角形の土地は、よく凶相だと言われますし、実際三角形の土地に住んだときに体調を崩したりしましたので、避けたいと思っています。 現在、検討中の土地自体は長方形か正方形なのですが、集落をひとまとめにして見てみると三角形です。 このような場合でも凶相でしょうか? 三角形のとがった部分を避けたり、自分の居住するところが、四角く区切られていれば問題はないのでしょうか? 家相や地相の本を何冊も読みましたが、このことに触れているものがありませんでした。 実際このような場所に住んだ方の感想でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 土地の向き

    マイホーム購入の為に、分譲地を見て回っています。 そこで基本的な質問なのですが、土地の向きは北側、南側それぞれの利点、欠点を教えていただけませんか? 検討しているのは ・400区画ぐらいある大きな街で検討しています。 ・角地は予算的に厳しいので、北か南で検討しています。

  • 土地相について

    土地相や風水について詳しい方へ質問です。 現在、南西角地で約48坪、西北が一部隅切りとなっているほぼ整形地を検討しています。 道路への接道は西側が公道、北側は開発道路となる予定です。 風水的にみて、路殺となる心配やその他専門的な観点から懸念点などあれば教えて下さい。 ■気になる点 (1)隅切り部分は欠けとなるのでしょうか、もし欠けならば今回の土地はあまり良いといえないのか、   欠けがあってもカバー出来る方法があれば教えて下さい。 (2)また、隅切り部分が隣接する開発宅地の通り道となります。人はもちろん、車両が常時通行   する状況が気になりますが、家に対する影響など(風水的?)はどうなのか?    (3)角地についてですが、一般的には角地は良いと思っていましたが、場所によっては良くない角地   もあると聞いた事があり、上記現況の土地については良い角地かそうでないのか? 質問が的を得ていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。