• 締切済み

一般事務って?

なんとなくは、わかるのですが、主にどういう事をするのでしょうか?また会社によっても違いはあるのでしょうか?教えてください

みんなの回答

• poor_Quark
回答No.2

千差万別です。売掛金管理、買掛金管理、未払金管理、在庫管理、営業事務、経理、給与計算、小口現金管理、銀行口座管理、資金繰表、消耗品管理、集金、文書作成、情報のデータ化、所轄官庁へ提出する報告書作成、顧客管理、債権管理、債務管理、手形管理などが考えられます。 売掛金管理 売上をたてて代金が回収がまだ終わってない場合、回収を追求する仕事。帳簿上違算がでないようにしなければならない。もし違算があれば追求して、赤伝を入れるなどの解決をしないとあとでめんどう。 買掛金管理 商品を仕入れたとき、検品し伝票を確認。相手からくる請求書と手元にある仕入伝票を照合し、支払の準備をする。もし違算があれば、原因を追及し解決する。 未払金管理 事務用の消耗品などを購入して月末に支払うときなど買ったものが正しく請求されているかチェック。検品、伝票照合、支払準備。 在庫管理 在庫がある場合、最低在庫を下回ったら発注するなど。日付交代品がある場合は先入れ先出しの体制づくり。棚卸しを行い、リアルタイムで帳面上の在庫と実高が合っているかチェック。違算があれば原因を追及し、しかるべき解決をはかる。 営業事務 営業がいれば、サポートする。営業への販促品、パンフや顧客情報の提供。場合によっては顧客のところへとんでいくこともあり。また、営業日報管理、各営業の数字を把握しグラフなどの作成。 経理 売上伝票、仕訳伝票などを原始書類から作成し、総勘定元帳、補助簿、試算表から決算書、損益計算書、バランスシート等の作成。資産管理や減価償却・除却費の計算。伝票の管理も。税務調査準備。 給与計算 源泉徴収所得税、住民税、社会保険の天引き分計算、社内預金や旅行積み立て金の管理、年末調整事務、振り込みの準備、毎月10日までの源泉税支払準備、天引きした住民税の支払準備、給与の前借りがあればその管理。 小口現金管理、銀行口座管理 毎日の小口現金の管理。毎日締め切りの時間を決め、伝票の借り方貸し方から現金を計算し、実際の有り高と照合。1円でも合わなければ原因が分かるまで帰れないことも。同じことを各銀行口座で行います。 資金繰表 売上げがすぐ現金化するわけではないので、各相手先ごとの売上げ・資金化を分析し、資金化サイトを推計。給与支払い、買掛金支払いなどにそなえて資金繰表を作成し、定期的に上司に資料を添えて報告する。資金繰りが大きく狂ったら資金の借り入れが必要になるのでもっとも熟練が要求される業務。 消耗品管理 営業や事務方で使う消耗品を管理し、発注点を下回ったら次のために発注する。ドラマのショムニではこの仕事が一番多かったような気がします。  あとは長くなるので、省略しますが業種によっていろいろです。雑用呼ばわりされることもあるかもしれませんが。 建設業などの場合は… 工事原価計算、建設業の許可書に係る変更届の作成、工事経歴書の作成、入札参加資格申請書の作成、見積書、契約書、発注書、リース依頼書作成などなどでしょうか。  この中に個別にお聞きになりたいことがあれば、補足欄を使ってご質問下さい。

tsuyoshi57
質問者

お礼

すごーくたくさんあるんですね。簿記をやっていたので、わかるのもいくつかありますが、こんなにあるとは・・・。もしわからない事があったら、また質問するので宜しくお願い致します。

• kitties
回答No.1

各会社によって(事業主の考えひとつで)一般事務員の仕事は変わります。 まぁ、間違い無いことは、 電話応対、来客時の簡単な接待 はあります。 他に考えられることは、会社内の文書作成(パソコン操作)をメインとして、 社会保険事務所や、職業安定所に従業員の入退社手続き等行ったり、 中には、経理事務補助(振替伝票作成・納品書・請求書作成の補助)を 一般事務員の範囲と考えていることもあります。 こればっかりは、新卒の方であれば、採用されて自分の仕事が々いうものか 聞いて見なければ分かりませんし、 中途採用の方であれば、求人雑誌や職業安定所に記載されていることを しっかり覚えておいて、面接時の説明をよく聞いて自分でできるかできないか しっかりと判断しましょう。

tsuyoshi57
質問者

お礼

会社によって違うんですね。ありがとうございました。