• 締切済み

東ハト・キャラメルコーンにどうして落花生が?

Pingaの回答

• Pinga
回答No.1

製品の袋の裏に「底の方に入っているこんがりローストしたピーナッツは、キャラメルコーンと好相性! キャラメルコーンをもっとおいしく食べるための名脇役なのです。」と書かれているそうですが。これじゃ答えにならないのでしょうか?

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SAMO/caramel/#袋
electricdream
質問者

お礼

ごめんなさい、気づきませんでした。 確かにその文言は菓子袋に明記されていますし、一応は納得できました。 ご指摘ありがとうございました。 ...ただ、なぜか私の気分は晴れません。 私の思い違いでなければ、こんなコピーは以前は無かったように記憶している からです。 私のように、理由を問い合わせてくる消費者が多いのに閉口して、最近になって さりげなく説明文を載せるようになったという感じがします。 さりとて、いくらおいしさの追求のためとはいえ、むざむざ製造コストが余計に かかることをしているわけで、動機が曖昧に思えました。 仮にコストを度外視するなら、落花生は小包装の別パッケージに入るなどして、 コーンパフとは隔離して封入するのがスジだと、私は思います。 もしくは、落花生を粉々にしてコーンパフにまぶすとか、練りこむとかする方が 製品の性格をはっきりさせることができると思うのです。 もちろん、加工食品の封入の仕方にそういった規制があるわけではないでしょう から、生産者がそうだと言えばそれで通るものなんでしょうが、 イマイチ納得がいきません。 私達は”一製品一パッケージ”に慣れすぎてしまっているから、 こういう疑問を持ってしまうだけなのでしょうか。 それとも、東ハトの社長の実家が落花生農家だったりして...