• ベストアンサー

英会話習っている方、是非アドバイスをお願いします!!

noname#1976の回答

noname#1976
noname#1976
回答No.4

初心者の場合、先ず単語を覚えて、次に文法を学んで・・・という風にやるのが一番だと私も思っていました。しかし40歳過ぎて英会話を勉強しようと思い立って2年余り、某有名英会話学校に通ったりしてみた結果、わかったのは少なくとも中学校で英語の授業を聞きかじった程度の経験があれば、先ず英語という言語に慣れるために、意味を聞き取らずにネイティブのナチュラルな会話を何度も何度も聞き続けて自分の耳を「英語耳」にすることだとわかりました。 間違っているのは、カタカナ英語でもいいから、正しい文法と英単語の日本語訳を覚えることで上達を図ろうとすることです。これはいわばスキー場で頂上に行かないリフトに間違えて乗るのと同じで、上達するために結局無駄なエネルギーを使う羽目になってしまいます。先ず、ネイティブの発音する英語こそが正しい英語であるということを認識して、その音を脳に刻み込むことから入った方が結果的に早く英語を物にできます。 もちろん日本語訛りの英語でも通じないことはありませんが、相手から見れば「あいつはいつまで経っても日本語訛りの抜けない奴だ。」と思われていて誰も注意してくれないまま自分の英語は完璧だと誤解してしまう結果になってしまうでしょう。 手っ取り早いのは、ビートルズなどの比較的簡単な英語の歌などを意味がわからなくてもいいからオリジナルそっくりに空で歌えるようになるまで聴くとかした方がいいと思います。それから英会話学校へ行くことを考えてもいいんじゃないかと思います。 先の方のおっしゃっているように英会話学校は金のかかる割にはそれだけでは上達が望めません。かと言って「勉強、勉強」と思いながらやると負担になって長続きしません。 英語を自分の趣味にするくらい楽しんで毎日英語を使う・聞く習慣を身に着けては如何ですか? 因みに私は自分の英語力が大したことない内から海外のメル友を作って毎日メールのやり取りと週に1回の国際電話での会話を楽しんでやっています。