• ベストアンサー

raidはどの程度、完璧なバックアップですか?

実際に、使われている方の感想など教えていただけると幸いです。 ちなみに、私が、今回、このような質問をさせていただいたのは、ハードディスクが、エラーを起こしたためです。 少し型落ちしたデスクトップをテレビの録画専用機に使っていますが、久しぶりに、録りためたテレビを見ようと、共有しているノートPCからアクセスすると、アクセスができなくなっていました。 そのため、その専用機のモニターをONにしてみたところ、2台あるHDDうち、1台のHDDに異常がありました。 HDDがあることは認識しているのですが、HDDを開くこともできず、容量も認識していない状態でした。 また、どういったフォーマットをしているのかも分からないようです。 そのため、MBRが壊れたのかな~と勝手に判断しました。 とりあえず、chkdsk /r をかけてみると、エラーがたくさん出ています。 自動で直っているようですが、もう、HDDの寿命かとおもいます。 しかし、chkdskでもいくつかのデータは多分復活できないのではないかと思っています。 ■もし、こんな時、raidを組んでいれば助かるものなのでしょうか? ■それとも、raidを組んでいるデータにも同様の損傷?など、間違った書き込みがされて意味が無いのでしょうか? ■また、実際にraidを組んでいる方の感想を聞けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.6

私は使ってるPCのほぼ全てがデータ領域RAID5ですが、ドライブ異常が発生した場合でもデータ喪失の経験は今のところありません。 まあ、操作ミスでデータ消しちゃった事はあります。 バックアップではなく単にハードウェア異常に強いと考えれば良いかと思います。 RAIDコントローラ交換も行った事がありますが、ドライブのデータはコントローラ交換後(同一メーカー後継品)でもそのまま使用できました。 但し安価なコントローラではなくサーバー/ワークステーション向けのSCSIコントローラーでの話ですので、一般向けの安価なタイプではどこかで妥協する必要があるでしょうね。 あと、RAID組んでてもHDDそのものの寿命がくれば次々壊れていくでしょうからココと思った時に定期的にドライブ交換を行う必要があります。 そうなってくると、いかに高価な組み合わせでもある時期で全数交換しなきゃ安心できませんからコスト的にはかなり不経済な場合も考えられます。 テレビ録画程度でしたら、大容量ATAドライブを使用してRAID1で組む程度で充分すぎるくらいかと思います。 そして1台おかしくなったら2台共順次交換するという様な考えで使ってれば問題ないでしょうね。 テレビ録画用途だとどのくらいの容量が必要かは知りませんが、RAID1(1台分の容量)でどうしても足りないのならRAID5にせざるを得ない事になっちゃいますね。

ayaka19801201
質問者

お礼

皆様へ ご返答いただき、ありがとうございます。 とても、参考になりました。

その他の回答 (6)

• 241417
回答No.7

録画専用機にRAIDを組むのもどうかと思います。 他の方々が書かれている通りHDDは消耗品と思ってもらって間違いないので、いつ壊れるかは全く予想できません。 保存したいのであれば編集してDVDなどに記録した方が安全性は高いと思われます。 また、RAIDについてですが、一般的にRAID0や1ならマザーボードに初めから機能として実装されている事もありますが、RAID5となるとマザーボードに実装されているとしてもサーバー向けマザーボードとなりますので非常に高価です。 拡張スロット用としてもPCI-XやPCI-Express x4やx8用等で一般的なマザーボードでは使えても十分に性能が発揮できなくなります。 実際には拡張カード自体が非常に高価ですのでそちらを導入するぐらいなら普通の家電のHDDレコーダーでネットワーク配信可能な物を選択する方が電気代等の観点からも経済的ですね。

• mayfai
回答No.5

>RAID0か5に設定して、エラーがでたら、すぐに新品のHDDに交換することで対応しようかと思っています。  RAID0でエラーになれば両方のHDDのデータが失われます。RAID0は速度を上げるもので、信頼性を上げるものではありません。  信頼性を上げるならRAID1かRAID5です。速度重視ならRAID1、容量重視ならRAID5です。

• OsieteG00
回答No.4

HDDは消耗品なのでエラーは防ぎようがないです。何が防げるかというと、エラーが出てもすぐに修復すればデータそのものには影響が無いという事です。 実際に、動画などのマルチメディア関連などの現場ではファイルサイズが巨大になる事によりバックアップの取りようも無いのでRAID5+1などで運用しているそうですが、定期的にチェックをしてすぐにHDD交換などをしているそうです。なぜかディスクアクセス遅いなと思ってチェックしたらHDDが1台飛んでいたなんていう話もあるようです。 RAID-0はむしろ信頼性が低下するかと。 http://e-words.jp/w/RAID-0.html

• ZENO888
回答No.3

基本的にHDDは消耗品です。 RAID1や5を使用すれば、確かに1台のHDDが破損しても、残りのHDDにデータが残っていますので、データの修復は可能です。 ただし、その分HDDが必要になります。 ただし、RAIDを構成したHDDは、同じコントローラでないと読めないので、RAIDボードが破損して別のボードに交換すると読めなくなる場合があります。 http://www.pc-koubou.jp/contents/special/raid.php 基本的にはRAIDを使おうが、使わないにかかわらずデータのバックアップは必要だと思います。

• angormore
回答No.2

一般論で言うと、システムってのは、長く使ってるとおかしくなるものなんよ。 いろんなアプリを入れたり、アップデートを重ねたりすることで、ファイルの間の整合性が取れなくなってエラーが頻発するような場合は特に この場合は、RAID組んでても同じ。 「NortonWinDoctor」や「NortonDiskDoctor」などで整合性とディスクの健康を確保するのは、最低レベルのメンテナンスだと思う。 ただ、これやっていても、おかしくなるときはなるんだけど。 不良クラスタの発生によるデータ損失に対抗するには、RAID0やRAID10は極めて有効と思う。 ただ、システムとデータとは、同じHDDで管理せず、別のHDDで管理することのほうが、RAID組むより大事だと思うよ。 システムディスクは、昇天しやすいからね。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 RAIDにした場合、RAID0か5に設定して、エラーがでたら、すぐに新品のHDDに交換することで対応しようかと思っています。 エラーが1度でも出ると、そのHDDを長く使うのは怖いので・・・ また、RAID0や5を組んでいても、実際にデータが飛んでしまったなんている経験はおありでしょうか? もし宜しければ、教えてください。 宜しくお願い致します。

• OsieteG00
回答No.1

バックアップとRAIDは本質的に目的が違います。RAIDはあくまでも耐障害性を目的に使用しますし、バックアップはデータの保存ですね。間違ってデータを削除してしまうフールプルーフなどに対応するにはバックアップの方が確実です。 RAIDはシステムにもよりますが、1または5だと1台壊れても書き込み/読み込み共にできます。で、もう1台が壊れないうちに修復をしてください。なお、高級なHDDは品質のバラツキが少ないですから1台が壊れると他のHDDも壊れる率が高いようです。0だと1台が壊れるとすべてのデータが死亡だと思って間違いないです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/root05/root05a.html
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 メールや写真などの、とても、大切なデータは常にバックアップ(外付けUSB HDD)に保存しているため取り合えずは大丈夫かと思っています。 また、今回は、ビデオ専用機にしたPCをraidにしようかと思っています。 raidにすると今回のエラーは防げますかね?