• ベストアンサー

パワーポップの元祖的アーティストを教えてください。

最近パワーポップにはまりつつあります。 できたら、60,70年代のアーティストを教えてください。もちろん、それ以外でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16440
noname#16440
回答No.4

たぶんご存知のこととは存じますが、『パワーポップ』の定義は他のジャンルに比べて、実に曖昧なのです。特に、その範囲がはっきりしません。 具体的に言うと、『純粋なポップス』『(ハード)ロック』『パブ・ロックやニュー・ウェーブ』との境界が曖昧で、どちらにも属するアーティストが非常に多いです。 私は'70年代からリアル・タイムで洋楽を聴いていますが、『パワーポップ』なる言葉を聞いたのが、'80年代中頃だったような気がします。 それまでは、それらの曲には「良質なポップス」とか「ポップなニュー・ウェーブ」といった形容詞がついたものの、ジャンルとしては確立していなかったと思います。 したがって、'70年代に関して言えば、『パワーポップ』の分類は完全に後付けでなされたはずです。 このような状況ですから、人によって様々な考え方があるもので、これから書くことはその中の一人の考えとして捉えてもらえれば幸いです。 ●'60年代の場合 特定のアーティストを挙げるのは難しいと思います。 強いてあげるならば、『Nuggets』シリーズに収録されているガレージ・バンドの面々が『パワーポップ』の元祖といえるかもしれません。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=492610 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=692146 また、'60年代末に世界中を席巻した『バブルガム・ミュージック』も音楽性が近いものがあります。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=903798 ●'70年代の場合 一般的に、元祖『パワーポップ』といえば、【ラズベリーズ(Raspberries)】と【バッドフィンガー(Badfinger)】が挙げられます。 前者に異存はありません。まさしく『パワーポップ』の代表格です。 ただし、後者はどうでしょうか。普通は、二作目の『No Dice』や三作目の『Straight Up』を『パワーポップ』の代表作に挙げますが、どうもピンと来ません。 この頃の彼らのサウンドは「ビートルズ・フォロアー」のイメージが強すぎて、むしろ売れなくなってからの方が『パワーポップ』の匂いが濃厚です。 したがって、全くの私見ですが、【バッドフィンガー】は「パワーポップ・バンドに違いないが元祖ではない。」ような気がします。 あまり、他の人は主張しないのですが、【ベイ・シティ・ローラーズ(Bay City Rollers)】とその一派も『パワーポップ』に入れてもよいかと思います。 例えば、【ハロー(Hello)】【マッド(Mud)】【ファースト・クラス(First Class)】【ラビット(Rabbit)】【ルビナーズ(Rubinoos)】等です。 特に、最後の【ルビナーズ】は、日本での売り込みに「アメリカ産のベイ・シティ・ローラーズ」というキャッチ・フレーズを使っていましたが、何故か後年「パワーポップ」の代表格と崇められている稀有な存在です。 また、これも私の独断ですが、【ジグソー(Jigsaw)】【パイロット(Pilot)】【スィート(Sweet)】【スターズ(Starz)】あたりも、『パワーポップ』に含めてもよいと思います。 以上あまり人が言わないことを書いてきましたが、それ以外はガイド本を参考にしてみればよろしいかと思います。

hello312
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 たしかに、ラズベリーズはパワーポップという感じがしますが、バッドフィンガーは少しひねってますね。個人的にはバッドフィンガーのほうが好みです。 そのほかのバンドはベイ・シティ・ローラーズとジグソー以外初めて聞きました。参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shinshins
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

確かディスクガイドのシリーズ本でパワーポップのディスクガイド本も出ていたと思うので参考にされてはどうでしょうか。 どこが出しているとかはわからないのですが、大きな本屋やCD屋にはあると思います。

hello312
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 そうですか、探してみますね。 ありがとうございました。

  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)
回答No.2

こんばんは。 わたしもパワーポップ大好きです。 でも、わたしが聴いているのは、ほとんどが90年代以降です。 シンコーミュージック社発行の「power pop」という本が、パワーポップに関しては詳しいのですが、この本で紹介されているのも、ほとんどが1980年以降の作品です。 かろうじて70年代にかかっているという範囲になりますが、 The Records Squeeze Shoes Dwight Twilley The Rubinoos The Flashcubes Paul Collins' Beat は、元祖的アーティストに該当するのではないでしょうか。 年代に関係なく、わたしがパワーポップの代表選手だと思っているのは、 Chris Von Sneidern DM3 Adam Schmitt Gladhands などです。 最近のこの手の音でのお気に入りは、 Checkpoint Charley http://cdbaby.com/cd/checkpoint The Fame http://cdbaby.com/cd/fame The Sketches http://cdbaby.com/cd/sketchesband といったところです。

hello312
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 知らないバンドばっかりです。聞いてみますね。 ありがとうございました。

noname#31260
noname#31260
回答No.1

ここによると http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D1%A5%EF%A1%BC%A1%A6%A5%DD%A5%C3%A5%D7 ラズベリーズとバッド・フィンガー が元祖らしいですよ。

hello312
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 こんなサイトがあるんですね。知らなかったです。 両バンドのべスト盤を借りてきたんですが、ラズベリーズは直球バンド、バッド・フィンガーは少しひねくれてます。 どっちもなかなかいいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワーポップについて

    ”パワーポップ”ってどんなジャンルなんですか? 僕の中ではポップ寄りのロックって感じなんですが、イマイチよくわかんないです。 アーティストとしてはどんな人、バンドがパワーポップに位置付けされるんでしょうか? 代表的な人、バンドも教えて下さい。 人によってライン引きが変わってくるでしょうが、全然かまいませんので、皆さんの考える”パワーポップの定義”を教えて下さい。

  • パワーポップの定義とは何ですか?

    パワーポップというジャンルの名称は https://www.youtube.com/watch?v=hrjvsrZhMBs このような70年代後半に流行していたパンクから派生したものとは違うのでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=zx5HuAPd6RM このような90年代初頭のネオアコースティック・ギターポップ寄りのものを パワーポップと呼ぶ方もいますが、何が正しいのでしょうか?

  • まともなJポップを教えてください

    最近の国内の音楽事情に詳しい方、どなたか教えてください。 私は30代ですが、久しぶりに「Jポップ」を聴こうと思い立ちました。 ランキングを見ると、上位を特定のグループばかりがしめていて、 参考になりませんでした。 ジャニーズ系、Kポップ、秋本プロデュース「以外」で、 いま売れているアーティストを教えてください。 自分は90年代に青春を過ごし、 スピッツとかマイラバとかミスチルとかを「いい曲」と感じて育ちました。 そういう流派は、まだ残ってるんでしょうかね。

  • 60年代風の可愛いフレンチポップを歌っている女性アーティストを教えて下さい。

    可愛いフレンチポップを歌っている女性アーティストを探しているのですが、なかなか見つからず困っています。 ポイントは、60年代「風」であって本物の60年代のフレンチポップではないということです。 (本物はダサい印象を受けてしまってあまり好きではないので。。。) 私が既に知っているアーティストでイメージに近いかなぁと思うのは、 カナダのCoeur de Pirate ドイツのAnnett Louisan などです。 あと日本のCMだと スズキ ラパン  "sha la la la lee" アパマンショップ 上戸彩さんが出ている『進む!お部屋探し品質。』のバックミュージック (残念ながらどちらもCMオリジナル) 大体この辺りの音楽に近いものでおすすめの女性アーティストをご存知でしたら教えていただければと思います。 日本人アーティスト以外でヨーロッパ系でしたら誰でもいいです。よろしくお願いします。

  • パワーポップ?パンク?

    あまり音楽に詳しくないのでお尋ねします。 以下のようなバンドを探しています。 ↓絶対  ・パワーポップだけどパンクに近くて、ちょっとエモい  ・シンセがいる ↓できれば  ・ボーカルの声は低め  ・バラードも歌えて、パワーポップのみではなく、幅   広いジャンル

  • あなたの好きなテクノポップのアーティスト

    あなたの好きなテクノポップのアーティスト・CD等を教えて下さい。 洋楽・邦楽問わずインディーズ可、ユーロビート可、有名でなくてもOKです。 僕は浅倉大介さんや小室哲哉さんの曲を聴いているのですが、他の方の曲も聴いてみたいと思い、投稿させて頂きました。 あなたのおすすめのテクノポップのアーティストなどについて教えて下さい。

  • お薦めのコーラスワークが綺麗でメロディアスなパワーポップ教えて

    90年代以降にデビューしたバンドでコーラスワークが綺麗でメロディアスなパワーポップをやっている お薦めのUK、USのバンドを教えてください!

  • オススメのポップ・アーティスト

    どなたか、海外のアーティストでオススメのアーティストをご紹介ください!! 私の好きなアーティストは…、 AQUA, Madonna, Lene Marlin, Janet Jackson, Alanis Morisette などです。 他にも、コンピレーション・アルバム「In the Morning」のようなポップな曲や、それからダンスやハウス系の曲が好きです。 よろしくお願いします!!

  • 最近のJポップ

    最近のJポップでこれは芸術性が高いと思うアーティストは誰でしょうか?教えてください。CDを買いにいこうと思うって居るところです。ちなみに平井賢は大好きでほとんど集めてしまったので、できればそれ以外でお願いしますですぅ。

  • 女性ボーカルのパワーポップ(洋楽)を探しています

    10年ほど前だと思うのですが、たまに聞いていた女性ボーカルのパワーポップ(洋楽)のバンド名を忘れてしまい、今探しています。 ジャンルは私的にはパワーポップだと思ってます。 あとはポップロックとかかもしれません。 バンドなのか不明ですが、個人名ではなくグループ名だったはずです。 バンドっぽい音で、ヘヴィな音ではなく結構キャッチーでした。 ファーストアルバム出たときはCDがどこにも売ってなかった記憶があるので有名どころではないと思います。 これぐらいしか思い出せなくてかれこれ数時間探しているのですが一向に見つかりません・・・ 名前をみれば思い出せると思うので、これじゃない?ってバンドがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう