• ベストアンサー

英会話習っている方、是非アドバイスをお願いします!!

noname#1976の回答

noname#1976
noname#1976
回答No.4

初心者の場合、先ず単語を覚えて、次に文法を学んで・・・という風にやるのが一番だと私も思っていました。しかし40歳過ぎて英会話を勉強しようと思い立って2年余り、某有名英会話学校に通ったりしてみた結果、わかったのは少なくとも中学校で英語の授業を聞きかじった程度の経験があれば、先ず英語という言語に慣れるために、意味を聞き取らずにネイティブのナチュラルな会話を何度も何度も聞き続けて自分の耳を「英語耳」にすることだとわかりました。 間違っているのは、カタカナ英語でもいいから、正しい文法と英単語の日本語訳を覚えることで上達を図ろうとすることです。これはいわばスキー場で頂上に行かないリフトに間違えて乗るのと同じで、上達するために結局無駄なエネルギーを使う羽目になってしまいます。先ず、ネイティブの発音する英語こそが正しい英語であるということを認識して、その音を脳に刻み込むことから入った方が結果的に早く英語を物にできます。 もちろん日本語訛りの英語でも通じないことはありませんが、相手から見れば「あいつはいつまで経っても日本語訛りの抜けない奴だ。」と思われていて誰も注意してくれないまま自分の英語は完璧だと誤解してしまう結果になってしまうでしょう。 手っ取り早いのは、ビートルズなどの比較的簡単な英語の歌などを意味がわからなくてもいいからオリジナルそっくりに空で歌えるようになるまで聴くとかした方がいいと思います。それから英会話学校へ行くことを考えてもいいんじゃないかと思います。 先の方のおっしゃっているように英会話学校は金のかかる割にはそれだけでは上達が望めません。かと言って「勉強、勉強」と思いながらやると負担になって長続きしません。 英語を自分の趣味にするくらい楽しんで毎日英語を使う・聞く習慣を身に着けては如何ですか? 因みに私は自分の英語力が大したことない内から海外のメル友を作って毎日メールのやり取りと週に1回の国際電話での会話を楽しんでやっています。

関連するQ&A

  • 英会話に行きたいのですが・・・

    今から英会話のスクールに行こうと思っているのですが、 NOVAやイーオンなどCMしているところから、 個人でやっているところなど、いろいろありすぎて、 どこに行けばいいのかわかりません。 留学したいですがお金がなくて・・・。 日本にいても英語力がつくような、 どこかお勧めのスクールありませんか? あと、お金はだいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか?

  • 英会話スクールに通うか迷っています。

    英会話スクールに通うか迷っています。 そして通うのであればいつから通うか迷っています。 過去にNOVAに通っていましたが、買ったレッスンをこなしきれませんでした。 現在、毎日基礎英語1をラジオで聴き(2ヶ月続いています)、 Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル(一ヶ月続いています) 一分間英会話(10日続いています)をやっています。 先日英会話サークルに参加したところ、自分の言いたいことが 思うように言えず、もう少し話せれば…と感じました。 そこで、毎日色々自分でやるなら、英会話スクールに通ってきっちり 復習をした方がより効果的ではないかと思いました。 目標としているところは ・日常会話がすらすらできる ・TOEICスコアだと600点程度 また英会話スクールに期待することは スクールカリキュラムに則ったレッスンだけでなく、 例えば¢やる気がなくて困ること£と言いたいときに、どう言えばいいか教えて貰えることです。 通う英会話スクールもどこに行くか迷っています。 Gaba、イーオン、近所のカルチャースクール… そして、今行くべきなのか、 もう少し自分で勉強を重ねてから行くべきなのかも迷っています。 現在仕事ではたまに英語を使うことがある程度です。 もし通うのであれば確実に週3回は通える状況です。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 英会話を習いたい

    高校生の女の子です。英語が不得意で授業の英語の時、発音に苦しんでいます。英検準2級も3回滑りました。この機会に、英会話を習おうと思っています。 ホームページで調べてみましたが、ECC・イーオン・ノバどこがよいでしょうか・・・教えて下さい。

  • 英会話スクールはどこがいいですか?

    今後、海外旅行に行く事が何度かありそうなので日常会話程度の 英会話をマスターしたいです。 全然英語は苦手で、高卒ですし英語レベルはかなり低く、聞き流す だけの【エブリデイイングリッシュ】も買いましたがまったく覚えず・・・・・・ NHKとかの英会話番組などを見ても分からなすぎて嫌になって くるので英会話スクールに通おうと思うのですが、どこがいいのか 分かりません>< 仕事帰りにいけそうなのはAEON(イーオン)なんですが、ここは 評判いいですか? 英会話スクール=潰れる・・・・というイメージがありちょっと怖いです。 スクール以外でも英会話上達方(勉強方)などあればよろしくお願いします。

  • 英会話

    英会話を習おうと思っています。 NOVAやイーオンなどいろいろありますが、 どこがいいと思いますか? 私は中学生三年生です。なるべく安いとこがいいなぁと思っています。 料金なども詳しく教えて下さい。

  • お勧めの英会話スクールは?

    前々から英会話を習ってみたいと思い、先日からECC、イーオン、ジオス、NOVAのどれかに絞ろうと体験入学や説明会を聞きに行っています。「英会話スクールじゃぱん」というサイトも発見し、そこでの意見を見たりし検討しているのですが、やはり何処がどういいのか、悪いのかなどよくわかりません。 ECCやNOVAのようなフリータイムはいいなと思うのですが、続けていけるか心配なので、今のところジオスかイーオンのどちらかにしようと思っています。 もし通っていらっしゃるお方がいれば、どんな感じで授業が進んでいくのかなど教えて欲しいのです。 私の英語のレベル的にはジオスもイーオンも下から3前後のようで、私としては日常会話である程度意見を返せるようになりたいと思っています。(現在は単語でしか返せなかったり、言ってることが分からず、「I don't no...」と返すか、言っていることが分かっていても返せない状態です。) 自己学習をしないと伸びないのは有ると思うので、それを除いた視点での意見を頂ければ幸いに思います。

  • 英会話教室

    オススメの英会話教室を教えてください。イーオンとノバくらいしかわかりませんがそれぞれの口コミなどもあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 英会話学校

    英会話を習い始めたいと思っているのですがどこの何を選べばいいのか迷いあぐねています。いま、大学2回生で1年間の留学経験もあるので日常会話程度はこなせますが、就活で誇れるほどの実践力があるとは決して言えず‥。NOVAやECC、イーオンといったCMでもやっているような大手のほうがやはりいいのでしょうか。関西圏でお勧めの学校ご存知のかたいらっしゃったらそれも教えていただきたいですm(__)m

  • 英会話が必要になりました

    突然、英会話のスキルを求められました。 当方は受験用の英単語しか勉強をしたことがありません。発音もリスニングもまるでだめだと思います。 どんな本を買って、どんなことから勉強したらいいでしょうか。 自宅以外ではとりあえずNOVAやイーオン考えています。でも、教室に入っていきなり外人としゃべらなくてはと思うと引いてしまいます。

  • 英会話を習うには

    最近、英語を話せるようになりたいなぁ~と思いまして、英会話教室に通おうと思ってるんですが、どこの学校がいいのでしょうか? 有名なところでは、NOVA、ECC、イーオンなどがCMでやっていて名前をきいたことあるのですが、何を基準にして学校を選べばいいのかわからないので教えてください。ちなみに、名古屋住在です。